最新更新日:2024/03/18
本日:count up327
昨日:282
総数:902213
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

3年生 学習のまとめ「新聞づくり」

 3年生が、社会科の校外学習のまとめに取り組んでいました。一人一人が学習のめあてをもち、校外学習でいっぱいメモをしてきたことをもとに、一生懸命「新聞づくり」に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生(2)

3組では、第三回のお楽しみ会を行いました。
12月、季節のだしものをはじめ、自分たちで企画したことをみんなで楽しみました。

寒空の下でレクリエーションもしましたが、
子ども達の楽しい声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日  今日の4年生

 今朝も冷えました。この寒さの中、ほっぺを真っ赤にして登校してくる元気な姿がうれしいですね。
 昼間は風は冷たかったものの、太陽も出て思ったより気温は上がりました。外で元気よく遊ぶ4年生の姿がたくさん見られました。

 上:図工の版画の様子です。先生のアドバイスを聞く表情も真剣です。

 中:コンピュータ教室です。課題が終わった子から、今夜から見られるというふたご座流星群について調べました。今夜、しっかり防寒をして冬の夜空を見てみてください。

 下:トイレのスリッパを揃えてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生(1)

今日は、1組が石膏版画の刷りを行いました。

彫った作品がどんなふうに刷られるのか
ドキドキしながら子ども達は取り組んでいました。
真剣な表情で刷った後には、
ホッとしたような笑顔がみられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、2組の体育の様子です。今日はしっぽとりと王様どっちをやりました。赤対白の白熱した戦いが繰り広げられました。はじめは「さむーい!!」と言っていた子どもたちも体育が終わると「あつくなった!」「楽しかった!」と言っていました。
 真ん中の写真は、2組の音楽の様子です。「きらきらぼし」をけん盤、鉄琴、歌に分かれて演奏しました。鉄琴のきれいな音を楽しんでいました。
 下の写真は、3組の国語の様子です。友達の一番楽しいと思うことを紹介しているところです。友達の知らない一面を知るよい機会ですね。

12月12日 5年生 「物の溶け方」

画像1 画像1
理科で、「物の溶け方」について学んでいます。
食塩とミョウバンをそれぞれ50mlの水で溶かす実験、
水の量をさらに増やして溶かす実験、
水の温度を上げて溶かす実験などを行っています。

みんな興味津々で、一生懸命にかき混ぜています。
家にある「粉」で溶かしてみたい物があったら、実験してみるのもいいかもしれませんね。

12月12日 今日の1年生

画像1 画像1
 写真は、3組の国語の様子です。「ともだちにきいてみよう」で、友達に「今、一番楽しいと思うこと」についてを尋ねているところです。友達のことを紹介するために、いろいろ聞き合っていますね。

今日の2年生

今日、2組では石膏版画に取り組みました。
1年生の時も取り組んだので、2回目でしたが
道具をつかって削る作業が始まると黙々と版画と向き合っていました。

削り終わると、自分の作品がどのように
刷れるのか楽しみで仕方がない様子でした。

明日は1組が版画の印刷を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 文集作成スタート

卒業文集の作成が始まりました。
文集には個人のページと学級のページがあります。
学級のページを中心となって作るのが、文集委員です。
両クラスとも多くの児童が進んでなりました。
思い出に残る卒業文集を作っていってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日  今日の4年生

 今日も冷えましたね。こんな寒さの中でも外で元気よく遊んでいる子たちもたくさんいます。寒さに負けない丈夫な体にしていきましょう。よく食べ、よく寝て、あと8日を元気に過ごしましょう。

 上:1組は2学期最後の書写の授業でした。冬休みには習字道具を持ち帰りますので、点検をお願いします。

 下:百人一首の黄色カードを配りました。早速切り取り、カードにしました。しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 さくらんぼ学園交流

12月8日(金)
今年度2回目となる、さくらんぼ学園の児童との交流会を行いました。
今回は、さくらんぼ学園がまるっとせとっ子で発表した演奏と、水南小が高学年が運動会で演技したフラッグ運動を発表し合いました。
その後、レクリエーションや記念撮影をするなどして、交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 5年生 「虹」

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、5時間目の体育でティーボールの試合を行いました。
気温も低く天気も不安定でしたが、試合中に虹を見ることができました。
二重にかかった美しい虹に、みんな大喜び。
明日からはさらに寒いようです。
しっかり防寒して学校に来てくださいね。

12月11日  今日の4年生

 寒くなってきました。教室では暖房も登場しています。寒暖の差が大きくなりますので、体温調節のしやすい、着脱の簡単な服装をお願いしたいと思います。
 
 2学期の登校日はあと9日です。体調に気をつけて、お休みのないように元気に登校してください。

 写真は、1組の今日の誕生日さんです。おめでとうございます。
画像1 画像1

12月11日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、1組の給食準備の様子です。一生懸命ご飯をお茶碗によそっていますね。給食準備も1学期から比べると、とても早くなりました。
 真ん中の写真は、2組の昼放課の様子です。全員外に遊びに行き、教室は誰もいませんでした!みんな寒さに負けず、元気いっぱいです。
 下の写真は、3組の図工の様子です。力いっぱい彫っています!その調子で頑張りましょう。

12月8日  今日の4年生

 雨が降っていたせいもあって、寒い1日でした。日が差さなくなると、太陽の偉大さがわかります。

 今日は、コンピュータ室でネットモラルの勉強をしました。無料ゲームや無料アプリなど、無料という落とし穴にはまならないようにしようという学習と、安易に個人情報をネットにあげないようにという学習をしました。
 まだまだ縁のなさそうな子もいましたが、予備知識として覚えておいてほしいと思います。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生

3組では、食育指導の一環として
はしの持ち方・使い方を学習しました。

全員が集中して取り組むことができました。
1月には、正しい持ち方・使い方ができるか
復習テストがあります。
ご家庭でも今日の学習でこつをつかんだ
お子さんの箸の持ち方・使い方を
みていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生(2)

2組では、色紙をつかって
学習した三角形・四角形・直角三角形に切り分け
模様作りをしました。

どんな模様にしようかワクワクしながら
取り組んでいました。
学んだ色々な形をより身近に感じることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 5年生 「百年後のふるさとを守る」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「百年後のふるさとを守る」の読みとりをしています。
「安政の大地震」の時に村人のために力を尽くした「儀兵衛」という人物の、行動や考え方についてまとめ、自分が共感した場面を選びました。
ノートをとても綺麗に書けている子がいました。感心です。

児童集会の練習では、通し練習に加えて、美しくリコーダーを演奏する練習もしました。
学年での練習も残り1回です!

12月8日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、1組の図工の様子です。版画を頑張っています!くぎとニードルを使って、力いっぱい彫っていますね。
 下の写真は、3組の算数の様子です。「ものとひとのかず」の問題に取り組んでいます。実際にやってみて、問題を解くとわかりやすいですね。

水南FC  U12冬大会

 めっぽう強い水南FC 絶好調
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829