最新更新日:2024/03/18
本日:count up202
昨日:282
総数:902088
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の2年生

いよいよ今週の木曜日に迫った
秋のパーティーの全体練習を体育館で行いました。

実行委員が中心となって、着々と準備は進んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 5年生 給食訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
後期児童会役員の立候補者が給食時に各クラスに訪問し、自分の思いを伝えました。
5年生からは7人もの人が立候補しました。
「水南小をよくしたい!」「水南小の役に立ちたい!」と思う人がたくさんいてくれて、そんな仲間を温かく応援してくれる仲間がいて、嬉しく思います。



10月17日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は2組の国語の様子です。「かずとかんじ」の学習でオリジナルの詩を作り、発表し合いました。さまざまなものの数え方についてや新しい漢字を勉強し、ひとりひとり楽しい詩をつくることができました。

手芸クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(月)6時間目にクラブがありました。
 手芸クラブでは、今までに造ったポンポンを使った作品制作をしました。3種類から自分で選び、それぞれにアレンジしました。
 2番目の写真は、ポンポンをワイヤーを通して円にした後に飾りをつけました。3番目の写真は、カップケーキの器を使いポンポンをアイスクリームに見立て飾りました。
 子供達の柔軟な発想にビックリ!!どれも素敵なものばかりでした。

10月16日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、1組の音楽の様子です。けん盤ハーモニカを練習中しています!指番号やけん盤の位置を覚えて吹けるようになるために、みんな一生懸命です。
 下の写真は、2組の視力検査の様子です。視力検査の前に鮎美先生から目が悪くなるならないようにするための大切なことを教えてもらいました。「いい姿勢を心がけることで目が悪くなるのを防ぐんだよ」と聞き、さっそく実践。普段から意識して気を付けていけるといいですね。

10月16日  今日の4年生

 今日は雨が降っていて、肌寒い朝でした。長袖の子や、上着を着ている子が増えてきました。とはいうものの、昼間は結構気温が上がることもあります。体温調節のしやすい服装や、着脱のしやすい上着などの配慮をお願いします。

 今日の体育の様子です。台上前転がずいぶんうまくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば組 あすなろ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、瀬戸市体育館で行われた「あすなろ交流会」に参加してきました。
 午前中は、自己紹介をした後に、ボール送り・フラフープ送り・パラバルーンをしました。真ん中の写真はパラバルーンできれいな「キノコ」が出来た時です。
 午後は、積め!カップ・飛ばせ!ロケット・踊れ!ダンス…積め!カップは給食の乳飲料やゼリーの空きカップを使って、思い思いの形を作っていきました。素敵な作品がたくさんできました。

10月13日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3組の国語の様子です。国語の下の教科書の初めにある詩をみんなで読みました。最後の『ヤッホー』を元気いっぱいに言って、これから始まる下の教科書へのやる気を高めました。
 来週からは、月曜日の5時間授業が始まります。下校時刻が14時45分になりますので、よろしくお願いします。

今日の2年生

今日は、2組が読書感想画に取り組みました。

今回2年生が読書感想画に取り組むにあたって
取りあげた本は
レベッカ・コッブ作「あなのなかには…」
ひとつの穴から想像力がぐんぐんふくらむ絵本です。

読書感想画を通して、さらに本に親しみがもてると
よいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日  今日の4年生

 今日は朝から空模様があやしく、2時間目の放課や昼放課に外で遊べるかが、重大な関心事だったようです。

 写真は、理科の学習の様子です。「月や星」の学習や「すずしくなると」の学習が終わり、次は「とじこめた空気と水」の学習になります。空気鉄砲や注射器を使って学習します。今日は手始めに空気鉄砲を使ってみました。童心にかえって楽しんでいました。これからは、空気鉄砲がとぶ仕組みを詳しく確かめていきます。
画像1 画像1

10月12日  今日の4年生

 今日は3組の授業を、大勢の先生方が見にいらっしゃいました。算数の「面積」の授業でした。
 たくさんの先生方の視線を意識して、ちょっと緊張していたようでした。でも、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 5年生 「漢字クイズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字クイズを作り、みんなで解き合いました。

「納→■←大」
■にあてはまる漢字、わかりますでしょうか・・?
同じ漢字でも熟語によって読み方が異なり、楽しいクイズ大会になりました。
大人でも迷ってしまうような、難しい問題を出題する5年生のみんな。
知っている漢字の数がたくさんある証拠ですね!

10月12日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3組の図工の様子です。「はこかざるんるん」の学習では、はこにビーズや画用紙、リボンなどの飾りをつけて、自分だけのオリジナルの入れ物を作りました。素敵な作品ができました。箱や飾りの準備等、ありがとうございました。

今日の2年生

今日は1組が読書感想画をしました。
印象にのこったところを
自分なりに思い出しながら、
丁寧に描くことができました。

友達のと見比べながら、
楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 5年生 就学時健診ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は午後から就学時健診がありました。
ボランティアの5年生が新1年生を会場に引率しました。
5年生のみんながとても大人びて見え、たくましく感じました。
みんなのおかげで健診はとても円滑に進み、新1年生もお利口に参加することができました。

立派な高学年になったなあ、としみじみ感じました。

10月11日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2組の体育の様子です。まず初めに、子どもたちからも「踊りたい!」という声が上がったので「タッタ」を踊りました。みんな楽しそうで、振り付けも完璧でした!そのあとに、班対抗のリレーを行いました。いろんな種類のリレーをして、汗いっぱいになりました。

10月11日  今日の4年生

 今日は就学時健診のため4時間授業です。4年生は今日も元気いっぱいに4時間を過ごしています。

 上:1組の図工の時間です。なんだか、おもしろそうな作品ができそうです。
 中:2組の算数に時間です。そろばんの学習をしていました。
 下:3組の書写の時間です。集中して「林」と書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 就学時健診について

本校の就学時健診は、10月11日(水)です。
受付時間は、13時25分〜13時35分です。場所は体育館です。
3年ほど前より、受付順の健診ではなくなっています。
そのため、受付に早く並んでも、その順番での健診はしませんので、ご承知おきください。

時間に余裕を持って気をつけてお越しください。
尚、くれぐれも、自家用車での来校はご遠慮いただくようお願い申し上げます。

今日の2年生

今日、3組では図工の時間に
読書感想画をしました。
先生が読んだお話から場面を想像して
思い思いに描きました。

どんな場面だったかなと思い出しながら
夢中になって取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日  今日の4年生

 10月とはいうものの真夏のような暑さになった今日10日。4年生は相変わらず元気いっぱいです。
 運動会が終わり、さあ、次は「まるっとせとっ子音楽会」です。「星めぐりの歌」と「見上げてごらん夜の星を〜ぼくらのうた〜」をしっとりと歌い上げる予定です。ただ今、猛練習中です。

 上:席替えをしました。今まで同じグループで活動してきた友達と「ありがとう」のメッセージを交換しました。あたたかいメッセージに思わず笑みがこぼれます。

 中:25分放課。係の子たちの呼びかけで、みんなでドッジボールをしていました。

 下:体育の授業です。台上前転に挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校対象

学年関係

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829