最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:170
総数:903957
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の2年生

2組では、前日の発表を振り返って
発表するときに大切なことをグループで話し合いしました。
「大きな声でゆっくりと話すこと」が全てのグループで挙げられました。
簡単なようで難しいことです。
発表名人になれるようにがんばりましょう!

3組では、生活科の時間に
グループに分かれて、うごくおもちゃ作りをしました。
選んだおもちゃを失敗しながらも子ども同士で教え合いながら、作ることができました。
子ども達は手作りおもちゃの面白さをかんじている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 今日の1年生 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9月15日 今日の1年生 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内美化活動がありました。子どもたちも保護者の皆様と一緒に作業ができ、とても嬉しそうでした。ご参加いただきありがとうございました。
 運動会練習もありました。暑い中、一生懸命踊る姿が見られました。この3連休にゆっくり休み、また火曜日から頑張っていきましょう!!

9月15日  今日の3・4年生

 1時間目の校内美化活動の後、2時間目の3・4年生は運動場での体育でした。入場から整列の仕方、隊形移動の仕方を練習しました。3・4年生192人が整列するとなかなか壮観です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の4年生

 今朝は1時間目から美化活動がありました。ご協力くださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。
 4年生はさくら公園付近の草取りをしました。さくら公園に足を踏み入れたとき、「うわあ〜いっぱい!!」という声が上がりましたが、30分間がんばって草取りをすると、ずいぶんきれいになりました。虫に刺されたり、草で切ってしまったり、側溝に足を滑らせたりと、痛い思いもしましたが、気分はすっきりしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA校内美化活動ありがとうございました。

 1時間目は、運動会の環境整備も兼ねてPTAの皆さんと校内美化活動を行いました。

 各学級で校内を分担して、除草、側溝そうじを主に汗を流しました。日ごろとちがい、PTAの皆さんのお力をお借りしたので、校内が見違えるほどきれいになりました。

 参加していただいた皆様、朝早くから時間の都合をつけていただき、ありがとうございました。また、本日の活動を企画・準備していただいたPTA環境保健部の委員さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内美化活動2

一人一人が熱心に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内美化活動3

後片付けも大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内美化活動4

ビフォーアフター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年生 綺麗になりました!

本日は校内美化活動でした。
ご参加いただいた保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
1組・2組は除草を、3組は土嚢づくりを行いました。
みんなで協力すると、楽しい上にあっという間です。
また新たな気持ちで運動会練習に取り組めそうですね。

今週も、怒涛の如く一週間が過ぎました。
高学年のみんなは、授業だけでなく放課にも練習があり、疲労がたまっているかと思います。
練習・準備も中盤に差し掛かりました。
水南小学校を支える土台として、来週も頑張ってほしいなと思います。
まずは土日で、パワーチャージを!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

今日から、赤組・白組に別れて応援練習が始まりました!
上級生のお兄さん、お姉さんの教えを真剣に聞き、
朝から元気な声が学校に響きました。

ダンスの練習では、初めて通し練習を行いました。
厳しい暑さの中ですが、元気よくはつらつと練習に取り組んでいます。
ますます本番が楽しみになってきましたね!

2組では、自分の大好きなものをみんなの前で発表しました。
緊張しながらも、一生懸命に自分の好きなことを
紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図書室

 今朝は、応援練習から1日がはじまり、どの学年も体育館でリズム運動の練習がありました。そんな中、図書室は今日も人気でした。

(写真上)貸し出しカウンターの様子。係の図書委員さんも本を借りにきた子も体操服。この後、学年練習なんですね。

(写真中)本は一人で読むのも、友達とお話しながら読むのも楽しいですね。

(写真下)本を手にとったら、すぐに読みたくなってしまう気持ちがわかりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日  今日の4年生

 運動会の練習で慌ただしい中でも、4年生は勉強もしっかりがんばっています。1組では、自分の考えを的確に伝える学習をしています。
 伝える方は、大きな声で、聞き手を見て話すことを、聞き手の方は、話し手に注目してうなずきながら聞くことを意識して学習を進めました。
 自分の思いを伝えること、相手の思いを正確に聞き取ることは、社会生活を営む上でとても大切なことですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日  今日の3・4年生

 今日は体育館での練習の最終日でした。明日からは、運動場に出ての練習になります。
 明日は、1時間目の校内美化活動に続いて2時間目に運動場で練習になります。昼間はまだまだ暑さが残りますので、汗ふきタオルや多めのお茶の用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての応援団練習がありました。応援団員のお兄さんに構えの仕方や口の開け方などを教わりました。赤も白も気合が入っています!!応援合戦が楽しみです。
 下の写真は、3組の図工の様子です。初めての絵の具に緊張している様子でした。これからも絵の具は使うので、早く覚えられるといいですね。

応援団の活動6 〜応援練習〜

本日から、全校での応援練習が始まりました。
応援団員の子たちは、各学年に出張授業をしに行きました。
これまで練習してきた振り付けや掛け声を全力で伝えました。
目がキラキラと輝いて、お腹の底から声が出せる応援団員、さすがです!
本当によくがんばってくれています。

団員の気持ちが全校のみんなにも伝わり、どの教室も熱気に溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 5年生 「秋の十七音」

画像1 画像1
国語の「日常の十七音」の作品です。
見たこと・感じたことを伝わりやすくするための技法を学習してから、俳句を書きました。
自分たちで出し合った季語を入れ、倒置法・擬人法などの技法を巧みに使った一句が完成しました。

9月13日 2学期になってからの4年生

 このごろは、運動会練習での体育館での様子をお伝えすることが多くなっていますが、今日は、2学期になってからの4年生の教室の様子です。

 夏休みがあけ、子供たちにとって、生活のリズムを取り戻すことがまずは一番大切ですね。4年生の教室では、毎日朝の会からスタートし、授業も落ち着いて行えています。ご安心ください。この時期、教室でも楽しくダンスの練習をする元気な4年生の姿も輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、2組と3組の生活科の様子です。花壇で育てた花の種を観察をしました。みんな、種がとれてとても嬉しそうでした。花の成長を1学期から見守ってきました。また、家に種を持ち帰ったので、ご家庭で育ててみてください。
 下の写真は、1組の図工の様子です。初めて絵の具を使いました!上手に色がぬれたようですね。使い方、片付け方をしっかり覚えて大切に使っていけるといいですね。

応援団の活動5  全体練習(選手宣誓)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、1回目の運動会全体練習がありました。主に開会式の練習をしました。開会式では、応援団長が、全児童を代表し、選手宣誓を行います。

 今日は練習とはいえ、応援団のきびきびした態度が際立っていました。毎日、放課ごとにみっちりと練習している成果がでていました。本番もよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829