最新更新日:2017/09/22
本日:count up13
昨日:81
総数:471772

今日の図書室

 今朝は、応援練習から1日がはじまり、どの学年も体育館でリズム運動の練習がありました。そんな中、図書室は今日も人気でした。

(写真上)貸し出しカウンターの様子。係の図書委員さんも本を借りにきた子も体操服。この後、学年練習なんですね。

(写真中)本は一人で読むのも、友達とお話しながら読むのも楽しいですね。

(写真下)本を手にとったら、すぐに読みたくなってしまう気持ちがわかりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日  今日の4年生

 運動会の練習で慌ただしい中でも、4年生は勉強もしっかりがんばっています。1組では、自分の考えを的確に伝える学習をしています。
 伝える方は、大きな声で、聞き手を見て話すことを、聞き手の方は、話し手に注目してうなずきながら聞くことを意識して学習を進めました。
 自分の思いを伝えること、相手の思いを正確に聞き取ることは、社会生活を営む上でとても大切なことですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日  今日の3・4年生

 今日は体育館での練習の最終日でした。明日からは、運動場に出ての練習になります。
 明日は、1時間目の校内美化活動に続いて2時間目に運動場で練習になります。昼間はまだまだ暑さが残りますので、汗ふきタオルや多めのお茶の用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての応援団練習がありました。応援団員のお兄さんに構えの仕方や口の開け方などを教わりました。赤も白も気合が入っています!!応援合戦が楽しみです。
 下の写真は、3組の図工の様子です。初めての絵の具に緊張している様子でした。これからも絵の具は使うので、早く覚えられるといいですね。

応援団の活動6 〜応援練習〜

本日から、全校での応援練習が始まりました。
応援団員の子たちは、各学年に出張授業をしに行きました。
これまで練習してきた振り付けや掛け声を全力で伝えました。
目がキラキラと輝いて、お腹の底から声が出せる応援団員、さすがです!
本当によくがんばってくれています。

団員の気持ちが全校のみんなにも伝わり、どの教室も熱気に溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 5年生 「秋の十七音」

画像1 画像1
国語の「日常の十七音」の作品です。
見たこと・感じたことを伝わりやすくするための技法を学習してから、俳句を書きました。
自分たちで出し合った季語を入れ、倒置法・擬人法などの技法を巧みに使った一句が完成しました。

9月13日 2学期になってからの4年生

 このごろは、運動会練習での体育館での様子をお伝えすることが多くなっていますが、今日は、2学期になってからの4年生の教室の様子です。

 夏休みがあけ、子供たちにとって、生活のリズムを取り戻すことがまずは一番大切ですね。4年生の教室では、毎日朝の会からスタートし、授業も落ち着いて行えています。ご安心ください。この時期、教室でも楽しくダンスの練習をする元気な4年生の姿も輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、2組と3組の生活科の様子です。花壇で育てた花の種を観察をしました。みんな、種がとれてとても嬉しそうでした。花の成長を1学期から見守ってきました。また、家に種を持ち帰ったので、ご家庭で育ててみてください。
 下の写真は、1組の図工の様子です。初めて絵の具を使いました!上手に色がぬれたようですね。使い方、片付け方をしっかり覚えて大切に使っていけるといいですね。

応援団の活動5  全体練習(選手宣誓)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、1回目の運動会全体練習がありました。主に開会式の練習をしました。開会式では、応援団長が、全児童を代表し、選手宣誓を行います。

 今日は練習とはいえ、応援団のきびきびした態度が際立っていました。毎日、放課ごとにみっちりと練習している成果がでていました。本番もよろしくお願いします。

9月13日 5年生 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は、全体練習がありました。
5年生は、基準から一番離れた位置に並びます。
しかし、さすがです!
自分たちで列を整えて並ぶことができていました。

外国語活動では「Do you like〜?」の勉強をしました。
最後には、友達同士で好きな物のインタビューを行い、英文のフレーズをマスターすることができました。

図書室開館 図書委員さんも大忙し

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室が開館し、貸し出しカウンターには、長蛇の列。図書委員さんも大忙しです。しかし、図書委員さんは慣れたもので、コンピューターを使って落ち着いて処理をしていました。さすが!

発育測定(9月)& 保健指導

 2学期がはじまり、発育測定(9月)&保健指導(養護教諭による)を先週から各クラスごと保健室でをおこなっていました。

 測定するのは、身長と体重。夏休みあけ、子供たちはぐんと成長していました。

 保健指導は、学年ごとに系統立てています。
1年生は「めざましスイッチあさごはん」。
2年生は「けがのてあてのプロになろう」。
3年生は「すいみんはかせになろう」。
4年生は「はみがきの達人になろう」。
5年生は「危険予知トレーニングをしよう」。
6年生は「長寿の秘密を知ろう」(栄養教諭による栄養指導)でした。

 大型の資料やデジタル教材などを使った養護教諭、栄養教諭の行う指導に、児童は前のめりになってしっかりと応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 5年生 「隊形移動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の歌の時間に「ゴーゴーゴー」を歌っています。
5年2組の声の大きさはピカ1!
高学年としての自覚も出てきて、美しいハーモニーが聞こえてきます。
演技の練習は、主に隊形移動の練習を行いました。
複雑な移動も、一度練習するとすぐに習得してしまう高学年はさすがですね。

図工では、「光のハーモニー」の制作を行いました。
オリジナリティ溢れるデザインの数々…暗い部屋で投影するのが楽しみです。

9月12日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨のため体育館で運動会練習を行いました。見せ場であるウェーブの練習をしました!本番までにきれいなウェーブになるよう、頑張ります!!
 下の写真は、2組の音楽の様子です。初めてけん盤ハーモニカを使いました。初めて使うのせいか、目の色を輝かせながらけん盤を触っている姿が見られました。

9月12日  図書室開館!!  1.低学年の部

 1日遅れとなりましたが、今日の2時間目の放課から図書室が開館になりました。待ちかねていた多くの子たちが図書室に来てくれました。
 新しい本や、本棚を興味津々で見てくれていました。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日  図書室開館!!  2.高学年の部

 昼休みは高学年の子たちが、お目当ての本を探してたくさん来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の活動 4  〜白組〜

 今日も応援団員は元気いっぱい。白組の練習風景です。気合いのこもった白組エールの練習をしていました。おなかの底から出す声が、かっこよく響いていました。
画像1 画像1

9月12日  今日の3・4年生

 今日の1時間目は運動会の全体練習の予定でしたが、あいにくのお天気になってしまい、明日に延期になりました。ということは、今日は練習はお休み・・・のはずもなく、「ダイヤモンド」の強化練習を行いました。
 はじける笑顔がまぶしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めての運動場練習でした!体育館とは違い、広い運動場だと違ったように見えました。練習を重ね、本番に向けて頑張っていきたいと思います。
 下の写真は、2組の国語の様子です。今日は、ひらがなを使って、班対抗しりとり大会を行いました。班で協力して、たくさんの言葉を考えました。

応援団の活動 3 〜赤組〜

画像1 画像1
今週も、応援団員は元気いっぱいでやる気も満点です。
2時間目が終わるとすぐに集合できる、素晴らしい心持ちでした。

赤組には新たな秘策ができ、着々と練習を進めています!
誰よりも大きな声で、誰よりも熱い気持ちで!とメラメラと燃えている応援団員。
この熱い思いを、早く水南小のみんなにお見せしたいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829