最新更新日:2024/03/18
本日:count up95
昨日:282
総数:901981
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

6月16日  今日の4年生

 今日も爽やかな1日でした。
 社会で「水はどこから」の学習をしています。雨が少なくて水不足になり、断水になった年のことも学習しました。「最近、雨が少ないよね。水不足にならないかな?」という声がでてきました。お天気がよいのはうれしいことですが、水不足も心配ですね。

 今日の誕生日のお祝いです。おめでとうございます。10才になった子が増えてきました。
画像1 画像1

6月16日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、2組の国語の様子です。「おもいだしてはなそう」の学習で、自分の経験を思い出して文を書き、みんなの前で発表しました。聞いている子たちも、発表をしっかり聞き、質問していました。
 下の写真は、3組の国語の様子です。「おもいだしてはなそう」の学習で、文を考えています。「ん〜、むずかしい!」一生懸命悩んで書くことができました。

6月16日 5年生「道」

毛筆で「道」という文字を書きました。
一文字なので、バランスに気を付けて何枚も練習をしました。
五年生のみんなの「道」は、これからも無限大です!
力強く書かれた「道」からは、無限の可能性を感じます。
画像1 画像1

わかば組校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東山小学校・效範小学校と3校合同で大府にある『愛知健康の森』に行ってきました。天気も良く、絶好の校外学習日和!
 森の中を通る長い滑り台や一度に20人くらい滑れそうな横幅の大きな滑り台など、たくさんの遊具で遊びました。
 バスの中で自己紹介をしたり、普段は一緒に遊べない他校の友達と仲良く遊んだりして交流を深めることができました。
 「また来たい!」という声があちらこちらから聞こえてきました。本当に楽しかったね。
 お弁当等の用意、ありがとうございました。

6月15日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、「苗が大きく成長するためには、水の他に何が必要か。」を考えました。
5年生の理科の学習では、「変える条件」と「同じにする条件」を整えて、実験の計画を立てていきます。
グループで話し合いながら、自分の考えた実験を行います!

家庭科の学習では、「玉止め」と「なみぬい」の練習を行いました。
はじめは苦戦していた子も、何度も練習するうちに上達するから、本当に驚きます!
練習布を使って、家でも練習に取り組んでみてください。

6月15日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、プールの様子です。プールの後は、あったか〜いシャワーでほっこり。子どもたちも「ずっとここにいたい!」と言っていました。
 真ん中の写真は、国語の発表の様子です。「くちばし」の学習で学んだ「もんだい」と「こたえ」を使って、各班で文を考えて発表したそうです。ハキハキと言えていますね。
 下の写真は、図工の様子です。「おってたてたら」の学習で、試行錯誤しながらどんな作品にしようか考えています。完成が楽しみです。

6月15日  今日の4年生

 今日も爽やかな1日でした。運動場で、プールで、そしてもちろん教室でも、4年生の元気いっぱいの歓声が響いていました。

 上:毎朝、必ず職員室前ヘチマの様子を見に来て、水やりをしてくれている子たちがいます。ありがとう。ヘチマもみんなと同じように、グングン大きくなってきていますね。

 中:3組では栄養教諭の先生を迎えて、食育を行いました。給食の残菜の量の話から、残菜はゴミとして処理されることや、食材以外にも空き缶や空きケース、包み紙なども一緒にゴミとして処理されるという話を聞きました。食品ロスとう言葉も知りました。そのあと、どうしたらゴミを減らすことができるのか、考えました。

 下:給食の時間には「残しちゃダメだよ。」「今日は減らさないよ。」「おかわりしよう。」という声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日  今日の4年生(2)

 今日の5時間目、3組に先生達が集まっての研究授業がありました。いつもと違う雰囲気の中で、それでも3組の子達はがんばっていました。
 同じ時間、1組・2組は自習でした。1組は読書郵便と読書に、2組はテストと読書に、とても静かに整然と取り組んでいました。さすがです!!

 上:大勢の先生達の視線を感じながら、一生懸命に算数の学習に取り組んでいる3組のみんなです。
 中:3組の友達に思いを馳せながら、読書郵便に取り組んでいる1組のみんなです。
 下:隣のクラスの緊張感が伝わってくるのか、やや緊張しながらテストに取り組んでいる2組のみんなです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 清掃活動

6月に入ってから、縦割り班での清掃がスタートしました。
1年生の教室で1年生と一緒に掃除をする児童もいます。
縦割り班では6年生がリーダーとして班をまとめ、1年生の教室ではお手本として活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日  今日の4年生

 今日も爽やかな1日でした。外で体を動かすことが大好きな4年生は、青空の下、今日も元気いっぱいでした。

 4年生のトイレ掃除がとても上手で、一生懸命に取り組んでいると言う話を、トイレ掃除担当の先生からうかがいました。どれどれと見に行ってみると・・・確かにどの階でも一生懸命に取り組んでいました。エライ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日  今日の4年生(2)

 今日は、4年生全クラスでマメナシ学習がありました。マメナシ観察会のみなさん、愛称「マメナシおじさん」が学校に来てくださって、マメナシについてのお話を聞きました。
 「マメナシおじさん」の巧みな話術や、自前の紙芝居などに引き込まれながら、初めて聞く話に、どの子も「え〜〜〜ホント?」とか「フ〜〜〜ン」とか、驚いたり感心したりしながらの1時間でした。
 水南小学校はとても自然豊かな環境にあることがわかりました。そんな環境で学べることに感謝したいですね。

 マメナシ観察会のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、3組の生活科の学習の様子です。大きくなったあさがおを観察しました。つるものびてきて、支柱に巻き付いているものもあります。早く花が咲いてほしいですね。
 真ん中と下の写真は、2組のプールの様子です。今日は、口でぶくぶくして息をはく練習をしました。いい天気が続いているので、このまま晴れの日が続くといいなと思います。

今日の2年生(1)

今日は1、2組が班ごとに新聞で作品をつくりました。
その作品を紹介したいと思います。
まずは1組から…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生(2)

1組の続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生(3)

つづいて2組の作品です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生(4)

2組の作品のつづきです!

協力して作品を作り上げる大変さ、楽しさを
子ども達は感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 5年生 外国語「11〜20」

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語で、数字の言い方を学習しました。
13〜19は、これまでの数字の言い方に「teen」を付けるだけだということに気付きました。
最後にすごろくゲームを行いました。
英語でたし算をしながらのゲームでしたが、大盛り上がりでした!

6月13日  読書週間最終日です!!

今日は読書週間最終日。恒例の先生方による読み聞かせがありました。子どもたちにとっては、どの先生が来てくださるのか、ワクワクドキドキの時間です。写真は、1年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日  今日の4年生

梅雨とは思えない爽やかな1日でした。教室でも運動場でもプールでも、今日も元気いっぱいの4年生でした。

 上:歯科検診がありました。検診結果は後日改めて連絡いたします。
 中:プールに入りました。昨日の泳力測定に基づき、ABCのグループに分かれ、自分なりの目標を持って泳ぎの練習をしました。
 下:理科の「電気のはたらき」の学習の様子です。複雑な部品の組み立てを、協力しながら進めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年合同で26日にある児童集会の練習を行いました。
前回の練習よりも本番を意識した内容でしたので、
子ども達もどこか緊張気味でした。

よりよい発表になるように、子ども達は
日々、練習を頑張っています!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829