最新更新日:2024/03/18
本日:count up259
昨日:282
総数:902145
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

10月10日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3組の国語の様子です。「かずとかんじ」の学習で、リズムに合わせて読んだり、数の分だけ手をたたいたりしました。みんなの楽しそうな笑顔でいっぱいでした。

10月6日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3組の国語の様子です。「うみのかくれんぼ」で学習したことを調べ、生き物調べを図書室で行いました。隠れ方や体の特徴など、本を使って調べることができました。
 10月10日(火)は、14時10分下校ですのでよろしくお願いします。

運動会 水南っ子の輝き10 5・6年生リズム

 集団、フラッグ運動 「前前前進 未来の君は」

 4色のフラッグと様々な隊形で、一人では表現できない集団での美しさを知的に表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 水南っ子の輝き9 3・4年生リズム

 Diamond & GUTS

 2曲に挑戦し、それを見事にみんなで力を合わせて表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 水南っ子の輝き8 1・2年生リズム

 タッタ 〜さあ よーいドン!〜

 手に付けたリボン以上に、子供たちの顔が輝いていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日  今日の4年生

 運動会が終わり、高学年では児童会の役員選挙が始まりました。4年生はまだ立候補することはできませんが、投票することはできますので、選挙管理委員を選出しています。昨日の選挙管理員会で4年生の選挙管理員にも仕事が割り振られました。
 
 今日から立候補の受付が始まりました。今日の受付当番は5年生と6年生でしたが、明日は4年生の当番です。今日、受付の様子をのぞいたら、明日の当番の4年生が下見に来ていました。明日はバッチリ仕事ができることでしょう。とても頼もしく思いました。
 上の写真の奥で座っている3人が4年生の選挙管理員です。

 下の写真は、今日の誕生日さんです。本当の誕生日は数日前でしたが、行事の関係で遅くなってしまいました。ごめんなさい。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は1組、真ん中の写真は3組の図工の様子です。はみ出さないように、丁寧に絵の具で塗っていますね。この絵は、学校公開日に掲示しますのでお楽しみください。
 下の写真は、2組の道徳の写真です。「こうえんのばった」を読み、みんなで捕まえた虫をどうしていくかを話し合いました。「虫かごで育てたいけど、逃がした方がいいかなあ」「やっぱり育てたいなあ」など、様々な意見が出ました。

今日の2年生

今日は、10月19日の
秋のパーティに向けて、学年合同で合奏や合唱の練習を行いました。

合奏する「山のポルカ」はテンポの速い曲。
遅れないように一生懸命に指を動かしていました。
今まで演奏した曲の中でも難しい曲なので、
練習あるのみです!がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、效範小学校に行って来ました。
 来週、行われる「あすなろ交流会」のゲームを練習したり、一緒に遊んだりして交流しました。
 初めは、あすなろ交流会で行うボール送り・フラフープ送り・パラバルーンの練習です。パラバルーンを実際に使って練習が出来て、とても楽しそうでした。
 その後は、お団子作りをしました。団子粉にお湯を入れてこねます。粉だったものが、まとまってくると「なんか柔らかくて、気持ちいい〜!」と感触を楽しんでいました。
 給食は、いつもの倍くらいの人数で、とてもにぎやかな会食になりました。

10月4日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、3組の生活科の様子です。とってきた虫を観察し、観察カードをかきました。休み時間にも虫取りが流行っているようです。秋の虫をたくさん見つけられるといいですね。
 下の写真は、2組の図工の様子です。「くじゃくの花火」のお話を聞き、想像しながら絵を描いてきました。今日は、絵の具で色塗りをしました。「丁寧に」と緊張しながら塗る様子が見られました。

運動会 水南っ子の輝き7  赤白対抗リレー

 赤白の代表が、代表の名に恥じない素晴らし走りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 水南っ子の輝き6 マーチングバンド部

 午後の部 トップバッターはマーチングバンド部。
 日ごろ指導してくださっている講師の先生方、保護者の皆さんのお話では、運動会当日が一番の出来だったそうです。

 うなずけますね。すばらしいパーフォーマンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 水南っ子の輝き5 応援合戦

 応援合戦 〜New Wave〜 
 名前のとおり、今年度の応援合戦は、「新しい風」が吹いていました。応援団のリーダーシップのもと、赤組、白組が団結し、正々堂々対決しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の図書室

 10月になりましたので図書室も衣替えをしました。9月のテーマは「スポーツの秋」で、運動関係の本を特集していましたが、10月は「Halloween」をテーマに、「おばけ特集」を組んでみました。早速何冊かが「貸し出し中」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日  今日の4年生

 朝晩はめっきり涼しくなりました。教室でも長袖の服を着た子たちが増えてきました。でも、まだ昼間は汗ばむほどの陽気になるときもあります。着脱や体温調節のしやすい服装を心がけてください。

 10月になり、清掃場所も変わりました。上の写真は、3階の男子トイレです。ちょっとのぞいたら、4年生が一生懸命に掃除をしていました。おつかれさまです。

 中と下の写真は、図工の作品と鑑賞の様子です。友達の作品のいいところを一生懸命に探して紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしく  たのしく

10月の給食掲示登場。ハロウィン。
子どもにはもうおなじみなのでしょうか。

でも今日は、「中秋の名月」ですね。

給食にもお月見デザート登場です。
濃紫の空(ブドウゼリー)のなかに
橙の満月(マンゴーゼリー)が浮かんでいます。
何とも風流。いとをかし。

お月見のお供えの「すすき」を稲穂に見立てて
「収穫の季節に豊作を感謝する」という意味合いもあるそうです。
古来から「食」に対する気持ちは変わりませんね。

今夜は、天気が良さそうです。
ご家族で、楽しくお月見なんてどうですか?
給食が、そんな時間のきっかけになれば、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団  おつかれさまでした!

 応援団の華々しい活躍とともに運動会が終わりました。今日の昼休み、赤の応援団員もも白の応援団員も水筒を持って音楽室に集まり、解散式をしました。勝った白組の団長の「乾杯!」の合図でお茶で乾杯し、労をねぎらい合いました。
 どちらもすばらしい応援でした。これだけのことをやってのけたのですから、これからはどんなことにも立ち向かっていけるはず、自信をもって生活してほしいという話をしました。
 ご家庭のみなさまの励ましが何よりの力となったと思います。1ヶ月にわたる応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日  今日の4年生

 今日はお弁当の日でした。朝早くから準備をして持たせていただき、ありがとうございました。みんなおいしそうに食べていました。
 
 書写コンクールのしめ切り間近。清書を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 水南っ子の輝き4 騎馬戦

5、6年生の騎馬戦。さすが最高学年。熱き戦いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 水南っ子の輝き3 綱引き

運動会の定番その2 綱引き。3.4年生の力のこもった勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校対象

学年関係

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829