最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:170
総数:903956
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

9月20日  今日の3・4年生

 今日は1時間目に全体練習がありました。4年生は大玉送りのスタートです。勝負を左右しかねませんので、気合いを入れてスタートさせたいものです。
 ダンスの全体練習も回を重ねるごとに上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日  応援団☆大活躍!!  その1.赤組

 運動会の練習もたけなわ、応援団員はフル回転です。今日は2回目の全体練習でした。児童会種目の大玉送りでは、6年生の応援団員が大玉を運んだり、コースを外れた大玉を戻したりという役目に、一生懸命に取り組んでいます。
 今日は全校児童の前で応援練習もしました。大きな声で応援のリーダーを務められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日  応援団☆大活躍!!  その2.白組

 明日もまた練習があります。休み時間返上でがんばっている応援団員に、温かい声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室から  こんな光景も

 今日も図書室は満員でした。(写真上、中)

 今回は、図書室の外の光景を紹介します。この写真は、図書室から出てすぐの渡り廊下です。「借りた本 すぐ読みたいよね」(写真下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

老人会より雑巾とタオルをいただきました。

 本日、老人会の方が、雑巾とタオルを持ってきてくださいました。毎年いただき、学校で使わせていただいています。

 たくさんの人(児童、職員)が生活する学校では、雑巾、タオルは本当に重宝します。ありがとうございます。


画像1 画像1

台風18号 水南小学校に爪痕残す

 台風18号、皆さんは被害などなかったでしょうか。雨はそれほどでもなかったですが、風が強かったですね。水南小学校では、桜公園で大きな被害がでました。とても悲しいことに天然記念物「マメナシ」の枝も折れてしまいました。

 以下の写真を見てください。桜公園にある大木のかなり太い枝が、暴風のため無残にいくつも折られてしまいました。幸いだったのは、北の道路側に折られた木は倒れず、地域の皆様の人命にかかわる被害などをださなかったことです。今後、このようなことがあった場合、とても心配なので、瀬戸市に、今回の状況を詳しく報告しました。対策をぜひ講じていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜公園何とか復旧しました

 桜公園は、東門から登下校する子たちの通学路になっています。今朝の登校から何とか子供たちが安全に登校できるように、用務員さん、校長先生、校務主任の先生方が尽力してくださいました。

 台風一過の18日(月)には、練習に来たバスケット部の子たちが、校門のくすの木をはじめ体育館まわりのそうじをしてくれました。お陰様で、今朝、正門からみんなが安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日  今日の3・4年生

 3連休明け、各地での台風の被害が聞こえてきますが、台風をも吹き飛ばせとばかりに、学校では子どもたちの元気な声が響いています。

 運動会まで残すところ10日ほどとなりました。学年種目の練習にも応援練習にも力がこもります。
 練習と授業に明け暮れる毎日、疲れが来ていると思います。体調管理には十分ご配慮ください。よろしくお願いします。

 上:4年生の赤組の応援練習風景です。
 下:3・4年生のダンスの練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連休明けの図書室 長蛇の列

 3連休、それぞれの過ごし方をされたと思います。台風の影響であまり外にでられず、読書をした子もたくさんいたと思います。
 
 連休明けの図書室は、まず借りた本を返却する子供たちで長蛇の列ができました。当番の図書委員さんが手際よく処理をしてくれました。(写真上)

 本棚の方に目を向けると、こちらにも人だかりがありました。(写真中)何だろうと近づいていくと、そこは「科学漫画 サバイバルシリーズ」の本棚でした。(写真下)人気あるんですね。一時、子供たちの理科離れがよく話題になっていましたが、水南っ子は心配ないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝に応援合戦の練習がありました。赤も白も燃えています!!!あさのうたでも、赤白で競い合っています。本番が楽しみですね。
 下の写真は、3組の国語の様子です。「ゆうやけ」で、きつねのこがズボンをはくシーンを演じています。動作をすることで、言葉の意味をしっかり理解することができましたね。

9月19日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動場で、音楽に合わせて練習をしました。
体育館とは違って広いため、素速く移動することに苦労していました。
フラッグリーダー担当の子も、一生懸命に走りました。
フラッグが風になびいて、美しかったです。

あっという間にあと10日。
今週が正念場です。5年生、頑張ります!

わかば組 運動会に向けてがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば組の子供達も、それぞれの学年に入ってダンスや集団行動などがんばっています。
 わかば組の前の廊下には、運動会を盛り上げるように『万国旗』を飾りました。これを見ると「運動会だな。」と思いませんか。まずは気持ちから!?わかば組は気持ちも見た目も盛り上がっています。

6年生 実習生との1週間(1)

6年生に、1週間の教育実習生が来ていました。
授業中の分からないところを教えてもらったり、給食でお話をしたり、休み時間に一緒に遊んだりと、子どもたちは実習生との充実した時間を過ごすことができました。
あっという間でしたが、記憶に残る1週間になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 実習生との1週間(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の2年生

2組では、前日の発表を振り返って
発表するときに大切なことをグループで話し合いしました。
「大きな声でゆっくりと話すこと」が全てのグループで挙げられました。
簡単なようで難しいことです。
発表名人になれるようにがんばりましょう!

3組では、生活科の時間に
グループに分かれて、うごくおもちゃ作りをしました。
選んだおもちゃを失敗しながらも子ども同士で教え合いながら、作ることができました。
子ども達は手作りおもちゃの面白さをかんじている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 今日の1年生 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9月15日 今日の1年生 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内美化活動がありました。子どもたちも保護者の皆様と一緒に作業ができ、とても嬉しそうでした。ご参加いただきありがとうございました。
 運動会練習もありました。暑い中、一生懸命踊る姿が見られました。この3連休にゆっくり休み、また火曜日から頑張っていきましょう!!

9月15日  今日の3・4年生

 1時間目の校内美化活動の後、2時間目の3・4年生は運動場での体育でした。入場から整列の仕方、隊形移動の仕方を練習しました。3・4年生192人が整列するとなかなか壮観です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の4年生

 今朝は1時間目から美化活動がありました。ご協力くださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。
 4年生はさくら公園付近の草取りをしました。さくら公園に足を踏み入れたとき、「うわあ〜いっぱい!!」という声が上がりましたが、30分間がんばって草取りをすると、ずいぶんきれいになりました。虫に刺されたり、草で切ってしまったり、側溝に足を滑らせたりと、痛い思いもしましたが、気分はすっきりしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA校内美化活動ありがとうございました。

 1時間目は、運動会の環境整備も兼ねてPTAの皆さんと校内美化活動を行いました。

 各学級で校内を分担して、除草、側溝そうじを主に汗を流しました。日ごろとちがい、PTAの皆さんのお力をお借りしたので、校内が見違えるほどきれいになりました。

 参加していただいた皆様、朝早くから時間の都合をつけていただき、ありがとうございました。また、本日の活動を企画・準備していただいたPTA環境保健部の委員さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829