最新更新日:2024/03/28
本日:count up136
昨日:146
総数:903915
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

図書室の風景

 今日は雨降りでしかも4時間授業とあって、2時間目の休み時間、図書室は本好きの子たちであふれかえっていました。
 普段雨降りの日には、2時間目の休み時間は低学年、昼休みには高学年とすみ分けができているのですが、今日は昼休みがないので2時間目の休み時間には、高学年も姿を見せていました。
 そんな中でも図書委員はテキパキと貸し出し・返却業務をこなしていました。おつかれさまでした。
画像1 画像1

11月14日  今日の4年生

 個人懇談2日目。お足元の悪い中、ありがとうございました。明日は中休みで、また明後日から残り二日間、よろしくお願いいたします。
 懇談中、4の1と通級教室の間で、先日のせとっ子音楽会の様子が大型テレビで見られるようにしてありますので、よろしければご覧になってください。

 40分の4時間授業で慌ただしい中でも、4年生は一生懸命に学習に取り組んでいます。

 上:書写の時間です。「林」と書いています。最後の右はらいに苦戦していました。
 中:理科の時間です。アルコールランプの使い方を学習した後、実際に火をつける練習をしましたが、みんな怖々でした。
 下:算数の授業です。書画カメラを使って自分の考え方を説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は3組の給食の様子です。今日は、納豆が出ました!!「ねばねばでおいしい♪」と好評でした。ねばねばするのを楽しみ、おいしくいただきました。

今日の2年生

今、保健室では子ども達が学校のどこで
どんなケガをしたのか調べるための「水南小けがマップ」を
作成しています。

毎朝保健室の前を通る2年生の子ども達も
興味津々なようで、どこでケガが多発しているのか
しっかりとマップから把握しているようでした。

ランニング会も近づいてきているので、
ケガ無く過ごせるといいですね。
画像1 画像1

6年生 読書週間

先週までのことになりますが、全校で読書週間が行われていました。
朝読書の時間になるころには、本を準備していて読み始めている児童ばかりでした。
本を読み味わっているように感じられました。
図書委員の中には、低学年の学級に読み聞かせに行った児童もいます。
本の良さを上級生から下級生に伝える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、1組の生活科の様子です。チューリップの球根を植えました。春が待ち遠しいですね。子どもたちも楽しみにしています。
 下の写真は、2組の音楽の様子です。「はるなつあきふゆ」の歌詞をイメージしているところです。大きなくじらになり、「ざぶん」はどんな感じなのか、みんなで実際に動いてみたところです。

手芸・あみものクラブ

 今日も5年生二人が作品を見せに来てくれました。細かいところまで丁寧に作ってあって感心しました。早速パチリ!!
 また見せてくださいね。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生

今日は、校外学習に向けて
2年生は学年集会を行いました。

班ごとにわかれて班長などの係を決めたり、
バスの座席を確認しました。

いよいよ近づいてきた
東山動物園での校外学習。
日に日に楽しみになってきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日  今日の4年生

 今日から個人懇談が始まりました。短い時間ですが、有意義な時間がもてたらと思っております。お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 写真は今日のお誕生日さんです。おめでとうございます。
画像1 画像1

11月10日  今日の4年生

 せとっ子音楽会が終わりました。昨日は、たくさんの方が会場に足を運んでくださっていたと聞きました。ありがとうございました。
 今日は、昨日のビデオを見ました。初めて自分の歌う姿を見て、大いに照れていました。自分や友達の姿がアップになると、歓声が上がっていました。
 広い会場で歌ったことが、大きな自信につながったようです。4年生もあと5ヶ月です。逞しく成長してくれることを期待しています。

 上:ビデオを見ています。うれしそうですね。
 中:今日の誕生日さんです。おめでとうございます。
 下:理科の実験中です。グループで協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 その1

今日は第2回となる校区探検でした。
前回の全体で探検するのとは違って、
今回はグループで学校から大公園を目指しました。

道を間違えるなどハプニングもありましたが、
無事に全てのグループがたどり着くことができました。

友達と協力して町の探検をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 その2

大公園についた後は、
マメナシおじさんが公園の木々について
説明をしてくださりました。

説明のあとには、ドングリ拾いや
木々の観察をして秋の自然の様子を
感じ取っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 その3

ドングリ拾いを楽しんだ子ども達の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発見!感動! 工場見学!! ー3年 リンナイ瀬戸工場へ行って…ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生はリンナイ瀬戸工場へ見学に行ってきました。
 人数の関係で、午前組と午後組に分かれて見学しました。

 今回の見学は、社会の「工場ではたらく人」の学習の一環で行いました。
 「せと」の教科書に、リンナイさんをモデルにした学習ページがあります。
 その様子を、実際に見に行きました。

 「先生!教科書で見た、あのロボットがあるよ!」
 「うわっ!火が緑色に変わった!」
 「プレスって、400トンもあるんだぁ!!」

 教科書や写真だけではわからない、本物の迫力に、子どもたちは大興奮!
 見学が終わったあと、みんな「いいもの見た!」感でいっぱいの表情をしていました。

 でも、こんな声も…
 「先生、『安全道場』っていうのがあるよ。」
 「1時間ごとに(製品を)点検するなんて、すごく厳しいんだね。」
 「『目標数』や『実績数』がいつも表示されて、忙しいんだね。」
 
 ちょっぴり、「働くことの大変さ」や「社会の厳しさ」を感じることのできた見学でもありました。
 ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてあげてください。

発見!感動!工場見学!!−3年リンナイ瀬戸工場へ行ってー Part-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう少し写真を載せます…
 
 今回の見学では、とても多くのリンナイの従業員の方にお世話になりました。

 引率して案内してくださった方。
 子ども向けの資料をつくってくださった方。
 見学通路で安全確保のために見守ってくださった方。
 道路で交通整理をして安全確保をしてくださった方…

 子どもたちの見えるところでも、見えないところでも、とても多くの従業員の方が、今回の見学のために動いてくださいました。
 本当に、ありがとうございました!

※今回の見学では、工場内の製造現場を見学する場面の撮影はしておりません。
 あらかじめ、ご了承ください。

読書週間ーサプライズ読み聞かせー

 読書週間最終日、今日は先生方の読み聞かせでした。「今日は何先生?」と、とても楽しみにしていました。それぞれの先生ならではの読み聞かせ風景が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サプライズ読み聞かせ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 また3学期にも行います。楽しみにしていてくださいね。

11月10日 5年生 「実験」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、自分の歩幅で校舎内のいろいろな物の長さを計る活動を行いました。
歩幅をもとめるには、これまで学習してきた「平均」を使って計算します。
自分の10歩の距離を5回計測し、その平均を求めました。
計算に苦戦している子もいましたが、自分の大体の歩幅が分かったことで、今後の生活に生かせることも多々あるのではないでしょうか。

理科では、川の水の働きが大きくなるときを調べる実験を行いました。
自分たちで用意してきた道具や材料を使って川を作り、二つの条件を比較しながら実験をすることができました。

手芸・あみものクラブ

 6日(月)のクラブの時間に「クリスマスオーナメント」に取り組みましたが、十分な時間が取れず、完成しなかった子もいました。申し訳ありませんでした。「家で作って、できたら見せてね。」と言っておいたところ、今日3人の5年生が「できました。」と持ってきてくれました。
 完成度の高さにビックリ!! 早速パチリ!!
 できたらまた、見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、2組のサプライズ読み聞かせの様子です。朝からワクワクドキドキ…。「誰が来るかなあ?」と話しながら待っていると、なぎさ先生が来てくれました。とても楽しい読書週間になりましたね。
 真ん中、下の写真は、2組の生活科の様子です。落ち葉を拾って、お面を作りました。子どもたちのアイデアには、驚かされます!!素敵な作品が出来上がりました。
 来週は、個人懇談があります。子どもたちは、13時10分下校となります。短い時間ではございますが、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829