最新更新日:2024/03/28
本日:count up142
昨日:146
総数:903921
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

応援団の活動 4  〜白組〜

 今日も応援団員は元気いっぱい。白組の練習風景です。気合いのこもった白組エールの練習をしていました。おなかの底から出す声が、かっこよく響いていました。
画像1 画像1

9月12日  今日の3・4年生

 今日の1時間目は運動会の全体練習の予定でしたが、あいにくのお天気になってしまい、明日に延期になりました。ということは、今日は練習はお休み・・・のはずもなく、「ダイヤモンド」の強化練習を行いました。
 はじける笑顔がまぶしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めての運動場練習でした!体育館とは違い、広い運動場だと違ったように見えました。練習を重ね、本番に向けて頑張っていきたいと思います。
 下の写真は、2組の国語の様子です。今日は、ひらがなを使って、班対抗しりとり大会を行いました。班で協力して、たくさんの言葉を考えました。

応援団の活動 3 〜赤組〜

画像1 画像1
今週も、応援団員は元気いっぱいでやる気も満点です。
2時間目が終わるとすぐに集合できる、素晴らしい心持ちでした。

赤組には新たな秘策ができ、着々と練習を進めています!
誰よりも大きな声で、誰よりも熱い気持ちで!とメラメラと燃えている応援団員。
この熱い思いを、早く水南小のみんなにお見せしたいです。

9月11日  今日の3・4年生

 9月第3週になりました。暑さも少しずつ和らいできて、朝晩は涼しい風を感じるようにもなりました。
 3・4年生の運動会の練習も、回を重ねるごとに軌道に乗ってきました。今日からは、「ダイヤモンド」の練習に入りました。アップテンポの曲で、小刻みな動きがたくさんあります。みんながんばって練習していました。

 上:男子のパート練習。かっこよく決まっています。
 下:女子のパート練習。かわいらしく決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 5年生 「公倍数を使って」

一週間が始まりました。
体力はチャージできていますでしょうか?
さっそく運動会の練習があり、今日は隊形練習をしました。
外での練習も始まりますので、気合いを入れて頑張りましょうね!

5年1組の算数で「公倍数」を使った問題に取り組みました。
初めは紙を並べて、長さの増加量を考えていましたが、徐々に縦と横の倍数ずつ増えていることに気付くことが出来ていました。

さて、本日は二学期初回のクラブ活動でした。
疲れているはずなのに、友達と交流したことで、とてもいい笑顔を見せてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会の活動  〜移動図書館〜

 2学期から、2階の生活科室に「移動図書館」が出現しました。どんな様子かなと見に行ったら、1年生がうれしそうに本を選んでいました。
画像1 画像1

9月8日  今日の4年生

 運動会の練習も回を重ねて、だんだん熱が入ってきました。今日は体育での運動会の練習は一休みでしたが、校歌や応援歌の練習や、ダンスの復習をクラスごとに行いました。
 
 上:応援歌を歌っています。今日の勝敗は・・・・?
 下:ダンスの復習です。DVDを見なくても自信たっぷりに踊れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団の活動  2

 今日は、入場と開会式の練習がありました。入場と開会式には応援団ももちろん参加します。今日は応援団を代表して、正副団長と旗手が練習に参加しました。
 入場行進の先導と開会式の選手宣誓の練習がありました。応援団員になってまだ日が浅いのですが、堂々とした行進や宣誓に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日  今日の3・4年生

 今日はダンスの練習はお休みでした。ホッと一息かな・・・と思ったら、次の曲「ダイヤモンド」に向けての自主練習が始まっていました。
 写真は、自主練習をしている、3年生・4年生の有志の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習、頑張っています!!今日は、隊形移動を練習しました。姿勢よく待っている姿は、かっこいいですね。
 下の写真は、3組の国語の様子です。「なつやすみのことをはなそう」で班ごとで発表しました。夏休みの楽しい思い出について、みんなに上手に発表できましたね。

今日の2年生

振付練習が一通り終わったので、
今日は体育館で隊形移動の確認をしました。
ここまで子ども達は暑さに負けず、頑張って練習に取り組んでいます。
来週からはいよいよ運動場で練習を行います。

厳しい暑さの中で練習を行いますので、
水筒、汗ふきタオルを持たせてあげるよう、ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 5年生 「手ウェーブ」

今日は、手ウェーブの練習をしました。
隣の子と息を合わせて、流れるようなウェーブができるようになりました。
外から見ているととても綺麗で、みんなの集中力が伝わってきます。
二学期が始まって五日間、目まぐるしく過ぎていきました。
きっと疲れが溜まっていると思いますので、土日でゆっくり休んでください!
画像1 画像1

6年生 避難訓練

2時間目は、火災時の避難訓練でした。
消防士の方々を招いて行われた消火器訓練には、6年生からも4人が参加しました。
最後には、代表として6年生が消防士の方々にお礼の言葉を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日  今日の4年生

 今日は火災の避難訓練がありました。4年生は、5・6年生とともに代表の児童が消火訓練に参加しました。しっかり消火することができ、いっぱいの拍手がもらえました。
 さらに、4年生は保健指導もありました。歯みがきの仕方を学習した後、発育測定をしました。みんな大きくなっていました。

 上:中:消火活動の様子です。
 下:保健指導の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の活動 1

 赤白とも、団長・副団長・旗手・大太鼓担当・5年学年リーダー・4年学年リーダーも決まり、いよいよ赤白に分かれての練習が始まりました。
 赤組は、自己紹介と決意表明の後、全体の流れを確認しました。白組は、応援歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。気合いの入った歌声が聞こえていました。

 上:赤組応援団員です。
 下:白組応援団員です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2時間目に避難訓練がありました。今回は、火事が起きた時の避難について考えました。「お・は・し・も」を守って、きちんと避難することができました。
 下の写真は、3組の国語の様子です。カタカナスキルに頑張って取り組んでいます。丁寧な字で書こうと頑張っていますね。

9月7日  今日の3・4年生

 今日はダンス「GUTS!」の総仕上げしました。3・4年生192人の振りがビッシッと決まった姿は壮観でした。
 明日は運動会の練習も一休みです。体操服を持ち帰ったクラスもあります。お手数ですが、洗濯をお願いします。
 来週からは「ダイヤモンド」の練習に入ります。乞うご期待!!

 上:いい笑顔ですね。
 中:真剣そのものです。
 下:ビッシッと決まった姿。感動的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 5年生 ウェーブ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習では、チームカラーごとに「体ウェーブ」を練習しました。
暑い中ですが、友達と息を合わせて練習を進めています。

5年1組の理科では、「花から実へ」の学習をしています。
「花粉がめしべの先につくと受粉する」ということを証明するための実験の計画をたてました。
調べる条件と同じにする条件に気を付けながら班で話し合いをし、発表しました。
話し合いも発表も日に日に上達しており、驚かされます!

9月6日  今日の4年生

 夏休み中に誕生日を迎えた子の誕生日のお祝いをしました。係の子たちが「遅くなってしまってごめんね。」と言っていました。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829