最新更新日:2024/03/18
本日:count up169
昨日:282
総数:902055
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

6月27日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あさがおの花を観察しました。色鮮やかなあさがおが咲き、子どもたちも「きれいな花だね」と嬉しそうな様子でした。自分の手と比べて、大きさはどうかなと考えながら、しっかり観察することができましたね。

6月27日 5年生 裁縫

画像1 画像1
2.3組も裁縫の授業が進んでいます。
玉結び、玉止め、並縫い、返し縫い‥
新しいことをたくさん学びました。
難しそうですが、楽しそうに取り組んでいます。
オリジナル小物入れのために、練習をがんばりましょう!

今日の2年生 音楽集会その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 音楽集会

がんばりました!2年生!!
今日は待ちに待った集会での発表でした。
緊張感があるなかで堂々と発表することができました。

練習を全員が一生懸命やったことが
今日の発表につながったと思います。

終わった後の子ども達のホッとした表情が印象的でした。
発表を通して、学年での交流が深まったと感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日  今日の4年生(1)

 今日は校外学習の日。お天気が気になりましたが、心がけがよかったのか、雨も降らず、さほど暑くもなくという校外学習日和でした。どの見学場所に行っても、礼儀正しく、元気いっぱいの4年生でした。

 最初の見学先は「晴丘センター」です。「ゴミを減らしましょう。」というメッセージが心に残りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日  今日の4年生(2)

 次の見学地は「西部浄化センター」です。ここでは、「水を汚さないようにしましょう。」のメッセージが心に残りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日  今日の4年生(3)

 待ちに待ったお弁当です。お弁当は瀬戸市民公園で食べました。時間があまりなかったのですが、とてもおいしそうに食べていました。朝早くからお弁当を準備していただき、ありがとうございました。
 食後は、アスレチックではしゃいでいました。まだまだあどけない4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 今日の4年生(4)

 最後の見学地は「蛇ヶ洞浄水場」です。ここでは、「水を大切にしよう。」というメッセージを受け取りました。

 今日一日でたくさんのことを勉強しました。これから各クラスでまとめをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習1

先週、明治村に校外学習に行ってきました。
今回の目的は歴史の学習すること、しっかりとした班活動にすることです。
班活動は、2学期の修学旅行にもつながります。
課題があった班もあったので、今後の活動に生かしてほしいと思います。
一方で、班の仲間と楽しく学習する姿も多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6月26日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、子どもたちが学校に登校し、あさがおを見てみると…なんと花が咲いていました!!!子どもたちもとっても嬉しそうでした。今日、咲いていなかった子たちも今週中には咲くのではないかなと思います。毎日水やりをして、よくがんばりましたね。

6月26日  今日の4年生

 天気予報では曇りでしたが、太陽も顔を見せてくれ、暑い一日になりました。
でも、今日も、夏の太陽にも一歩もひけをとらない元気な4年生でした。

 上:1組では、お楽しみ担当の子たちが休み時間に、いろいろな遊びを考えてみんなを誘ってくれています。今日はみんなでドッジボールをしていました。

 中:下:今日の給食にはアイスクリームがつきました。大人気のビビンバとチンゲンサイのスープにさらにアイスクリームとあって、テンションは最高潮でした。あっという間に給食を平らげ、アイスクリームに舌鼓です。どうです、このうれしそうな顔。まだまだあどけない4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 5年生 「シーサー作り 5の2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組が、土粘土でシーサー作りをしました。
胴体、足、顔に分けて作った後、3つのパーツをドベで合体しました。
細かい表情や毛並みにこだわっており、とても力強いシーサーができあがりました。

6月23日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、3組の算数の様子です。計算カードを使って、たし算の練習をしました。すらすらいえるようになったかな?計算の基本を頑張って身につけていきましょう。
 真ん中と下の写真は、1組の粘土工作の写真です。表情や顔の向きなど、ひとりひとり丁寧に作ることができました。とてもいい作品が出来上がったと思います。準備等、ありがとうございました。

7月集金のお知らせ

 日頃より水南小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 7月の集金についてお知らせいたします。集金日は7月3日(月)です。普段より集金日が早くなっておりますので、通帳の残額をご確認ください。

 集金額は、以下のとおりです。
  1年生 4,120円
  2年生 3,120円
  3年生 3,120円
  4年生 3,120円
  5年生 7,120円
  6年生 7,120円
  わかば 4,120円(5年生は6,120円)

 加えて振替手数料(54円)と、該当者にはPTA会費(200円)と児童活動後援会費(1口100円)の引き落としがあります。よろしくお願いします。

6月23日  今日の4年生

 1週間の最後の日。今日も暑い一日でしたが、今日も4年生は元気いっぱいでした。教室に運動場にプールに、元気な声が響いていました。

 今日は2組が粘土工作をしました。テーマは同じく「塔」。かっこいい塔がたくさん立っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 第2回マメナシ学習(1)

今日は、第2回マメナシ学習を行いました。
内容は、第1回のマメナシ学習で選んだ木についての勉強です。
葉や枝をとって、観察したり、図書室で、植物図鑑をもとに、選んだ木がどのような特徴なのかを調べました。他の友達が選んだ植物にも興味を持つことができ、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 第2回 マメナシ学習(2)

マメナシ学習の様子その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 第2回マメナシ学習(3)

マメナシ学習の様子その3

来週は第3回のマメナシ学習があるので、
子ども達にとって大きな楽しみになるかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829