最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:170
総数:903961
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の2年生

今日、2組では道徳の時間に
お年玉をもらった時の
お金の使い方について考えました。

友達の意見と自分の意見を
比べてみる時間はとても盛り上がり、
お金の使い方について考えを深めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3組の算数の様子です。おはじきゲームで競い合いながら、大きな数の数え方を学習しているところです。『「10のまとまり」を考えて、数える』という基本をもとにいろいろな問題に挑戦中です!

図書室から

 昨日から図書室が開館しています。今日はあいにくのお天気でしたので、大勢の本好きの子たちが集まってくれました。
 写真は昼休みの、高学年の利用の図書室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日  今日の4年生

 今日は久しぶりに雨模様でした。でも、4年生は今日マメナシ学習がありましたので、今日に限って・・・と感じていました。
 それでも4年生は、寒い中、マメナシ観察会の方がのお話をしっかり聞いて、がんばってマメナシの種まきをしました。
 うまくいけば3月の上旬には芽が出てくるそうです。楽しみですね。水やりをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生(2)

 4年生としての生活も残り45日になった今日の風景です。

 上:中:百人一首の練習です。今日は、詠み手の練習と審判の練習もしました。
 下:今日の誕生日さんです。左から二人目、ピースサインをしている子です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 その1

2組では、図工の時間にすごろく作りをしました。
簡単にゴールさせないよう工夫をしたり、
コマを自作するなど、
楽しいすごろくになるように
子ども達は楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 その2

昨日、3組では2020年の東京オリンピック・パラリンピックにおけるマスコット選びをしました。
3つの候補の中から、どのマスコットがふさわしいのかを話し合いました。
東京オリンピック・パラリンピックがより身近になっただけでなく、オリンピック・パラリンピックについても理解を深めることができました。

2組では今日取り組みました。1組では来週取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2組の国語の様子です。「ものの名まえ」の学習で、昨日準備したおみせやさんごっこをしました。元気な声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とおみせやさんと「○○○は、ありますか?これください」ときちんと尋ねるお客さん。子どもたちもなりきって、頑張っていました!

1月16日  今日の4年生

 今日は寒さも緩み、気温も上がって過ごしやすい1日でした。映像がなくて残念ですが、休み時間には元気に運動場で遊んでいる姿が見られました。何と2組は、教室には誰も残っていませんでした!! 

 写真は、書写の時間です。書き初めです。「早春」と練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、2組の国語の様子です。「ものの名まえ」の学習で行うおみせやさんごっこの準備をしています。身の回りのものの中から「まとめた名前」と「一つ一つの名前」をたくさん見つけることができました。
 真ん中と下の写真は、児童集会の練習の様子です。2曲目の歌の練習も始まりました。子どもたちも一生懸命大きな声で元気よく歌っています。

1月15日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただいま児童集会に向けて、一生懸命練習しております!!それぞれのパートでタイミングや音の鳴らし方など、初めは「難しい!!」と話していましたが、練習を重ねていくことでとても上手になりました。歌に、合奏に、盛りだくさんとなっていますので、23日の発表を楽しみにしていてください。

1月15日  今日の4年生

 先週末はとても寒かったですね。風邪などひいていないかと心配していましたが、何と4年生は、今日は全員が出席でした。欠席0です!! すばらしいですね。

 上:体育では3クラスともポートボールに取り組んでいます。
 下:今日は発育測定がありました。測定の前に、風邪に負けない体作りについてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生

3組では、図工の時間に双六作りをしました。
オリジナルのすごろくをつくったあとは
みんなでわいわいとすごろくを楽しみました。

2組では「父」や「母」などの漢字練習に
取り組みました。
2年生でならう漢字も残り少なくなってきました。
しっかり書けるように真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日  今日の4年生

 今日も冷え込みました。防寒着や防寒具もだんだん重厚になってきました。そんな中でも4年生は元気に過ごしています。

 今は、2月1日の学校公開日に行われる「百人一首大会」に向けての準備中です。対戦相手や詠み手が決まり、いよいよ実践練習です。熱戦が繰り広げられることと思います。ご期待ください。

 上:今日の誕生日さんです。おめでとうございます。
 中:下:昨日書いた3学期のめあてを掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、1組の図工の様子です。「のってみたいな、いきたいな」で自分の乗ってみたい乗り物を考えて、絵を描きました。それぞれ紙いっぱいに描いていました。
 真ん中の写真は、2組の国語の様子です。「てんとうむし」の音読発表会をしました。質問・感想タイムでは、それぞれの班の工夫を聞いていました。
 下の写真は、3組の書写の様子です。「お正月」ということばを書き初めしました。丁寧に書く様子が伝わってきますね。

手芸クラブです!!

 またまた作品が届きました。かわいい雪だるま。とても丁寧に仕上げてありました。まだまだ作品を受け付けています。できあがったら見せてくださいね。
画像1 画像1

1月11日  今日の4年生

 3学期3日目。今日も4年生は元気いっぱいでした。1組では3学期のめあてを漢字一文字で表してみました。いつもの書道半紙とは勝手が違ったせいか、緊張気味の子がたくさんいました。
 なぜその文字を選んだのか聞いてみたいな・・・と思う作品がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生 身体測定を行いました

2年生は、保健室で身体測定を行いました。
前回の測定よりも身長が伸びているか
子ども達はドキドキの様子でした。

測定前には、養護教諭の稲垣鮎美先生と一緒に
けがの防ぎ方について勉強しました。
けがを未然に防ぐための過ごし方を
しっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2組の国語の様子です。上は、「てんとうむし」の音読発表会に向けて、どのように読むかを考えているところです。ただ読むだけでなく、強弱をつけて読むことや「やさしく」「つよく」読むなど、いろいろな表現を考えていました。下は、2学期に書いた互いのお話カードを見て、感想を言い合っているところです。3学期もたくさんの本と出会ってほしいですね。

1月10日  今日の4年生

 1組の3学期最初の授業は外国語でした。今日は席替えをすることになっていましたので、このグループ(以下の写真)では最後の授業になりました。楽しく外国語の授業ができました。
 4年生の外国語の授業は、年間に8時間です。1組2組3組ともあと残り3時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829