最新更新日:2024/03/28
本日:count up142
昨日:146
総数:903921
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

9月27日  今日の応援団

 今日は、赤白一緒に運動場で練習しました。
 今年は、団長同士のジャンケンで先攻後攻が決まります。今日は赤組先攻でしたが、当日はどうなるでしょうか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 5年生 隊形図のご確認を!

画像1 画像1
画像2 画像2
天気が心配されましたが、5時間目は騎馬戦練習と通し練習を行うことができました。
写真は、最後のピラミッドと決めポーズの場面です。
どんどん息が合ってくるのが見ていてわかります。

本日、学年通信を配付しました。
裏面が5年生の出場種目と隊形図になっております。
お子様と一緒に立ち位置を確認し、撮影ポイントをチェックしてみてください!

9月27日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、3組の書写の様子です。姿勢よく、ていねいに書こうとする気持ちが表れていますね。普段からとめ・はね・はらいなどに注意して書いていけるといいですね。
 真ん中の写真は、1組の図工の様子です。2学期から始まった絵の具。絵の具の使い方や片付け方など、早く慣れていきましょう!
 下の写真は、2組の給食の様子です。五色栄養ファイターズが教室に来て、給食完食デーの話をしてくれました。ファイターズが来てくれて嬉しそうでした。1学期に比べて、給食もモリモリ食べるようになってきています!

9月26日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、1組の算数の様子です。長さくらべで、テープを使ってノートの長さをはかっているようですね。いろいろなものの長さを比べることができました。
 真ん中の写真は、2組の生活科の様子です。虫を捕まえて、喜んでいます!大切に育てていきましょう。
 下の写真は、2組の算数の様子です。時計を使って○時や○時半を学習しました。みんなで問題を出し合いながら、楽しく時計についての学習ができました。

9月26日  今日の4年生

 運動会の練習で慌ただしく毎日が過ぎていきますが、4年生はいつも元気いっぱいです。元気の源は何といってもおうちの方からの励ましだと思います。ありがとうございます。
 
 その次の源は・・・給食でしょうか。上の写真は3組の給食の風景です。3組は今日もとても早く準備をすませ、おいしそうに食べていました。

 2枚目の写真は、理科の「月と星」の学習の様子です。今日、1組では月の観察の宿題が出ています。秋の夜空をみなさんで眺めてみてください
 
 最後の写真は、運動会で着用するTシャツの試着の様子です。何の変哲もない白いTシャツですが、こんなにうれしそうな顔で着てくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日  今日の3・4年生

今日は運動場で通し練習をしました。一つ一つの動きに切れと自信が見られるようになりました。「ダイヤモンド」の最後の決めポーズも様になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日  今日の応援練習

 2年生の応援風景です。応援団の子たちの説明を一生懸命に聞いて、しっかり覚えようとしていました。赤も白も元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日  図書室の様子

 昨日の委員会で、図書委員のおすすめの本コーナーが登場しました。この夏休みに入荷した新しい本の中から、図書委員のおすすめの本を選び、紹介文を書いて掲示しました。ぜひ、読書の参考にしてください。

 上:図書委員のおすすめの本のコーナーです。
 中:今月の特集コーナーです。
 下:新しい本のコーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 5年生 精度アップ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育が3時間。
週末の天気が心配されるため、暑い中でしたが運動場での練習に励みました。
通し練習や細かい所に修正を加えて、演技の精度をアップさせました。
練習できるのはあと3日。
疲れているとは思いますが、あと少しです!
最後まで走り続けましょうね!

9月26日 6年生 運動会まであと4日

3週間、5年生と一緒に運動会に向けて練習に励んできました。
今年度の表現種目は、昨年度に続いての集団行動、新たな取り組みとしてのフラッグ運動です。
今日で、全体の流れを通すことができました。
6年生としてビシッ決めながら、かっこいいフラッグの演技に向けて最後まで頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、生活科の様子です。虫探しをしました!!指をさして、何かを見つけたようですね。いろいろな虫に出会えるといいですね。
 真ん中の写真は、算数の様子です。今日は時計の勉強をしました。○時や△時半など、時計を実際に動かしながら、読むことに挑戦しました。
 下の写真は、国語の様子です。「ゆうやけ」できつねのこと自分が似ているところを探しました。どんなところが似ているか、考えているようですね。

9月25日  今日の応援練習

 いよいよ運動会が今週末に迫ってきました。応援練習にも熱が入ってきました。写真は赤白それぞれの1年生での練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 5年生 光のハーモニー!

画像1 画像1
5年1組で、光のハーモニーの鑑賞会をしました。
理科室を借りて、暗幕で真っ暗にしてから光を照らすと…
みんなの作った透明板が見事に投影されました。

もとはただの透明な板。
綺麗な模様を映し出す様子は、とても幻想的でした。

9月25日  今日の3・4年生

 今日は、3・4年生の運動会の練習はありませんでした。各学年や各クラスで、最後の仕上げや確認、ダンスのテストなどをしました。
 当日、3・4年生は、自分で背番号をかいたTシャツを着用して踊ります。下の写真は4年1組での下がきの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生

運動会で行うダンス練習もいよいよラストスパート!!
先週からポンポンをつけて通し練習を行っています。


ポンポンのきらきらに負けないくらいに
子ども達の笑顔もとってもまぶしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉委員会より

福祉委員会では、校内に設置されている
ペットボトルスライダーでたまったエコキャップ回収を行っています。
一ヶ月もたたないうちにポリ袋が一杯になりました。
いつもご協力ありがとうございます。

福祉委員会だよりでお知らせしたように、
プルタブ回収は、10月30日で終了します。
ご家庭にプルタブがありましたら、
それまでに持ってきてください。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生と一緒に玉入れの練習をしました。本番の勝負はどうなるか…とても楽しみですね!運動会まで残り1週間。体調を整えて、元気に運動会をむかえましょう!!

9月22日  予行練習☆応援合戦

 予行練習で、応援合戦をしました。毎朝、毎日の練習が実を結んで来ました。赤も白も力一杯演技をすることができました。

 上:大玉送りでの、大玉運びの6年生応援団員です。
 中:赤の応援風景
 下:白の応援風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 5年生 ついに、通し練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から予行練習がありました。
本番と同じような流れで練習したので、本番が間近であることを感じました。

高学年の演技練習では、集団行動からフラッグ演技までを音楽に合わせて通しました。
これまでの部分練習が、一本の糸にまとまりました。
来週一週間は、輝かしい作品にするために、磨きをかけます。

練習期間はあと5日。
月曜からも元気に練習に参加できるよう、ゆっくりと休んでください。

9月21日  応援練習

 赤も白も練習に熱が入ってきました。もうすぐ本番です。あとひとがんばりです。
がんばれ!応援団員!!

 写真は3年生の応援練習です。
 上:赤組応援練習 
 下:白組応援練習  
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829