最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:170
総数:903957
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の2年生(2)

来週は、カッターナイフを使う作品作りに取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 ドッジボール大会

今日はあいにくの天気だったためプールを中止にし、
学年合同でドッジボール大会をしました。

蒸し暑さを吹き飛ばすほど、子ども達の
元気な声が体育館に響いていました。

コートの外で大きな声で応援している姿が
とっても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年  元気なシーサーできました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7月5日(水)、3組の粘土作りを無事終えました。子どもたちの毎日の元気さに負けないくらいの元気なシーサーが完成しました。このシーサーたちが水南小学校の子どもたちを見守っていてくれることでしょう。

7月5日  今日の4年生

 台風一過の青空とはいきませんでしたが、この辺りは台風の被害もなくホッと一安心していました。ところがどっこい、結構被害の出た地域もあったみたいで、大変な思いをされた方もいらっしゃったと、子どもたちから聞きました。元気で過ごせることが本当にありがたいですね。

 図工では、「ギコギコクリエーター」が始まりました。ノコギリや金槌を使って作品を完成させます。どんな作品になるか・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日  今日の4年生

 七夕が近づいてきました。毎年恒例の笹飾りが今年もお目見えしました。早速4年生も短冊に願い事を書いていました。どんな願い事を書いたのでしょうか。叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組 サーキット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、体育館1周のサーキットをがんばっています。
 初めに、マットで「おしり すりすり」おしりを使って前へ進みます。ウエストを左右にひねって歩くように進むのですが、結構難しいんです。腹筋・太もも・お尻をしっかり使わないと進みません。前向き、後ろ向きやってみてください。次は、「ろくぼくの上り下り」「ボールでドリブルをしてシュート!」最後は、「平均台」です。
 休憩する間もなく、2周目へ!4周したところで終了です。みんな汗だくになりました。その後のお茶は格別でした。

7月5日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組で七夕の短冊を書きました。将来の夢や学校で頑張りたいこと、いろいろな願い事がありました。金曜日に笹を持ち帰りますので、よろしくお願いします。

6年生 水南フェスティバルに向けて

水南フェスティバルの準備会を行いました。
班長・副班長である6年生として、ゲームの内容や隊形などを確認しました。
当日、班をまとめ、縦割り班の仲が深まる時間にしてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月5日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、瀬戸市で採れたなす、たまねぎを使った夏野菜カレーでした。「今日はカレーだ!」と喜んで登校してくる子どもたち、「瀬戸市のなすなんだね!」と喜んで食べてくれる子の姿を見かけました。冷凍みかんも出て暑い日にはぴったりなメニューでした!
 食に関心を持ってくれることは、嬉しいことですね。しっかり食べて残りの1学期も元気に過ごして欲しいと思います。

7月4日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は、七夕の短冊をつくっている様子です。どんな願い事を書いたのでしょうか。願い事がかなうといいですね!
 2枚目の写真は、「おむすびころりん」の音読発表会の様子です。おじいさんになりきっていますね。みんな緊張していましたが、上手に読むことができました。

7月4日 5年生 「キュウリ」

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で、キュウリの輪切りテストをしました。
「薄く、速く、美しく」切ることができるようになっていました!
テストのあとはキュウタイムで、少しの間だけ暑さを忘れました。

休み時間は、水南フェスティバルのゲームの準備をしています。
総務委員の子たちだけでなく、5・6年生で協力して準備を進めています。
7月7日の本番に向けて、準備万端!
あとは天気に恵まれることを祈るのみです。

星に願いを

七夕が近づいています。
児童玄関に笹と短冊が用意されました。

早速、願い事を書こうと盛り上がっていました。
子どもらしい願い事に笑みがこぼれました。

お子さんの願いごとは何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の廊下に朝顔が咲きました!

画像1 画像1
 用紙を輪ゴムで縛り、上の部分を薄めた絵の具で染めました。乾かして開いてみると、色とりどりの朝顔の花が!葉の部分は色画用紙を切り、つるは細く切った色画用紙を鉛筆を使って丸くしました。本物に見えるかな!?
 周りには、自分が一番好きな夏の食べ物の絵に色を塗りました。やっぱり、スイカが一番人気です。
 暑くなってきました。スイカにかき氷、とうもろこし、トマト、きゅうりと美味しいものばかりですね。

おいしい楽しい大好き

7月の献立掲示。
夏といえば・・・スイカにひまわり。鮮やかです。

隣には、夏野菜のクイズが、
この花、何の野菜かわかります?
答えは、お子さんに尋ねてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨にも負けず・・・暑さにも負けず・・・

保健室前の掲示、タイムリーです。

このうだるような暑さ。
熱中症とその対策が一目でわかります。

自分の健康を自分で守る。
そんな子になってほしいですね。

対策の掲示を大きく載せます。
答えは、後日アップしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、2組の国語の様子です。「おむすびころりん」の音読発表会の練習をしました。4月と比べるとすらすら読めるようになり、音読がとても上手になりました。明日の発表会が楽しみです。
 真ん中と下の写真は、2組のプールの様子です。今日は、だるま浮きとばた足にチャレンジ!今日は気温も高かったので、みんな気持ちよさそうに入っていました。

7月3日  今日の4年生

 7月になりました。今日も蒸し暑い1日でした。気温はグングン上がり、30度を軽く超えていました。そんな中でも4年生は元気いっぱい外で遊んでいました。ただ、この暑さです。熱中症には十分気をつけたいのもです。

 上:5時間目の1組・3組の水泳の授業です。今日はとても気持ちよく泳ぐことができました。

 中:下:今日は、粘土工作の日に欠席していた子たちがお残りして、粘土工作に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

今日は、後日子ども達がつくる夏野菜ピザの試作をしました。
学年花壇で育てている夏野菜が主役のピザです!
これを作って食べれば、夏野菜が好きになること間違いなし?!

思っていた以上に本格的なピザが作れました。
来週に子ども達と作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

また育てているミニトマトの実が膨らんできました。
収穫まであと少しです。
引き続き、子どもが世話をする様子を
見守っていたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日  今日の4年生

 今日も蒸し暑い1日でした。元気いっぱいの4年生は、雨雲を恨めしそうに眺めながら、運動場で遊べる日を心待ちにしていました。
 今日の写真は、掃除最終日の様子と、図書の貸し出し最終日の様子です。

 上:2階トイレの「ごくろうさまでした。」の様子です。男子は後ろに隠れてしまいました。ごめんなさい。
 中:中央階段の「ごくろうさまでした。」の様子です。協力してしっかり掃除をしていました。
 下:図書貸し出し最終日に、4年生も本を借りに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829