最新更新日:2017/09/22
本日:count up12
昨日:81
総数:471771

9月5日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、2組の国語の様子です。「いちねんせいのうた」という詩を学習しました。初めて「一」という漢字も勉強し、「漢字が出てきた!!」と嬉しそうでした。
 また、2学期の目標をみんなの前で発表しました。ひとりひとりの決意表明を聞き、これからがとても楽しみになりました。

9月5日  今日の3・4年生

 今日は5時間目にダンスの練習をしました。昨日の復習をした後、続きの新しい振り付けを練習しました。みんな笑顔で、ノリノリで踊っています。明日には最後まで通しての練習ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日  今日の4年生

 運動会の練習が始まりました。4年生は元気いっぱいにがんばっています。

 上:書写の時間です。書写コンクールの練習も始まりました。4年生は「名月」と書きます。
 中:係活動を見直しました。今回は、コンピューターを使って紹介カードを作ります。
 下:今日の誕生日さんです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAも2学期始動

 夏休みの8月5日に行われた「水南連区夏祭り」では、自治会さんより要請を受け、PTA執行役員、執行役員OB、常任委員さんが、かき氷、ボールすくいのお店で汗だくになりながら大活躍しました。(写真上)

 昨日4日(月)、PTA執行役員会〈写真中)、引き続きPTA常任委員会(写真下)が開催されました。PTAも本格的に2学期始動です。今年度の重点課題の一つに、執行役員、常任委員の担い手不足を解消するためのPTAの機構改革をあげています。昨日の会で、執行部より改革の提案がされ、熱心に協議が行われました。会員の共通な願い「よりよい水南PTAづくり」に前向きに取り組んでいます。


 昨日、PTA広報紙「すいなん」を発行しました。広報部の皆さんが編集された力作です。いかがでしたでしょうか?来週の9月15日(金)8:30からPTA校内美化活動が予定されています。できるだけ多くのPTA会員の皆さんの参加をお願いします。

 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 フラッグ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の運動会練習は、2時間目に行いました。
新しい技や列ごとのウェーブの練習もし、フラッグを使っての演技に慣れてきているように感じました。
しかし!音楽に合わせてみると、テンポについていけず苦戦する様子もありました。
練習はまだまだ始まったばかり。
お家でもぜひ練習に取り組んでもらいたいなと思います!

図書委員会の活動〜新しい本が入りました〜

 夏休み前に、水南小学校の図書室に入れてほしい本のアンケートをとりました。たくさんの回答がありました。ありがとうございました。アンケートをもとに、図書の係(職員)で夏休みに購入に出かけました。
 ご希望の本が全て購入できたわけではありませんが、できるだけご希望に添えるようにがんばりました。
 今日の委員会では、図書委員会の子たちが、ラベルを貼ったり、乱丁の確認をしたりしてくれました。
 貸し出しは、2回に分けて行います。第1弾は、9月11日月曜日です。第2弾は、読書週間の10月31日火曜日です。楽しみにしていてください。

 上:中:新しい本にラベルを貼っています。
 下:この夏休みに、回転本棚も入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 2学期が始まりました!

2学期が本格的にスタートしました。
早速、運動会の練習も始まりました。

今日は、体育館で振付練習でした。
難しい部分がありましたが、さすが2年生!
去年一生懸命練習しただけあって飲み込みが早く、驚かされました。

放課も自主的に練習に取り組むなど
とってもやる気に満ちあふれていました。

運動会までは、ほぼ毎日練習が行われますので、
水筒(十分な水分)、汗ふきタオルなどを持たせていただけるようご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 5年生 「フラッグ演技」

二学期が始まりました。
そして、さっそく運動会の練習が始まりました。
高学年は「集団行動」と「フラッグ演技」を行います。
基本の集団行動の練習と、フラッグを使って技の練習を開始しました。
さすが、高学年!集中して練習に参加することができ、今後の成長に期待大です!

明日からもほとんど毎日練習があります。
演技の他にも応援団や委員会など、役割がたくさんある子もいますね。
気を引き締めてがんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、運動会練習が始まりました。2年生と一緒に頑張っています!!今年は、ゆずの「タッタ」という曲を踊ります。ぜひ、お楽しみに!!
 真ん中は、身体測定の時の写真です。夏の間にぐんぐん成長し、「身長が伸びた!!」と嬉しい声も聞こえてきました。また、鮎美先生と厚見先生から「めざましスイッチあさごはん」のお話がありました。朝ごはんの大切さを学びました。
 下の写真は、3組の国語の様子です。「一年生」の「一」を練習しています。初めての漢字ですね。
 

9月4日  今日の3・4年生

 今日の2時間目からいよいよ運動会の練習が始まりました。トップバッターは3・4年生です。「お願いします。」という元気な挨拶から練習が始まりました。
 今日の練習は、ラジオ体操とダンス「Gut's(ガッツ)」でした。初めのうちはちょっと戸惑っている子たちもいましたが、だんだん要領を得、笑顔で思い切り体を動かしていました。

 上:真剣に話を聞いています。
 中:楽しそうに踊っていますね。4年生。
 下:動きがリズミカルになってきました。3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月4日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 <メニュー> ごはん・カレー・イタリアンサラダ・巨峰・牛乳
 今日から2学期の給食が始まりました。初日は定番のカレーとイタリアンサラダでした。久しぶりの給食に喜ぶ子どもたちの笑顔を見ることが出来ました。巨峰も甘くておいしかったね。

2学期始業式

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。

 始業式で、体育館に全校児童がそろうとやはり壮観ですね。
 
 校長先生からは、2学期も、「自分、授業、友達」の三つを大切にしようと話があり、多くの子が、大きくうなずいていました。

 2学期は、行事が盛りだくさんです。充実したものにしていきたいと思っています。保護者・地域の皆様におかれましても、学校の諸活動に際して、より一層ご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 式後、男子バスケット部の伝達表彰があり、全校でバスケット部員の栄誉を称えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日  PTAあいさつ運動

 月のはじめ第1金曜日は、PTAであいさつ運動を実施しています。本日、9月1日(金)は、第1金曜日と学期はじめが重なりました。

 PTA地域活動部の委員さんは水南小学校の校門で、各地区のPTA当番の方は各地区の定点で、あいさつ運動を実施してくださいました。

 お陰様で、今朝も、宿題や応募作品をいっぱい抱えた子供たちが、安心して登校することができました。PTAの皆様、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日  今日の4年生

 長かった夏休みが終わり、学校に明るい笑顔と元気な声が戻ってきました。
 月曜日からは運動会の練習が始まります。夏の疲れを残さないように、しっかり休養して、また元気に登校してください。

 上:始業式、校長先生のお話を真剣な表情で聞いている4年生。
 下:新しい教科書を配りました。どんなことを勉強するのか、興味津々で見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日 9月1日(金)は2学期始業式

 いよいよ明日から、2学期。

 水南っ子は、夏休み中、それぞれの夏を過ごしたと思います。何よりうれしいことは、水南っ子が大きな事故や災害などにあったりすることなく、無事に過ごすことができたことですね。

 明日、みんなに会えるのが楽しみですね。いつも通りの時間に通学班で交通安全に気をつけて登校してください。


※ 下の写真は,夏休み中、瀬戸市駅前で行われた「瀬戸 街なか 夏まつり」に参加した水南マーチングバンド部の様子です。
 
画像1 画像1

バスケットボール部男子 夏の大会 ベスト4

瀬戸市小学校ミニ・バスケットボール夏季大会に、水南小学校ミニバスケットボール部(水南TOPS)が出場し、大健闘しました。

 男子は、6年生部員も多く、6年生を主体にした力のあるチーム。予選リーグを安定した試合運びで2位通過し、決勝トーナメントに進出しました。ベスト4を賭けた決勝第1戦の相手は強敵八幡小学校。ずっとリードを許していましたが、試合終了間近かに同点、そして見事に逆転すると試合終了のブザーが。46対44という僅差で勝利を手にしました。準決勝、3位決定戦では、惜敗しましたが、堂々の第4位。賞状を手にいれることができました。

 男子バスケ部の皆さんおめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子も大健闘

 女子は、6年生部員が少なく、6年生と5年生が半々に入り混じったフレッシュなチーム。予選リーグ1日目、幡山西小には敗れはしたものの、水野小に見事に勝利し1勝1敗で、2日目の東明・古瀬戸戦に予選突破の望みをつなぐことができました。
 むかえた予選リーグ2日目、一進一退の攻防が続く中、残念ながら29対33の僅差で惜敗。幾度となく決勝トーナメント進出の光が見えたすばらしい戦いぶりでした。

 どの試合も一人一人が力を出し切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 朝会

 全校朝会

 校長先生は、子供たちに、1学期終業式で話された「家族を大切にしよう」というめあての達成状況を確認をされました。

 この1か月、それぞれの夏休みを過ごされたと思います。夏休みは、まだ2週間もあります。目標をもって、残りの夏休みも充実したものにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 出校日

 今日は、出校日。子供たちは、宿題や応募作品をかばんいっぱいに詰め込んで、元気いっぱい登校してきました。


 毎年、この日は少年センター南山支部(水南小地区)の方々が、あいさつ運動を行ってくださいます。

 少年センターの方々に「おはようごさいます」と温かい声かけをしていただき、子供たちも安心して、1日をスタートすることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南連区夏祭り

8月5日(土) 水南連区夏祭りが開催されました。

天候が心配されましたが、連区の皆さんの思いが通じたのか、雨に降られることもなく、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

夏祭りのオープニングは、水南小学校マーチングバンド部。
これまでの練習の成果を生かし、地域の方を前に、すばらしい演奏を披露してくれました。

いつもながら、マーチングバンド部は華があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829