最新更新日:2024/03/27
本日:count up103
昨日:146
総数:903882
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

運動会 水南っ子の輝き7  赤白対抗リレー

 赤白の代表が、代表の名に恥じない素晴らし走りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 水南っ子の輝き6 マーチングバンド部

 午後の部 トップバッターはマーチングバンド部。
 日ごろ指導してくださっている講師の先生方、保護者の皆さんのお話では、運動会当日が一番の出来だったそうです。

 うなずけますね。すばらしいパーフォーマンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 水南っ子の輝き5 応援合戦

 応援合戦 〜New Wave〜 
 名前のとおり、今年度の応援合戦は、「新しい風」が吹いていました。応援団のリーダーシップのもと、赤組、白組が団結し、正々堂々対決しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の図書室

 10月になりましたので図書室も衣替えをしました。9月のテーマは「スポーツの秋」で、運動関係の本を特集していましたが、10月は「Halloween」をテーマに、「おばけ特集」を組んでみました。早速何冊かが「貸し出し中」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日  今日の4年生

 朝晩はめっきり涼しくなりました。教室でも長袖の服を着た子たちが増えてきました。でも、まだ昼間は汗ばむほどの陽気になるときもあります。着脱や体温調節のしやすい服装を心がけてください。

 10月になり、清掃場所も変わりました。上の写真は、3階の男子トイレです。ちょっとのぞいたら、4年生が一生懸命に掃除をしていました。おつかれさまです。

 中と下の写真は、図工の作品と鑑賞の様子です。友達の作品のいいところを一生懸命に探して紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしく  たのしく

10月の給食掲示登場。ハロウィン。
子どもにはもうおなじみなのでしょうか。

でも今日は、「中秋の名月」ですね。

給食にもお月見デザート登場です。
濃紫の空(ブドウゼリー)のなかに
橙の満月(マンゴーゼリー)が浮かんでいます。
何とも風流。いとをかし。

お月見のお供えの「すすき」を稲穂に見立てて
「収穫の季節に豊作を感謝する」という意味合いもあるそうです。
古来から「食」に対する気持ちは変わりませんね。

今夜は、天気が良さそうです。
ご家族で、楽しくお月見なんてどうですか?
給食が、そんな時間のきっかけになれば、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団  おつかれさまでした!

 応援団の華々しい活躍とともに運動会が終わりました。今日の昼休み、赤の応援団員もも白の応援団員も水筒を持って音楽室に集まり、解散式をしました。勝った白組の団長の「乾杯!」の合図でお茶で乾杯し、労をねぎらい合いました。
 どちらもすばらしい応援でした。これだけのことをやってのけたのですから、これからはどんなことにも立ち向かっていけるはず、自信をもって生活してほしいという話をしました。
 ご家庭のみなさまの励ましが何よりの力となったと思います。1ヶ月にわたる応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日  今日の4年生

 今日はお弁当の日でした。朝早くから準備をして持たせていただき、ありがとうございました。みんなおいしそうに食べていました。
 
 書写コンクールのしめ切り間近。清書を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 水南っ子の輝き4 騎馬戦

5、6年生の騎馬戦。さすが最高学年。熱き戦いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 水南っ子の輝き3 綱引き

運動会の定番その2 綱引き。3.4年生の力のこもった勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 水南っ子の輝き2 玉入れ

1、2年生の玉入れです。運動会の定番競技。でも結構むずかしいんですよ。子供たちがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 水南っ子の輝き1

大玉送り 児童全員で行う児童会種目 一人一人の力が結集されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は運動会、ありがとうございました。子どもたちのきらきら輝く姿に感動しました。1か月間、汗びっしょりになりながら練習をしてきた成果が出たのだと思います。
 今日もお弁当の準備、ありがとうございました。子どもたちの嬉しそうな顔でいっぱいです。

10月3日 5年生 お弁当タイム

画像1 画像1
運動会が終わり、これまで通りの生活が戻ってきました。
本日はお弁当をご用意していただき、ありがとうございました。
楽しい雰囲気で、仲良く食べることができました。

6年生 9月30日 自分たちでつくる運動会

小学校生活最後の運動会が終わりました。
今日まで一生懸命に練習に取り組んできました。
委員会などの仕事として準備をしてきました。
前日の準備、運動会終了後の片付け、本当によく働いていました。
多くの人に支えられながら、自分たちでつくりあげた運動会でした。
画像1 画像1

9月30日 5年生 運動会頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の中、運動会を行うことができました。
午前中は大玉送り、徒競走、騎馬戦、応援合戦に、午後は集団演技、紅白リレーに出場しました。
どの種目にもベストを尽くし、素晴らしい発表になったと思います。
今日一日で、キラキラした笑顔も真剣な表情も見ることができました。

また、水南小の柱として、働く姿も見ていただけたのではないでしょうか。
一人一人にとって、とても大切な一日になったと思います。
本日得たことを胸に、これからも活躍していってほしいと思います!!
5年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

運動会 ご参観ありがとうございました。

青く澄みきった秋空のもと、運動会を無事に終えることができました。

お忙しいところ、ご参観いただきありがとうございました。

水南っ子の輝きを存分に見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予定どおり開催します。

画像1 画像1
本日30日 運動会を予定どおり開催します。水南っ子一人一人の輝きをぜひご覧ください。1日よろしくお願いいたします。PTA・地域の皆様、天候に恵まれ、運動場の状態も万全です。準備などで、昨年度のようにお手伝いいただくことはありませんので、ご安心ください。

9月29日 5年生 準備万端です!

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに、最後の練習でした。
練習の初めから集中できており、一つ一つの動作がキラキラとしていました。
本番に向けて、準備万端です!
HPでは、集団行動やフラッグ演技について多くお知らせしてきましたが、初めての騎馬戦やトラック一周走る徒競走、応援合戦での声援、各委員会での活躍もご覧いただきたく思います。

明日、みんなの努力の成果が存分に発揮されることを祈っています。

9月29日  今日の3・4年生

 今日は最後の練習をしました。9月4日からずっと練習してきたことをいよいよ明日披露します。楽しみにお出かけください。
 今日は、自分たちで着色したTシャツを着て踊ってみました。それぞれのクラスの色が青空に映えてさらにかっこよく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829