最新更新日:2024/03/18
本日:count up129
昨日:282
総数:902015
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

ランニング会について

1、2、3年生の保護者の皆様

本日のランニング会、開始後間もなく強い雨が降り始めやむなく順延という決定をさせていただきました。1年生のお子さんについては、雨に濡らさせてしまうことになり申し訳ありませんでした。あらためて、以下の日程でランニング会を実施しいたします。12月1日(金)2時間目に1年生。3時間目に2年生。4時間目に3年生ということでお願いします。この日に関しても、天候により、ランニング会を実施するかどうかの判断は直前になる可能性があります。また開始後に急に中止になったりする場合もあります。基本的に中止の場合のみ緊急メール配信させていただきます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。



4、5、6年生の保護者の皆様

明日30日(木)のランニング会、2時間目4年生、3時間目5年生、4時間目6年生でお知らせしているとおり実施する予定です。しかし、天候不良も予想されて心配しております。天候により、ランニング会を実施するかどうかの判断は直前になる可能性があります。また開始後に急に中止になったりする場合もあります。基本的に中止の場合のみ緊急メール配信させていただきます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。雨天予備日は以前お知らせした30日(金)ではなく12月4日(月)でお願いします。2時間目4年生、3時間目5年生、4時間目6年生です。ご承知おきください。






11月29日 5年生 「クリスマス装飾隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会に向けて、準備を進めています。
装飾ボランティアのみんなで協力して、かわいらしい飾りつけが続々と完成しています。
内容はまだ秘密なので、一部だけお見せします!

明日は3時間目にランニング会があります。
天気予報では曇りということです。天候により、基本的には延期する場合のみ緊急メール配信させていただきます。

天候に恵まれることを祈っています。
ぜひ、これまでの練習の成果と頑張りをご覧ください。

11月29日  今日の4年生

 今日は昨日とはうって変わって寒い1日でした。低学年のランニング会は延期になりました。明日はどうでしょうか。実施が危ぶまれる場合の実施の可否は、4年生は、9:30頃に決定します。中止のメール配信がなければ実施です。よろしくお願いします。

 上:図工で木版画をしています。今日は板に下絵を写し、彫刻刀の使い方を練習しました。ケガをしないように取り組んでください。

 中:今日の誕生日さんです。おめでとうございます。

 下:一輪車の練習をする4年生が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 今日の1年生

画像1 画像1
 写真は、1組の算数の様子です。自分たちでたし算ひき算の問題をつくり、それを班で発表しました。お互いのつくった問題を解き合い、盛り上がりました!
 本日は、ランニング会にお越しいただきありがとうございました。天候のため、途中で終わることになってしまい、とても残念です。12月1日(金)の2時間目に再度行います。本日走った子も走り直します。お時間のある方は、ぜひお越しください。よろしくお願いいたします。

読書郵便コンテスト

 昨日の審査で入賞した読書郵便の掲示をたくさんの子が見に来てくれました。
「あっ、あった。」とか、「○○君のだ!!」とか「これって、○○ちゃんの?」と、大いに盛り上がっていました。

 入賞作品は、絵が丁寧に描かれており、紹介文もうまくまとめられています。
「じょうず!!」「きれいだね〜」と、感心する声も聞かれました。今度は3学期の読書週間です。どんどん応募してくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 5年生 「鉛筆屋さん」

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で、「買い物名人」の勉強をしています。
今日は、「値段」「品質」「量」「環境への配慮」などの項目で比較ができて、「買いたい!」と思ってもらえるような鉛筆を考案しました。
完成したら、班ごとの鉛筆屋さんを開き、買い物名人になる練習をする予定です。

テストが多くなってしまうこの時期に、活動的で楽しい授業になったようです。

11月28日  今日の4年生

 今朝も雲一つない真っ青な空が広がっていました。気温も上がり、まさに小春日和という感じでした。
 
 そんな中、ランニング会に向けての最後の練習を行いました。自己最高が出た子も多くいました。30日は天気が心配ですが、予定通りにできるといいなと願っています。

 ランニングの後は、鉄棒の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 今日の1年生

画像1 画像1
 写真は、1組の音楽の様子です。「きらきらぼし」をけん盤ハーモニカで練習しているところです。覚えようと一生懸命ですね。練習を重ねるごとに指使いも上手になってきています!!
 明日は、ランニング会本番です。子どもたちも気合い十分です。今までの練習の成果を思いっきり出して、自己ベストを目指しましょう!!

今日の2年生

ランニング会が近づいてきました。
子ども達は長い放課などをつかって
毎日本当によく走っています!!

走る前はさむい〜!と言っている子も
走った後は気持ちのいい汗を流しています。

急な温度差などによって風邪をひきやすい季節です。
汗ふきタオルや水筒をお子さんにもたせてあげるよう
ご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会〜読書郵便コンテストの審査をしました!!

 今日の委員会の時間に、読書週間に取り組んだ読書郵便コンテストの審査をしました。
優秀賞を各学年5点ずつ選びました。その後、審査委員長特別賞も各学年2点ずつ選びました。児童玄関の西側掲示板に掲示してあります。誰が入賞したかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日  今日の4年生

 11月も下旬になり、寒暖の差が大きくなりました。それでも今日の昼間は穏やかな陽気になりました。外で思い切り体を動かし、汗をかいている子もいました。体を冷やして風邪などひかないように気をつけたいものです。

 上:体育のソフトバレーボールの練習です。グループごとに試合もしていますが、だいぶ上達してきました。

 中:国語でリーフレット作りの計画をたてている様子です。どんなリーフレットになるでしょうか。

 下:一輪車の練習をしている子たちがいました。早速、パチリ!! がんばって練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2組の生活科の様子です。東山動物園に行った時の絵日記をかきました。それぞれ思い出に残っている動物や楽しかったことを振り返っていました。「この動物見たよ!」「お弁当、おいしかったなあ」など、素敵な思い出話が聞こえてきました。
 いよいよランニング会が迫っています!みんな、練習から気合いが入っています!ぜひお時間ある方は、お越しください。29日(水)です。(たんぽぽでは、30日(木)となっていますが、29日(水)の間違いです。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。)

11月27日 5年生 「銀河鉄道の夜」

図工で読書感想画を描いています。
5年生は「銀河鉄道の夜」で、お話を聞いて心に残ったシーンを絵に表現しました。
1組では、背景塗りをしました。これまでとは異なった描き方でしたが、一人一人が想像する銀河の様子を表現することができました。
画像1 画像1

12月集金のお知らせ

 日頃より水南小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 12月の集金についてお知らせいたします。集金日は12月4日(月)です。普段より集金日が早くなっておりますので、通帳残高のご確認をお願いします。

 集金額は、以下のとおりです。
  1年生 3,900円
  2年生 3,900円
  3年生 3,900円
  4年生 3,900円
  5年生 5,900円
  6年生 6,100円
  わかば 3,900円(5年生は5,900円)

 加えて振替手数料(54円)と、該当者にはPTA会費(200円)と児童活動後援会費(1口100円)の引き落としがあります。よろしくお願いします。

ランニング練習 5日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランニング日和です。少し走っただけで汗ばみます。
先生は、苦しそうですが、子どもは楽しそうに走っています。
練習の成果がでてきて、走れる距離が長くなってきました。

11月24日 5年生 「校外学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でトヨタ自動車高岡工場とアイシンに行ってきました。
これまで社会の時間に学んできた、愛知県のものづくりの様子を実際に見ました。
トヨタ自動車では、作る工程をいくつにも分けて、たくさんの人の目で厳しいチェックをしながら、一台の車が完成するということがわかりました。
アイシンでは、現代の車に当たり前のように装備されている、ATやカーナビの歴史や仕組みについて学びました。
一人一つ、キーホルダーのお土産も作りました。

愛知県の産業を支える二つの大きな会社の見学は、大変中身の詰まったものになり、しおりいっぱいにメモをとったり積極的に質問したりする姿が見られました。
今日学んだことをお家で振り返り、社会科の学習に生かしてほしいと思います。

到着が遅れ、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。見学地を5分ほど遅れて出発したことにより交通渋滞に巻き込まれてしまいました。

水南FC(サッカー部) 瀬戸市小学生サッカー大会開幕

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市小学生サッカー大会(冬大会)が23日に開幕しました。

 水南FC(サッカー部)の活躍を期待します。直近の試合日程をお知らせします。

予選リーグU12
11月25日(土)AM10:50〜 陸上競技場 対品野FC
12月 2日(土)AM9:00〜  萩山小学校 対萩山SS
12月 2日(土)AM11:00〜  萩山小学校 対幡東FC

予選リーグU11
11月25日(土)AM10:50〜 陸上競技場 対效範SC
12月 2日(土)AM9:45〜  效範小学校 対幡西GT
12月 2日(土)AM10:40〜 效範小学校 対八幡FC

 応援よろしくお願いします。


※写真は開会の様子。前列の(上)赤、(下)黒がU12。後列の(上下)うすピンク色がU11。

11月24日 今日の1年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生で東山動物園に行ってきました。2年生のお兄さん、お姉さんにリードしてもらいながら、楽しく1日を過ごすことができました。昼食タイムでは、おいしいお弁当と大好きなお菓子を食べながら、笑顔いっぱいでした。帰りのバスも元気いっぱい。どんな動物を見たかなど、いろいろお話していました。
 お弁当の準備や校外学習の準備など、ありがとうございました!!

11月24日 今日の1年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月24日 今日の1年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829