最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:170
総数:903951
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

連休明けの図書室 長蛇の列

 3連休、それぞれの過ごし方をされたと思います。台風の影響であまり外にでられず、読書をした子もたくさんいたと思います。
 
 連休明けの図書室は、まず借りた本を返却する子供たちで長蛇の列ができました。当番の図書委員さんが手際よく処理をしてくれました。(写真上)

 本棚の方に目を向けると、こちらにも人だかりがありました。(写真中)何だろうと近づいていくと、そこは「科学漫画 サバイバルシリーズ」の本棚でした。(写真下)人気あるんですね。一時、子供たちの理科離れがよく話題になっていましたが、水南っ子は心配ないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝に応援合戦の練習がありました。赤も白も燃えています!!!あさのうたでも、赤白で競い合っています。本番が楽しみですね。
 下の写真は、3組の国語の様子です。「ゆうやけ」で、きつねのこがズボンをはくシーンを演じています。動作をすることで、言葉の意味をしっかり理解することができましたね。

9月19日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動場で、音楽に合わせて練習をしました。
体育館とは違って広いため、素速く移動することに苦労していました。
フラッグリーダー担当の子も、一生懸命に走りました。
フラッグが風になびいて、美しかったです。

あっという間にあと10日。
今週が正念場です。5年生、頑張ります!

わかば組 運動会に向けてがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば組の子供達も、それぞれの学年に入ってダンスや集団行動などがんばっています。
 わかば組の前の廊下には、運動会を盛り上げるように『万国旗』を飾りました。これを見ると「運動会だな。」と思いませんか。まずは気持ちから!?わかば組は気持ちも見た目も盛り上がっています。

6年生 実習生との1週間(1)

6年生に、1週間の教育実習生が来ていました。
授業中の分からないところを教えてもらったり、給食でお話をしたり、休み時間に一緒に遊んだりと、子どもたちは実習生との充実した時間を過ごすことができました。
あっという間でしたが、記憶に残る1週間になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 実習生との1週間(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の2年生

2組では、前日の発表を振り返って
発表するときに大切なことをグループで話し合いしました。
「大きな声でゆっくりと話すこと」が全てのグループで挙げられました。
簡単なようで難しいことです。
発表名人になれるようにがんばりましょう!

3組では、生活科の時間に
グループに分かれて、うごくおもちゃ作りをしました。
選んだおもちゃを失敗しながらも子ども同士で教え合いながら、作ることができました。
子ども達は手作りおもちゃの面白さをかんじている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 今日の1年生 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9月15日 今日の1年生 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内美化活動がありました。子どもたちも保護者の皆様と一緒に作業ができ、とても嬉しそうでした。ご参加いただきありがとうございました。
 運動会練習もありました。暑い中、一生懸命踊る姿が見られました。この3連休にゆっくり休み、また火曜日から頑張っていきましょう!!

9月15日  今日の3・4年生

 1時間目の校内美化活動の後、2時間目の3・4年生は運動場での体育でした。入場から整列の仕方、隊形移動の仕方を練習しました。3・4年生192人が整列するとなかなか壮観です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の4年生

 今朝は1時間目から美化活動がありました。ご協力くださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。
 4年生はさくら公園付近の草取りをしました。さくら公園に足を踏み入れたとき、「うわあ〜いっぱい!!」という声が上がりましたが、30分間がんばって草取りをすると、ずいぶんきれいになりました。虫に刺されたり、草で切ってしまったり、側溝に足を滑らせたりと、痛い思いもしましたが、気分はすっきりしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA校内美化活動ありがとうございました。

 1時間目は、運動会の環境整備も兼ねてPTAの皆さんと校内美化活動を行いました。

 各学級で校内を分担して、除草、側溝そうじを主に汗を流しました。日ごろとちがい、PTAの皆さんのお力をお借りしたので、校内が見違えるほどきれいになりました。

 参加していただいた皆様、朝早くから時間の都合をつけていただき、ありがとうございました。また、本日の活動を企画・準備していただいたPTA環境保健部の委員さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内美化活動2

一人一人が熱心に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内美化活動3

後片付けも大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内美化活動4

ビフォーアフター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年生 綺麗になりました!

本日は校内美化活動でした。
ご参加いただいた保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
1組・2組は除草を、3組は土嚢づくりを行いました。
みんなで協力すると、楽しい上にあっという間です。
また新たな気持ちで運動会練習に取り組めそうですね。

今週も、怒涛の如く一週間が過ぎました。
高学年のみんなは、授業だけでなく放課にも練習があり、疲労がたまっているかと思います。
練習・準備も中盤に差し掛かりました。
水南小学校を支える土台として、来週も頑張ってほしいなと思います。
まずは土日で、パワーチャージを!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

今日から、赤組・白組に別れて応援練習が始まりました!
上級生のお兄さん、お姉さんの教えを真剣に聞き、
朝から元気な声が学校に響きました。

ダンスの練習では、初めて通し練習を行いました。
厳しい暑さの中ですが、元気よくはつらつと練習に取り組んでいます。
ますます本番が楽しみになってきましたね!

2組では、自分の大好きなものをみんなの前で発表しました。
緊張しながらも、一生懸命に自分の好きなことを
紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図書室

 今朝は、応援練習から1日がはじまり、どの学年も体育館でリズム運動の練習がありました。そんな中、図書室は今日も人気でした。

(写真上)貸し出しカウンターの様子。係の図書委員さんも本を借りにきた子も体操服。この後、学年練習なんですね。

(写真中)本は一人で読むのも、友達とお話しながら読むのも楽しいですね。

(写真下)本を手にとったら、すぐに読みたくなってしまう気持ちがわかりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日  今日の4年生

 運動会の練習で慌ただしい中でも、4年生は勉強もしっかりがんばっています。1組では、自分の考えを的確に伝える学習をしています。
 伝える方は、大きな声で、聞き手を見て話すことを、聞き手の方は、話し手に注目してうなずきながら聞くことを意識して学習を進めました。
 自分の思いを伝えること、相手の思いを正確に聞き取ることは、社会生活を営む上でとても大切なことですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日  今日の3・4年生

 今日は体育館での練習の最終日でした。明日からは、運動場に出ての練習になります。
 明日は、1時間目の校内美化活動に続いて2時間目に運動場で練習になります。昼間はまだまだ暑さが残りますので、汗ふきタオルや多めのお茶の用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829