最新更新日:2024/04/16
本日:count up191
昨日:242
総数:908063
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

7月7日 児童会<水南フェスティバル 1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に水南フェスティバルがありました。
総務委員会の児童を中心に準備を進め、この日を迎えました。

一つ目のゲームは「新聞島」
縦割り班ごとに新聞に乗って、じゃんけんにチャレンジしました。
だんだん小さくたたまれていき、高学年が低学年を抱きかかえる姿もありました。
暑い中でしたが、班の仲間との絆がギュッと深まりました!

7月7日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、3組のプールの様子です。牛乳パックやペットボトルなどで、水鉄砲やペットボトルシャワーをしたり、船を浮かべたりと、元気いっぱいに水遊びをしました。気温も高かったので、気持ちよさそうですね。ご準備、ありがとうございました。
 真ん中と下の写真は、1組と3組の生活科の様子です。アサガオの花と葉を使って、色塗りをしました。上手に色塗りができたようですね。

7月7日  今日の4年生

 今日も暑い1日でした。朝から汗びっしょりで登校してくる子どもたちの元気な「おはようございます」の声に、担任も勇気づけられる今日この頃です。

 今日は児童会主催の「水南フェスティバル」がありました。縦割り班ごとに「新聞島」「玉入れ」を楽しみました。
 
 今夜は七夕。理科の時間に星空について学習しました。給食には七夕デザートがつきました。写真がないのが残念です。

 上:「水南ファエスティバル」の「新聞島」の様子です。他の学年の子たちと仲良く楽しんでいました。
 中:「玉入れ」の様子です。「用意・・・ドン」の合図で飛び出していきました。
 下:七夕飾りの前でパチリ! 今夜はきれいな星空が見えそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを2

七夕。
夜も晴れて星が見られそうです。

学校の笹も願い事がぶら下がり
重たそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 水南フェスティバル(1)

今日は縦割り班交流を目的とした
水南フェスティバルを行いました。

1年生やお兄さん、お姉さんと色々なゲームをして
交流を深めました。
厳しい暑さでしたが、全力で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 水南フェスティバル(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜の花。答え合わせ。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏野菜、収穫の時期です。
採れたての野菜のおいしさは格別ですね。
実だけでなく、花もきれいですね。

給食掲示の答えを載せます。
来年は是非、家庭菜園を!

熱中対策には・・・。

画像1 画像1
先日、保健室の掲示を紹介しました。
お約束した、「答え」をアップします。

暑い日が続きます。
ご家庭でもご注意ください。

6年2組 さくらんぼ学園交流

さくらんぼ学園から交流の児童が来てくれました。
毎年、交流を続けてくれている児童です。
今回は、児童集会の学年発表を2組バージョンで発表したり、お互いの学校の校歌を披露し合いました。
最後には集合ゲームという遊びをして、楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 5年生 「夏は夜」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、清少納言の「枕草子」の読み取りを行いました。
5の1では、「古文を見ながら現代文に訳す」という高度な挑戦をしましたが、清少納言の好きな「夏」についてじっくりと考えて感じることができました。
みんなは、どのような「夏」が好きなのでしょうか。
個性あふれる随筆が出来上がることを楽しみにしています!

7月6日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、1組の図工の「おってたてたら」の様子です。はさみを上手に使えていますね。色塗りも頑張りました。完成が楽しみです。
 真ん中の写真は、2組の図工の「ごちそうパーティ」の様子です。おいしそうなごちそうを作ろうと、色を混ぜたり形を工夫したりと楽しく作っていました。
 下の写真は、3組の国語の様子です。「おむすびころりん」の音読発表会をしました。笑顔で元気よく音読ができました。

7月6日  今日の4年生

 台風一過の青空が広がりました。気温はグングン上がりましたが、さわやかな風も吹き、今日も4年生の元気な歓声が聞こえていました。

 ひさしぶりに太陽が顔を出してくれましたので、理科の「光電池」の実験をしました。以前の「光電池」はちょっとくたびれていましたので、新しい「光電池」を買ってもらいました。さすがに新しい「光電池」は違います。みんな楽しみながらしっかり実験ができました。

 上:いろんな部分をいじって、工夫しています。
 中:何でも屋の用務員さんは、授業でも頼もしい助っ人です。
 下:ヘチマもグングン育ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生(1)

2年生は図工で初めてカッターナイフを使いました。
怪我の危険が伴うので、握り方や刃の出し方など
時間をかけて使い方を学びました。

使い方を覚えた後には練習シートに取り組みました。
初めてのカッターナイフに苦戦しながらも
楽しんで練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生(2)

来週は、カッターナイフを使う作品作りに取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 ドッジボール大会

今日はあいにくの天気だったためプールを中止にし、
学年合同でドッジボール大会をしました。

蒸し暑さを吹き飛ばすほど、子ども達の
元気な声が体育館に響いていました。

コートの外で大きな声で応援している姿が
とっても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年  元気なシーサーできました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7月5日(水)、3組の粘土作りを無事終えました。子どもたちの毎日の元気さに負けないくらいの元気なシーサーが完成しました。このシーサーたちが水南小学校の子どもたちを見守っていてくれることでしょう。

7月5日  今日の4年生

 台風一過の青空とはいきませんでしたが、この辺りは台風の被害もなくホッと一安心していました。ところがどっこい、結構被害の出た地域もあったみたいで、大変な思いをされた方もいらっしゃったと、子どもたちから聞きました。元気で過ごせることが本当にありがたいですね。

 図工では、「ギコギコクリエーター」が始まりました。ノコギリや金槌を使って作品を完成させます。どんな作品になるか・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日  今日の4年生

 七夕が近づいてきました。毎年恒例の笹飾りが今年もお目見えしました。早速4年生も短冊に願い事を書いていました。どんな願い事を書いたのでしょうか。叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組 サーキット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、体育館1周のサーキットをがんばっています。
 初めに、マットで「おしり すりすり」おしりを使って前へ進みます。ウエストを左右にひねって歩くように進むのですが、結構難しいんです。腹筋・太もも・お尻をしっかり使わないと進みません。前向き、後ろ向きやってみてください。次は、「ろくぼくの上り下り」「ボールでドリブルをしてシュート!」最後は、「平均台」です。
 休憩する間もなく、2周目へ!4周したところで終了です。みんな汗だくになりました。その後のお茶は格別でした。

7月5日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組で七夕の短冊を書きました。将来の夢や学校で頑張りたいこと、いろいろな願い事がありました。金曜日に笹を持ち帰りますので、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829