最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:170
総数:903969
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

1月23日 給食委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、給食週間です。児童集会で給食委員会による発表がありました。「食べること」について考える良い機会になれば、と給食委員が一生懸命準備しました。
 水南小学校には「五色栄養ファイターズ」がいます。それぞれの役割・働きを伝えてくれました。バランスよく食べることや片付け方、食べるときのマナーなど、水南小学校のみんなに呼びかけていました。
 ほかにも、給食委員会からのクイズもありました。知っているようで知らない食に関する問題でしたが、全問正解できたかな??
 これからも「食べること」について、関心をもち続けてほしいなと思います。

1月23日 今日の1年生 part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童集会に足を運んでいただき、ありがとうございます。朝からとても緊張しており、「きんちょうする〜」「うまくできるかな」と言う子もいました。いよいよ本番…一生懸命練習してきた成果を存分に発揮することができました!!子どもたちの自信につながったのではないかと思います。おうちでもいろいろ話を聞いてみてください。

1月23日 今日の1年生 part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 今日の1年生 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 今日の1年生 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 今日の1年生 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 5年生 「マメナシ学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組2組が、マメナシ学習で「葉脈しおり」を作りました。
持ってきていただいたトレイと歯ブラシを使って、葉緑体を落として葉脈だけにしました。
きれいに導管と師管に分かれたオリジナルしおりが完成しました。
まめなしおじさんも言っていましたが、このしおりは一生物。
大切に使ってくださいね!

1月22日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2組の生活科の様子です。昔の遊びをしているところです。こまやけんだま、他にもメンコやいろはかるたなど、初めてやった遊びもあったようです。天気が良い時に、竹馬やはごいたもやりたいなと話していました。
 明日は、児童集会です。今まで一生懸命練習してきた成果を出すときがついにきました!!子どもたちの頑張りをぜひ見ていただきたいと思います。お楽しみに!!

1月19日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、1組の国語の様子です。おみせやさんごっこをしました。お金をもって、実際にお店で買うような体験ができました。
 真ん中の写真は、2組の図工の様子です。「のってみたいな いきたいな」で自分が乗ってみたいものや行きたいところを想像して、楽しく描くことができました。
 下の写真は、3組の算数の様子です。1から100までの数が書いてあるカードをもって、みんなで考えながら並び替えをやっているところです。

1月19日  今日の4年生

 今日は雲一つない快晴でした。理科の時間に、冬の様子を観察に出ました。夏の間青々と茂っていたヘチマも枯れて寒々しい姿を見せていました。その傍らでは梅のつぼみが膨らんできていました。春の足音は確実に近づいてきています。

 上:ヘチマの観察をしています。
 中:ちなみに、ヘチマは今、こんな様子です。
 下:梅のつぼみがふくらんできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日  今日の4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上:今日の誕生日さんです。おめでとうございます。
 中:下:百人一首の練習風景です。本番のように、床に置いての練習をしました。


 月曜日には、基礎学力習得調査のテストがあります。1学期と2学期の国語と算数の学習内容を見直しておきましょう。

 欠席が目立ってきています。手洗い・うがい・睡眠・栄養などに気をつけて、元気に土日を過ごしてください。

今日の2年生

2組の書写の時間は水谷先生が担当しています。
今日は漢字のつくりを意識しながら
硬筆に取り組みました。

習った漢字をより上手に書けるようにと
子ども達は丁寧に一画ずつ書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上・中の写真は、1組の様子です。学活の時間に、いつもお世話になっている「子ども110番の家」に渡すお礼のプレゼントを作りました。1〜5年生までが作ったパーツを組み合わせて鍋敷きを作りました。みんなはじめは苦戦していましたが、友達と教え合いながら楽しく取り組んでいました。
 下の写真は、2組の国語の様子です。「柿山伏」の音読発表会の練習をしました。動作をつけたり、狂言の独特な話し方で音読したりすることができました。


6年生 薬の話

 学校薬剤師の今井先生をお招きして、薬についてお話を聞きました。薬の歴史や種類、正しい薬の飲み方など詳しく学ぶことができました。
画像1 画像1

1月18日  今日の4年生

 今日は寒さも緩み、暖かい日差しが感じられました。運動場はまだぬかるんでいましたが、元気に遊ぶ4年生の姿が見られました。
 
 今日は、今までお世話になった「こども110番の家」へのお礼を作るための部品作りに取り組みました。折り紙なのですが、初めは戸惑っていた子たちも、2枚3枚と作るうちに要領を覚え、4年生のノルマ144個を作りあげました。このあと、5年生と6年生が仕上げをしてくれます。

 上:今日の誕生日さんです。おめでとうございます。
 中:折り紙を折っている様子です。
 下:完成!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

今日、2組では道徳の時間に
お年玉をもらった時の
お金の使い方について考えました。

友達の意見と自分の意見を
比べてみる時間はとても盛り上がり、
お金の使い方について考えを深めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3組の算数の様子です。おはじきゲームで競い合いながら、大きな数の数え方を学習しているところです。『「10のまとまり」を考えて、数える』という基本をもとにいろいろな問題に挑戦中です!

図書室から

 昨日から図書室が開館しています。今日はあいにくのお天気でしたので、大勢の本好きの子たちが集まってくれました。
 写真は昼休みの、高学年の利用の図書室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日  今日の4年生

 今日は久しぶりに雨模様でした。でも、4年生は今日マメナシ学習がありましたので、今日に限って・・・と感じていました。
 それでも4年生は、寒い中、マメナシ観察会の方がのお話をしっかり聞いて、がんばってマメナシの種まきをしました。
 うまくいけば3月の上旬には芽が出てくるそうです。楽しみですね。水やりをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生(2)

 4年生としての生活も残り45日になった今日の風景です。

 上:中:百人一首の練習です。今日は、詠み手の練習と審判の練習もしました。
 下:今日の誕生日さんです。左から二人目、ピースサインをしている子です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829