最新更新日:2024/03/18
本日:count up319
昨日:282
総数:902205
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

1学期が終わりました。有意義な夏休みを!

 1学期終業式を無事に終えました。保護者の皆様をはじめ地域でお支えくださっている皆様、心よりお礼を申し上げます。

 終業式では、校長先生から、夏休みは「家族(かぞく)」で過ごすことを大切にしてくださいという話がありました。「おはよう」「いただきます」「いってきます」「ただいま」「おかえりなさい」「ごちそうさま」「ありがとう」「おやすみなさい」など,あらためて家族としっかりあいさつするようにしたいものですね。

 全校児童で元気よく校歌を歌って終業式を終えた後、各学級の教室では、1学期最後の学級活動が行われました。ドキドキワクワクの通知表、夏休みの宿題などが配られました。以下、各学年の様子をのせました。ご覧ください。

では明日より、ご家族全員が健康で有意義な夏休みをお過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組 1学期最後の学級活動の様子

わかば組さんの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1学期最後の学級活動の様子

1年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1学期最後の学級活動の様子

2年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 1学期最後の学級活動の様子

3年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 1学期最後の学級活動の様子

4年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 1学期最後の学級活動の様子

5年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1学期最後の学級活動の様子

6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日  今日の4年生

 今日も暑い1日でした。梅雨明けか・・・?と、まごうような陽気でした。
 
 1時間目に1組が、2時間目に2組が、最後の水泳の授業をしました。

 給食も最終日でした。スペシャルデザートとしてメロンアイスが出ました。ドライカレーとナンとイタリアンサラダをあっという間に平らげ、早速メロンアイスに取りかかっていました。

 1学期もあと1日です。元気に登校してください。

 上:プールの中で記念写真
 中:無事に学習を終えられたお礼の気持ちを込めて、プールに「ありがとうございました。」
 下:一番最初にメロンアイスをゲットしたグループです。いい笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、2組のお楽しみ会の様子です。絵しりとり大会やフルーツバスケット、宝探し大会をしました。子どもたちも初めてのお楽しみ会でテンションMAXで楽しんでいました。
 真ん中の写真は、3組の外国語の様子です。フラン先生と初めての授業で、わくわくどきどき。自己紹介ゲームは、盛り上がったようです。
 下の写真は、1組のプールの様子です。お楽しみプール大会では、おんぶ競争やじゃんけん列車など、白熱した戦いが繰り広げられたようです。

6年生 水泳大会

小学校生活最後のプールでの授業です。
ビート板リレーは、2組の勝ち!
スペシャルリレークロールは、1組の勝ち!
スペシャルリレー平泳ぎは、2組の勝ち!
最終種目の宝探しの結果は・・・。
明日の学年集会で発表予定です。
最後まで盛り上がる水泳大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の2枚の写真は、1組と2組の国語の様子です。「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。今回は、劇仕立てで、子どもたちの渾身の演技を見ることができました!また、ナレーターの子もすらすら読むことができ、すばらしい発表会になりました。
 下の写真は、3組の国語の様子です。「おおきなかぶ」の音読発表会に向けて練習中です。本番が楽しみですね。

7月18日  今日の4年生

 今日も暑くなりました。「今日は4時間だから、いっぱい遊べるね〜」とか「ぶ・部活が・・・長い〜」とか、口々に話している声が聞こえました。

 今日は1組がお楽しみ会をしました。楽しんでやっていましたが、準備の時間が足らなかったという反省が多く、担任としても取り組み方について考えさせられました。こういう経験を積んで、企画力や協調性を養ってもらいたいと思います。

 また、校外学習の新聞がやっとできあがりました。インタビューやアンケートに手間取りましたが、どのグループも立派にできあがりました。

 上:係による説明です。
 中:宝探しを楽しんでいます。
 下:できあがった新聞を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日  今日の4年生

 今日も蒸し暑い1日でした。授業中、雷が鳴り出したときには、ちょっとした騒ぎになりました。雷が怖い子もいるんですね。
 「この頃、雷注意報ばっか・・・」という声が聞こえましたが、雷が鳴ればいよいよ梅雨明け、本格的な夏の始まりです。夏休みも近いですね。

 さて、今日も4年生は元気いっぱいです・・・ん?今日はちょっと違いますね。3組が夏休み用の図書の貸し出しの後、とても集中して読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の2枚の写真は、2組と3組の国語の様子です。「おおきなかぶ」の音読発表会の練習をしています。劇仕立てになっており、みんな、役になりきって頑張りました。ナレーターの子もすらすらいえるよう練習していました。本番が楽しみですね。
 最後の写真は、休み時間の様子です。4年生や2年生とドッチボールをしています。暑さに負けず、楽しく遊んでいますね。
 粘土・あさがおの引き取り、ありがとうございました。

6年生 学年レク「水鉄砲大会」1

学年レクで、1組vs2組の水鉄砲大会を行いました。
青空の下、みんなで思いっきり水をかけあい、大盛り上がりでした。
今回勝ったのは、2組でした。
火曜日には、小学校最後の水泳大会も開催予定です。
学級・学年の絆がさらに深まる会になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年レク「水鉄砲大会」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7月14日 「5の2お楽しみ会」

5の2で一学期のお楽しみ会をしました。
気の合う子同士でグループを作り、レクや出し物を考えてこれまで準備してきました。
クイズ大会や宝物探しゲーム、劇の発表もありました。
一学期の大切な思い出が、また一つ増えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

前回子ども達が一生懸命ヤスリで磨いた
ヒノキの板をマメナシおじさんが木の名札にしてくれました。

今日は、マメナシおじさんと一緒に
木の名札をつけました。
木を間近で見て、触れて
すっかり木に親しみをもった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日  今日の4年生

 今日も蒸し暑い1日でした。でも、4年生は元気いっぱい、がんばっています。

 上の2枚は1組の水泳の学習の様子です。今日で最後になるかもしれない水泳を楽しみました。

 上:チーム対抗のビート板リレーの様子です。
 中:チーム対抗の水球っぽいゲームの様子です。 どちらも笑顔がはじけていました。

 また、今日は「給食完食デー」でした。先回の「給食完食デー」では、完食はしたものの、ピカピカ賞を3年生に持って行かれてしまったので、今日は食器の返し方にも気を配りました。

 下:お互いに食器の返し方を点検し合っている様子です。「これでどう?」とか「初めてこんなにきれいに食べたし〜」と言い合いながら、感謝を込めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829