最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:170
総数:903972
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

6月2日 今日の1年生 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の学習で学校探検に行きました!朝から、ワクワクドキドキでとっても楽しみにしている様子でした。グループで協力しながら「しつれいします!」としっかりあいさつをして各教室をまわっていきました。初めて行く教室もあり、迷ったグループもあったようですが、最後までグループみんなで力を合わせている姿は、とてもすてきでした。

6月2日 今日の1年生 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から読書週間です。2組は、図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちも読み聞かせをとても楽しみにしており、一生懸命きく姿が印象的でした。1年生にとっては、初めての読書週間です。たくさんの本に出会ってほしいなと思います。

6月2日  今日の4年生

 昨晩の雷雨は激しかったですね。朝、登校してすぐに、「雷、すごかったね。」と言っていた子もいました。目が覚めたそうです。
 今日は、気温は上がりましたが、爽やかな風が吹いていました。そんな今日の天気のように今日も4年生は元気いっぱいでした。

 今日から読書週間が始まりました。3クラスとも静かに読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 5年生 ひと針に心を込めて

1組で「ひと針に心を込めて」の学習を行いました。
自分の裁縫道具を広げて一つ一つの名称を確認したあと、針に糸を通す練習をしました。
新しい学習にワクワクしながらも、針と糸に集中して練習を繰り返していました。
玉結びや玉どめの練習を行った後、オリジナルの小物入れを作成する予定です。
新しい挑戦をすることは、とても楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日  読書週間です!!

 今日から読書週間が始まりました。
 朝、8時30分からは、朝読書をしています。読み聞かせボランティアさんや、図書委員による読み聞かせもあります。
 今日は1年3組が図書委員による紙芝居の読み聞かせ、1年2組と3年3組がボランティアさんによる読み聞かせでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日  今日の4年生

 今日は5月最後の登校日でした。雷注意報が発令され、蒸し暑い一日でしたが、今日も4年生は元気いっぱいでした。

 明日からは6月です。明日からもまた、元気いっぱいの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 上:1組に教育実習の先生がいらっしゃいました。朝の会と1時間目だけでしたが、カッコイイ姿を見ていただけたでしょうか。

 中:1組も新聞作りをしました。見出しを考えたり、記事の配置を考えたりするのは難しいですね。できあがりが楽しみです。

 下:3組の体育の後の様子です。係の子たちがトンボをかけて運動場の整備をしてくれていました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の公開授業(学習内容・場所)の案内

 明日の各学級の公開授業の内容

 教科、学習単元、場所についてお知らせします。

 以下をクリックすると、一覧表でご確認いただけます。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

明日6月3日 学校公開日

ご多忙とは存じますが、一人一人が輝く水南っ子の様子をぜひご覧ください。

1 期 日 平成29年6月3日(土)
※ 6月5日(月)は休みです。

2 日 程
第1時限 8:40〜 9:25(公開しません)

第2時限 9:35〜10:20(公開授業)

第3時限 10:45〜11:30(公開授業)
11:30〜11:40(帰りの会)

第4時限 11:40〜12:30
(引き渡し訓練 ※雨天でも実施)

詳細はこちらをクリックしてください
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

6月1日  今日の4年生

 6月最初の登校日でした。雲行きは怪しかったのですが、今日も元気いっぱいの4年生の歓声が運動場に響いていました。

 上:2時間目の放課に運動場で元気いっぱい遊んでいました。これはドロケイをしているところです。

 中:今日は縦割り班の顔合わせ会がありました。クイズやゲームをして新しいグループの親睦をはかりました。4年生も活躍していました。

 下:今日から縦割り班清掃が始まりました。4年生は5・6年生と一緒に、1組は1階の、2組は2階の、3組は3階のトイレ掃除も担当します。1階のトイレ掃除の様子です。おつかれさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 5年生 野外活動から一日…

画像1 画像1
昨日はゆっくりと休めましたでしょうか。
野外活動が終わってしまって少し寂しい気持ちがありますが、二日間で学んだこと・感じたことは無限にあったようです。
各クラス、振り返りの作文に取り組みました。
プリントにぎっしりと思い出を綴り、気づいたら手が鉛筆で真っ黒になっていた子もいました。

今日の2年生

今日は、縦割り班活動の顔合わせ会でした。
お兄さん・お姉さんや1年生との活動が
これから楽しみですね!

体育の時間はボールの的当てを行いました。
投げる側、守る側に別れて、ゲーム形式で
行いましたが、意外にも守る側が子ども達には人気でした。
ボールが的に当たるのを必死に阻止している様子を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、縦割り班の顔合わせ会でした。最初は、初めてのことで緊張している様子でしたが、大きいお兄さんやお姉さんたちが声をかけてくれたり、児童会の子どもたちが楽しい企画を考えてくれたりして、1年生も緊張がほぐれていました。水南小学校ならではの活動になる縦割り班で、子どもたちもたくさんのことを学んでほしいと思います。

5月31日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月も今日で終わりです。入学式から2か月…、できることがどんどん増えて、今では「先生、このプリント配りますか?」と自分から聞きに来る子や「もうすぐチャイムが鳴るから座るよ」と呼びかける子もいます。6月も雨に負けず、頑張っていきましょう!
 一番上の写真は、3組の算数の様子です。おはじきゲームをしながら、10の数について勉強しています。
 真ん中の写真は、体力テストの立ち幅跳びの様子です。目標に向かって、頑張って跳ぼうとしていました。
 一番下の写真は、掃除の様子です。明日から縦割り班での掃除も始まります。大きいお兄さん、お姉さんを見て、掃除の仕方やいろんな部分を学んでほしいなと思います。

今日の2年生

画像1 画像1
2組では、国語の授業で人物探しをしました。
人物の特徴となるヒントを聞き漏らさないことがポイントだったので、ペアのパートナーの話にしっかり耳を傾けていました。
分かりづらいヒントであれば、人物を見つけられないので、
ヒントを言う側、聴く側、どちらにとっても気が抜けない授業となりました。

5月30日  今日の4年生

 今日も暑い一日でした。暑い暑いと言いながらも、今日も元気いっぱいの4年生でした。朝、キャンプに出かける5年生に、元気よく「いってらっしゃ〜い」と声をかけていました。来年は自分たちの番ですね。楽しみですね。

 上:1組の体育の学習です。ラケットベースボールをしました。ラケットに当てるのも、当たるように投げるのも難しいですね。

 中:2組の道徳の学習です。「泣いた赤おに」を題材に『親切・友情』について考えました。

 下:3組の総合的な学習です。ローマ字打ちをマスターするために、ローマ字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番上の写真は、1組の様子です。折り紙であさがおを作っています。友達と協力して作ることができました。学校公開日で掲示しますので、楽しみにしていてください!
 真ん中の写真は、2組の算数の様子です。隣の人とカードを出し合い、9をつくるゲームをしました。写真は、一番最初にそろったペアです。
 一番下の写真は、3組の算数の様子です。3組も2組と同じく、9をつくるゲームをしました。9はいくつといくつか、考えながら、ペアをそろえることができましたね。

今日の2年生

本日、2組ではミニトマトのまびきをしました。
すくすく育っているミニトマトに子ども達は、
「はやく実がならないかなあ」とまじまじと
見つめていました。

教育実習生の平松先生と一緒にまびきを
行ったので、子どもも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 縦割り班顔合わせ会に向けて

木曜日、縦割り班顔合わせ会があり、縦割り班での活動も始まります。
今日は、それに向けて準備会を行いました。
6年生としての役割について話を聞いたり、会の流れやゲームについて確認したりしました。
6年生は、縦割り班の班長、副班長となります。
全員がリーダーです。
下級生に優しく、班をまとめられるリーダーになってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日  今日の4年生

 今日も暑い一日でした。外での活動で汗だくになりながらも、今日も元気いっぱいの4年生でした。

 上:1組でお楽しみ会をしました。自分たちでクラス会議を開き、話し合って運営しました。うまく運営するためには、どんなことを決めておかなければならないのか、勉強になりました。

 中:音楽の授業です。リコーダーの音色と歌声の重なりがとてもきれいでした。
 
 下:4年生は体力テストで、反復横跳びと長座体前屈も計測することになりました。反復横跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

画像1 画像1
2組では、国語の授業で
「いなばの白うさぎ」を読みました。
知らない言葉や長い文章に、悪戦苦闘している様子でしたが,
分からないところはペアで協力しあって読み進めていました。

昔話や神話の面白さを、読書活動を通じて
少しでも伝えていけたらと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829