最新更新日:2024/03/18
本日:count up336
昨日:282
総数:902222
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

12月6日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3組の国語の様子です。昨日発表した自動車図鑑を読み合ったり、質問し合ったりして交流しているところです。友達と交流すると、自分が気づかなかったことにも気づくことができ、学びが深まりますね。

人とのかかわりで大切なこと…〜3年生 人権集会に参加して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校朝礼は、時間を拡大した特別バージョンでした。
 
 12月4日(月)から10日(日)まで、「人権週間」というキャンペーンが催されます。今日の朝礼では、校長先生からそれについてお話をいただきました。

 日ごろよく聞く「人権」という言葉。
 「人権」って、いったいどういうことなのでしょう?
 ただ、私たちが生きていく中では、自分の希望や権利について声高に言うことは多くとも、「他の人の人権について考える」ということには、ついおろそかになりがちです。

 「人は、一人ひとりちがっていてもよい。」
 「他の人のいやがることは、してはいけない。」
 「いじめは、絶対にダメだ。」

 画面に言葉を映し出しながら、校長先生がお話になりました。
 3年生のみんなは、一生懸命聞いていました。
 みんな、どんなことが頭の中に思い浮かんでいたのかな…?
 きっと、みんながみんな、自分なりの結論を思い描いたのではないでしょうか。

 そして、できればみんなには、「いじめはダメだ」ということに続けて、

  「『人をいじめる』ということは、その人をどうしてしまうことなのか?」
  「どうして『いじめはダメ』なのか?」

 についても、考えられる人になってほしいと願っています。


 自分のことだけではなく、他の人の思いや痛みに気づける人に…。
 我々担任団も一緒に、子どもたちと学んでいきたいと思います。

12月4日 5年生 「大掃除」

1時間目に、校長先生による「人権」の授業がありました。
みんな真剣に話をきくことができました。
「自分がされていやなことは、人にしない」当たり前のようでとても大切なことを学びましたね。

家庭科で「物を生かして 住みやすく」の勉強をしています。
1組では、これまで勉強したことを生かして、教室の大掃除を行いました。
家から道具を持って来たり、時間いっぱいまで床をこすったりする子がたくさんいました。
おかげで教室はピカピカ☆
これを維持していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修部主催 親子料理教室

 3日(土)PTA親子料理教室「ステンドグラスクッキーづくり」が家庭科室で開催されました。ねらいは、「親子で仲良く、子供主体で、みんなで楽しもう」。

 教室はPTA会長さん、校長先生も教室に来てくださり、和やかな雰囲気で始まりました。生地づくり、型ぬき、オーブンでの焼成。すべて親子で楽しく取り組めました。焼きあがったクッキーをみんなで試食したら、言葉にあらわすことができないほどのおいしさ。大満足の1日でした。

 今回、申込みが多く抽選にもれて教室に参加できなかった皆様、大変申し訳ありませんでした。また、来年ぜひよろしくお願いします。

 PTA研修部の常任委員の皆さん、企画から準備、当日の指導まですべてをしてくださりありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除ありがとうございました。

瀬戸市の「学校体育施設スポーツ開放」事業に基づき、水南小学校でも、体育館、運動場を学校が使用しない夜間・休日に、登録団体の方に使っていただいています。例年、12月の第1日曜日に、利用団体の方々が、体育館、運動場、駐車場などを大掃除してくれています。

昨日3日(日)、日ごろ、職員や子供たちでは、手の届かないところ、たとえば、高いところの窓ふき、側溝掃除、器具庫内など隅々まで入念にやっていただけました。
 

 地域の皆様のお力にあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 一人一人を大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(月)〜12月10日(日)は人権週間です。

 水南小学校では、「一人一人が輝く学校」を教育目標として、いじめや差別のない学校を目指しています。今朝の朝礼で、人権についての話を校長先生がしました。

 校長先生は、いつもの朝礼より長い時間、スライドを使い話をしました。「違うことは自分らしさ」「人がいやだと思うことはしない」さらに、困っている人に対して思いやりの気持ちをもつことと、ありのままの自分を受け入れ自分に自信をもって生活することの大切さを伝え、最後に、まど・みちおさんの詩「くまさん」を紹介して話を終わりました。

 水南小学校の子供たちに、いじめない力、いじめられない力がつくことを願っています。

12月4日 今日の1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1時間目に表彰と校長先生のお話がありました。今日から10日まで、人権週間です。「人権」について考えを深める良い機会となりました。子どもたちも一生懸命話を聞いていました。

12月4日 今日の1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、3組の音楽の様子です。「きらきらぼし」の合奏をやっています。鉄琴、トライアングル、けん盤ハーモニカを使って、素敵なハーモニーを響かせています♪
 下の写真は、3組の国語の様子です。自動車調べの発表をしました。「しごと」と「つくり」をきちんと書くことができました。

11月4日  今日の4年生

 今日は1時間目に校長先生から「人権」についてお話を聞きました。毎年この時期には「人権」についてのお話があるのですが、社会生活を営んでいく上でとても大切な考え方だと思います。4年生は4年生なりの理解をしたことでしょう。ご家庭でも「人権」について話題にしてみてください。

 上:真剣な様子で校長先生のお話を聞いている4年生です。

 中&下:国語で「係活動のリーフレット」を作りました。今日は、大展示会でした。みんな、友達のリーフレットをじっくり読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

限界超えて突っ走れ!〜3年ランニング会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日、待ちに待ったランニング会でした。
 
 水曜日が雨のため順延してしまったので、今日満を持しての実施です。
 しかも、ランニング日和のすっきり晴れ!
 子どもたちのテンションも、しっかり上がっています!

 「よーい!スタート!!」
 いっせいに飛び出す子どもたち。
 いつもの練習より、ペースがうんと速いです。

 最後まで、走り切れるのかな…?
 2周、3周……だんだん、苦しくなってきたね…

 「がんばれ〜〜!!」
 「あと1分だよ〜〜!!」

 みんなの声援が、走る背中に届いています。
 そうか。だから、いつもよりもがんばれるんだね!

 ペアの子や仲間の声援を受けて、次々とゴール!
 新記録の出た子も、惜しくも届かなかった子もいましたが、
みんな一生懸命、いい表情で走ることができました。

 走るのは苦しかったし、つらかったけど…
 自分の限界までやってみると、なんだかいい気分だね!


 応援に来てくださったみなさま。
 そして、今日までご家庭で励まし続けてくださったみなさま。
 本当に、ありがとうございました。

12月1日  今日の4年生

 12月になりました。今学期の登校日はあと15日です。風邪をひいたり体調を崩したりしないで、がんばって登校してください。

 上:今日は清掃指導日でした。どこの掃除当番になったのか、清掃当番表で確認しています。

 中:理科の実験中です。試験管に入れた水を氷で冷やしたらどうなるかという実験です。気温が高かったので、氷を増量して実験しました。どのグループもしっかり凍らせることができました。

 下:一輪車の練習をする子たちがいちだんと増えてきました。みんなずいぶん上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 5年生 「マット 発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での体育で、マット&跳び箱を練習しています。
今日1組では発表会がありました。
はじめは怖がって出来なかった子も、練習を重ね見事な演技を披露することができました。

家庭科では、買い物名人になる練習。
班ごとに「鉛筆屋さん」を開きました。
想像以上のクオリティの高さに驚きました!

12月1日 今日の1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったランニング会。晴天の中、無事に終えることができました。自己ベストよりも記録が伸びたり、残念ながら記録更新はできなかったけど精一杯走り切ったりと、ひとりひとりの頑張りが見られました。本日はお越しいただきありがとうございました。

12月1日 今日の1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

秋から冬へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から12月。わかば組の廊下は秋から冬に変身しました。
 1枚目の写真は、11月の飾りです。トイレットペーパーの芯に色とりどりの折り紙をちぎって貼った『ミノムシ』です。
 下の2枚は、12月の飾りです。お花紙で作ったクリスマスリースと雪だるま。初めは、一つ作るのにお花紙が破れてしまい四苦八苦しました。でも、すぐに、コツをつかみあっという間に綺麗に作れるようになりました。

11月30日 5年生「ランニング会」

画像1 画像1
画像2 画像2
天候に恵まれ、無事3時間目にランニング会を実施することができました。
仲間に全力でエールを送ったり、記録を1mでも伸ばそうと努力したりする姿が見られ、とても感動しました。
何かに向けて全力を出す姿や、真剣な眼差しはやはりとても輝いていますね!
昨年度の最高記録も更新することができました。

本日お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 ランニング会(1)

天候が心配されましたが、無事にランニング会を開催することができました。
これまでも十分に頑張っていましたが、今日は、それ以上に記録を伸ばそうという気持ちが走る姿に表れていました。
また最後の行事を一つ終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ランニング会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月30日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、2組の国語の様子です。漢字の練習をしています。姿勢よく、丁寧に書くことができています。2学期分の漢字が終わり、子どもたちは「いっぱいやった気がする!」と言っていました。3学期の漢字の学習も楽しみにしている様子でした。また、「じどう車くらべ」の学習で、それぞれがつくった「じどう車ずかん」も発表しました。どんな自動車を調べたのか、明日の発表も楽しみです。

11月30日  今日の4年生

 朝からどんよりとした雲が垂れ込めていましたが、4年生のランニング会は予定通り実施されました。
 自己最高記録が出せた子、思うような記録が出せなかった子・・・悲喜こもごもの風景が見られました。

 上:ちょっと緊張気味に注意事項を聞いています。

 中:準備運動としてラジオ体操をしています。

 下:赤組の女子から、いよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829