最新更新日:2024/04/18
本日:count up98
昨日:269
総数:908708
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

4月10日  今日の4年生

 今日は2時間目に体育館で学年集会をしました。教室から体育館まで静かに移動することができました。さすが4年生ですね。
 学年集会では、各担任がひとことずつ挨拶をした後、ゲームをして楽しみました。ゲームを通して仲間意識が芽生えたことと思います。これからも助け合って仲良く過ごしたいものです。

 上:先生の話を真剣なまなざしで聞いています。
 中:あいさつゲームを楽しんでいる様子です。
 下:ジェスチャーゲームを楽しんでいます。間違えないように動けたかな?

 本日、新しい教科書を配付しました。一度目を通していただいて、全ての教科書に記名をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体操服に着替える練習をした後、体育館で整列の練習をしました。着替えながら、子どもたちから「早く体育やりたいな」という声が聞こえてきました。子どもたちも楽しみにしている様子です。また、桜の下で写真も撮りました。各クラス、にこにこ笑顔満開ですてきですね。
 先日の「1年生をむかえる会」で2年生からあさがおの種をもらいました。その種を配布しました。生活科の授業でもあさがおを育てますが、家庭でもぜひ育ててみてください。
 

どんな5年生に…?

画像1 画像1
画像2 画像2
1組で、「どんな5年生になりたいか」を考えました。
小さい子に優しくしたい、勉強を頑張りたい、学校を笑顔にしたい…
高学年を意識した目標がたくさん出ました。
これらを基に学級目標を決めていきます!

4月7日  今日の4年生

新しい年度が始まりました。
1組に転入生1名を迎え、4年生は103人でスタートです。
みなさん、進級おめでとうございます。

3階の教室になり、はりきって教室に向かう姿がほほえましかったです。
今年一年、どんな活躍を見せてくれるか、担任一同、とても楽しみにしています。

学校での子どもたちの様子を、できるだけお知らせしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

上・中・下:帰る直前の各クラスの様子です。お迎え当番の子たちは、もう、お迎えに出かけています。おつかれさまです。

なお、4年生は、今日は教科書を配付していませんのでご了承ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学年、教室、友達…ついに5年生が始動しました。
今年度からは高学年になりますね。
下級生の手本となる存在です!
「友達」「授業」「自分」を大切にして、充実した一年間を送りましょう。
HPを通して、5年生の学校での様子を出来る限り伝えていきたいと思います。

一年間よろしくお願いいたします。

担任一同

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の入学式では、ありがとうございました。これから始まる子どもたちとの毎日を担任一同、とても楽しみにしております。
 今日は雨でしたが、ピカピカのランドセルを背負って、ワクワクドキドキしながら登校する様子や新しい友だちと仲良く話す様子など、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。また、今日は、始業式と1年生をむかえる会がありました。大きいお姉さんやお兄さんとの対面は緊張している様子でしたが、2年生からあさがおの種をもらってとても嬉しそうでした。
 来週からの持ち物や予定などは、プリントをご確認ください。よろしくお願いします。

わくわく、ドキドキ。始業式

画像1 画像1
いよいよ明日が始業式。
先生たちは準備万端。君たちに会えるのを楽しみに待っています。

朝は、いつも通り通学班で登校します。
1年生を優しく連れてきてください。
11:00に一斉下校します。

持ち物は、昨年度配布した学年通信で確かめてください。

 



平成29年度 入学式

 本日6日、平成29年度 入学式。

 朝、7時過ぎからかなりの強い雨。今日はあいにくの天気になってしまったと思いきや、8時ごろには雨があがりました

 昨日、6年生が出校してくれて、一生懸命、入学式の準備をしてくれました。6年生をはじめ、新1年生、保護者・地域の皆様、職員の思いが通じ、お陰様で、青空の下、84名のぴかぴかの1年生を迎え、入学式を無事終えることができました。ありがとうございました。

 校庭の桜はまだ満開ではないですが、入学した新1年生の登校を祝うように、明日、明後日と、どんどん咲き誇ってくれそうです。


  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

お陰様で、すばらしい入学式ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも水南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

いつも水南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューを クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829