最新更新日:2024/04/16
本日:count up184
昨日:242
総数:908056
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

9月25日  今日の応援練習

 いよいよ運動会が今週末に迫ってきました。応援練習にも熱が入ってきました。写真は赤白それぞれの1年生での練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 5年生 光のハーモニー!

画像1 画像1
5年1組で、光のハーモニーの鑑賞会をしました。
理科室を借りて、暗幕で真っ暗にしてから光を照らすと…
みんなの作った透明板が見事に投影されました。

もとはただの透明な板。
綺麗な模様を映し出す様子は、とても幻想的でした。

9月25日  今日の3・4年生

 今日は、3・4年生の運動会の練習はありませんでした。各学年や各クラスで、最後の仕上げや確認、ダンスのテストなどをしました。
 当日、3・4年生は、自分で背番号をかいたTシャツを着用して踊ります。下の写真は4年1組での下がきの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生

運動会で行うダンス練習もいよいよラストスパート!!
先週からポンポンをつけて通し練習を行っています。


ポンポンのきらきらに負けないくらいに
子ども達の笑顔もとってもまぶしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉委員会より

福祉委員会では、校内に設置されている
ペットボトルスライダーでたまったエコキャップ回収を行っています。
一ヶ月もたたないうちにポリ袋が一杯になりました。
いつもご協力ありがとうございます。

福祉委員会だよりでお知らせしたように、
プルタブ回収は、10月30日で終了します。
ご家庭にプルタブがありましたら、
それまでに持ってきてください。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生と一緒に玉入れの練習をしました。本番の勝負はどうなるか…とても楽しみですね!運動会まで残り1週間。体調を整えて、元気に運動会をむかえましょう!!

9月22日  予行練習☆応援合戦

 予行練習で、応援合戦をしました。毎朝、毎日の練習が実を結んで来ました。赤も白も力一杯演技をすることができました。

 上:大玉送りでの、大玉運びの6年生応援団員です。
 中:赤の応援風景
 下:白の応援風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 5年生 ついに、通し練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から予行練習がありました。
本番と同じような流れで練習したので、本番が間近であることを感じました。

高学年の演技練習では、集団行動からフラッグ演技までを音楽に合わせて通しました。
これまでの部分練習が、一本の糸にまとまりました。
来週一週間は、輝かしい作品にするために、磨きをかけます。

練習期間はあと5日。
月曜からも元気に練習に参加できるよう、ゆっくりと休んでください。

9月21日  応援練習

 赤も白も練習に熱が入ってきました。もうすぐ本番です。あとひとがんばりです。
がんばれ!応援団員!!

 写真は3年生の応援練習です。
 上:赤組応援練習 
 下:白組応援練習  
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日  今日の4年生

 今日の4年生は、運動会の練習はありませんでした。着替えをしないで始まる授業は久しぶりでした。「着替えなくていいんだ〜」と、思わずつぶやいている子が多くいました。

 上:教科書を一生懸命に読んでいます。
 中:算数は、2けたのわり算です。商を立て直す練習が始まります。
 下:図書室で静かに読書です。4の1は、貸し出し数校内2位に返り咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 5年生 最後まで練習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の集団演技の練習が、最後まで終わりました。
これまで細かく区切って練習してきたものを通してみたことで、ゴールが見えてきました!
クライマックスには、高学年ならではのレベルの高い演技が見せられそうです。

明日は予行練習。
学校のリーダーのみんなの力が必要です。
よろしくお願いします!!

9月21日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の応援合戦の練習の様子です。赤と白分かれての練習で気合いが入っています。1年生のパワフルな声にご期待ください!!
 下の写真は、3組の国語の様子です。「ゆうやけ」の場面演技をしているところです。登場人物の気持ちになって、読み進めていますね。

6年生 卒業アルバム撮影(1)

9月20日(水)
卒業アルバムの学年、学級写真などの撮影を行いました。
欠席や天候不順などで延期されていたのを、無事、全員参加で実施することができました。
撮影のときのテンションも高めで、写真の皆の表情からもいつも以上の明るさが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム撮影(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9月20日 5年生 全体練習での様子

画像1 画像1
本日は朝から全体練習がありました。
応援団、放送・体育・総務委員の5年生は、全校児童の代表となって活躍をしていました。

全体と通す練習をしていると、「いよいよだ!」という感じがします。
役割がある人たちを仲間で支え合い、なんとか成功に導きたいですね!

明日は1・2時間目が演技の練習です。
息の合ったパフォーマンスを魅せられるようにがんばります!

9月20日 今日の1年生 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全体練習がありました。上の写真は大玉送りで、下の写真は応援団のときです。赤も白も構えの姿勢がかっこいいですね。大きな声で元気よく、「ゴーゴーゴー」を歌っていました。残りの練習も頑張りましょう。

9月20日 今日の1年生 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、生活科の様子です。「いきものとなかよし」ということで虫を捕まえに行きました。「バッタを捕まえたよ!」「逃げられた!」などの声が聞こえてきました。休み時間にも虫取りが流行っているようです。
 真ん中の写真は、給食の様子です。今日は、初めてのミルメークでした!子どもたちも初めてで、近くの子と「どうやって飲むの?」と聞き合っていました。おいしくて、いい笑顔になっていますね。
 下の写真は、3組の国語の様子です。「ゆうやけ」で出てきた「うっとり」を表現しているところです。見ているこちらもうっとりしてきますね。

運動会全体練習(第2回)

 今朝は、2回目の全体練習を行いました。

 応援合戦、白組も赤組も気合入ってます。本番に向けてどんどん団結しているのがわかりました。大玉送りは、両組とも大玉を思うように運ぶことができず、子供達は大興奮。本番どちらが勝つか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日  今日の3・4年生

 今日は1時間目に全体練習がありました。4年生は大玉送りのスタートです。勝負を左右しかねませんので、気合いを入れてスタートさせたいものです。
 ダンスの全体練習も回を重ねるごとに上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日  応援団☆大活躍!!  その1.赤組

 運動会の練習もたけなわ、応援団員はフル回転です。今日は2回目の全体練習でした。児童会種目の大玉送りでは、6年生の応援団員が大玉を運んだり、コースを外れた大玉を戻したりという役目に、一生懸命に取り組んでいます。
 今日は全校児童の前で応援練習もしました。大きな声で応援のリーダーを務められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829