最新更新日:2024/03/28
本日:count up126
昨日:146
総数:903905
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

9月8日  今日の3・4年生

 今日はダンスの練習はお休みでした。ホッと一息かな・・・と思ったら、次の曲「ダイヤモンド」に向けての自主練習が始まっていました。
 写真は、自主練習をしている、3年生・4年生の有志の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習、頑張っています!!今日は、隊形移動を練習しました。姿勢よく待っている姿は、かっこいいですね。
 下の写真は、3組の国語の様子です。「なつやすみのことをはなそう」で班ごとで発表しました。夏休みの楽しい思い出について、みんなに上手に発表できましたね。

今日の2年生

振付練習が一通り終わったので、
今日は体育館で隊形移動の確認をしました。
ここまで子ども達は暑さに負けず、頑張って練習に取り組んでいます。
来週からはいよいよ運動場で練習を行います。

厳しい暑さの中で練習を行いますので、
水筒、汗ふきタオルを持たせてあげるよう、ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 5年生 「手ウェーブ」

今日は、手ウェーブの練習をしました。
隣の子と息を合わせて、流れるようなウェーブができるようになりました。
外から見ているととても綺麗で、みんなの集中力が伝わってきます。
二学期が始まって五日間、目まぐるしく過ぎていきました。
きっと疲れが溜まっていると思いますので、土日でゆっくり休んでください!
画像1 画像1

6年生 避難訓練

2時間目は、火災時の避難訓練でした。
消防士の方々を招いて行われた消火器訓練には、6年生からも4人が参加しました。
最後には、代表として6年生が消防士の方々にお礼の言葉を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日  今日の4年生

 今日は火災の避難訓練がありました。4年生は、5・6年生とともに代表の児童が消火訓練に参加しました。しっかり消火することができ、いっぱいの拍手がもらえました。
 さらに、4年生は保健指導もありました。歯みがきの仕方を学習した後、発育測定をしました。みんな大きくなっていました。

 上:中:消火活動の様子です。
 下:保健指導の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の活動 1

 赤白とも、団長・副団長・旗手・大太鼓担当・5年学年リーダー・4年学年リーダーも決まり、いよいよ赤白に分かれての練習が始まりました。
 赤組は、自己紹介と決意表明の後、全体の流れを確認しました。白組は、応援歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。気合いの入った歌声が聞こえていました。

 上:赤組応援団員です。
 下:白組応援団員です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2時間目に避難訓練がありました。今回は、火事が起きた時の避難について考えました。「お・は・し・も」を守って、きちんと避難することができました。
 下の写真は、3組の国語の様子です。カタカナスキルに頑張って取り組んでいます。丁寧な字で書こうと頑張っていますね。

9月7日  今日の3・4年生

 今日はダンス「GUTS!」の総仕上げしました。3・4年生192人の振りがビッシッと決まった姿は壮観でした。
 明日は運動会の練習も一休みです。体操服を持ち帰ったクラスもあります。お手数ですが、洗濯をお願いします。
 来週からは「ダイヤモンド」の練習に入ります。乞うご期待!!

 上:いい笑顔ですね。
 中:真剣そのものです。
 下:ビッシッと決まった姿。感動的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 5年生 ウェーブ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習では、チームカラーごとに「体ウェーブ」を練習しました。
暑い中ですが、友達と息を合わせて練習を進めています。

5年1組の理科では、「花から実へ」の学習をしています。
「花粉がめしべの先につくと受粉する」ということを証明するための実験の計画をたてました。
調べる条件と同じにする条件に気を付けながら班で話し合いをし、発表しました。
話し合いも発表も日に日に上達しており、驚かされます!

9月6日  今日の4年生

 夏休み中に誕生日を迎えた子の誕生日のお祝いをしました。係の子たちが「遅くなってしまってごめんね。」と言っていました。
 おめでとうございます。
画像1 画像1

9月6日  今日の3・4年生

 ダンスの練習が続いています。今日は「GUTS!」を最後まで踊りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

連日、子ども達は一生懸命練習に取り組んでいます。
今日はサビの振付練習を行いました。

これでだいたいの部分は踊ることができるので、
あとは練習あるのみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、休み時間の様子です。DVDを見ながら、踊っています。笑顔いっぱい、ノリノリでいい感じです♪♪だんだん振りつけも覚えているようです。本番まで頑張りましょう!!
 下の写真は、生活科の学習の様子です。あさがおの種の収穫、ありがとうございました。あさがおの成長について話し合い、振り返りをしました。次は、学校の花壇の植物についても見ていきたいと思います。

9月6日 5年生 「○○会社」

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習で忙しい中、5年1組では会社活動を始めました。
仲の良い友達と組み、クラスの為にできる会社を設立しました。
「筆箱貸出会社」「美化会社」など、オリジナリティに溢れた会社が活動を始めています。

リーダーとして活躍が期待される6年生

 2学期が始まり、学校は運動会練習真っ盛り。

 運動会でもリーダーとしての活躍が期待される6年生、教室でもしっかりと学習しています。

(写真上)朝の会で、運動会の歌をリーダーとして完璧にする練習をしています。
(写真中)音楽の授業で、熱心にリコーダーの練習中。
(写真下)夏休みの自由研究、さすが6年生の作品。興味をひく内容ばかり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、2組の国語の様子です。「いちねんせいのうた」という詩を学習しました。初めて「一」という漢字も勉強し、「漢字が出てきた!!」と嬉しそうでした。
 また、2学期の目標をみんなの前で発表しました。ひとりひとりの決意表明を聞き、これからがとても楽しみになりました。

9月5日  今日の3・4年生

 今日は5時間目にダンスの練習をしました。昨日の復習をした後、続きの新しい振り付けを練習しました。みんな笑顔で、ノリノリで踊っています。明日には最後まで通しての練習ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日  今日の4年生

 運動会の練習が始まりました。4年生は元気いっぱいにがんばっています。

 上:書写の時間です。書写コンクールの練習も始まりました。4年生は「名月」と書きます。
 中:係活動を見直しました。今回は、コンピューターを使って紹介カードを作ります。
 下:今日の誕生日さんです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAも2学期始動

 夏休みの8月5日に行われた「水南連区夏祭り」では、自治会さんより要請を受け、PTA執行役員、執行役員OB、常任委員さんが、かき氷、ボールすくいのお店で汗だくになりながら大活躍しました。(写真上)

 昨日4日(月)、PTA執行役員会〈写真中)、引き続きPTA常任委員会(写真下)が開催されました。PTAも本格的に2学期始動です。今年度の重点課題の一つに、執行役員、常任委員の担い手不足を解消するためのPTAの機構改革をあげています。昨日の会で、執行部より改革の提案がされ、熱心に協議が行われました。会員の共通な願い「よりよい水南PTAづくり」に前向きに取り組んでいます。


 昨日、PTA広報紙「すいなん」を発行しました。広報部の皆さんが編集された力作です。いかがでしたでしょうか?来週の9月15日(金)8:30からPTA校内美化活動が予定されています。できるだけ多くのPTA会員の皆さんの参加をお願いします。

 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全校対象

学年関係

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829