最新更新日:2018/12/18
本日:count up95
昨日:120
総数:537649

12月4日 今日の1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1時間目に表彰と校長先生のお話がありました。今日から10日まで、人権週間です。「人権」について考えを深める良い機会となりました。子どもたちも一生懸命話を聞いていました。

12月4日 今日の1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、3組の音楽の様子です。「きらきらぼし」の合奏をやっています。鉄琴、トライアングル、けん盤ハーモニカを使って、素敵なハーモニーを響かせています♪
 下の写真は、3組の国語の様子です。自動車調べの発表をしました。「しごと」と「つくり」をきちんと書くことができました。

11月4日  今日の4年生

 今日は1時間目に校長先生から「人権」についてお話を聞きました。毎年この時期には「人権」についてのお話があるのですが、社会生活を営んでいく上でとても大切な考え方だと思います。4年生は4年生なりの理解をしたことでしょう。ご家庭でも「人権」について話題にしてみてください。

 上:真剣な様子で校長先生のお話を聞いている4年生です。

 中&下:国語で「係活動のリーフレット」を作りました。今日は、大展示会でした。みんな、友達のリーフレットをじっくり読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

限界超えて突っ走れ!〜3年ランニング会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日、待ちに待ったランニング会でした。
 
 水曜日が雨のため順延してしまったので、今日満を持しての実施です。
 しかも、ランニング日和のすっきり晴れ!
 子どもたちのテンションも、しっかり上がっています!

 「よーい!スタート!!」
 いっせいに飛び出す子どもたち。
 いつもの練習より、ペースがうんと速いです。

 最後まで、走り切れるのかな…?
 2周、3周……だんだん、苦しくなってきたね…

 「がんばれ〜〜!!」
 「あと1分だよ〜〜!!」

 みんなの声援が、走る背中に届いています。
 そうか。だから、いつもよりもがんばれるんだね!

 ペアの子や仲間の声援を受けて、次々とゴール!
 新記録の出た子も、惜しくも届かなかった子もいましたが、
みんな一生懸命、いい表情で走ることができました。

 走るのは苦しかったし、つらかったけど…
 自分の限界までやってみると、なんだかいい気分だね!


 応援に来てくださったみなさま。
 そして、今日までご家庭で励まし続けてくださったみなさま。
 本当に、ありがとうございました。

12月1日  今日の4年生

 12月になりました。今学期の登校日はあと15日です。風邪をひいたり体調を崩したりしないで、がんばって登校してください。

 上:今日は清掃指導日でした。どこの掃除当番になったのか、清掃当番表で確認しています。

 中:理科の実験中です。試験管に入れた水を氷で冷やしたらどうなるかという実験です。気温が高かったので、氷を増量して実験しました。どのグループもしっかり凍らせることができました。

 下:一輪車の練習をする子たちがいちだんと増えてきました。みんなずいぶん上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 5年生 「マット 発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での体育で、マット&跳び箱を練習しています。
今日1組では発表会がありました。
はじめは怖がって出来なかった子も、練習を重ね見事な演技を披露することができました。

家庭科では、買い物名人になる練習。
班ごとに「鉛筆屋さん」を開きました。
想像以上のクオリティの高さに驚きました!

12月1日 今日の1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったランニング会。晴天の中、無事に終えることができました。自己ベストよりも記録が伸びたり、残念ながら記録更新はできなかったけど精一杯走り切ったりと、ひとりひとりの頑張りが見られました。本日はお越しいただきありがとうございました。

12月1日 今日の1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

秋から冬へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から12月。わかば組の廊下は秋から冬に変身しました。
 1枚目の写真は、11月の飾りです。トイレットペーパーの芯に色とりどりの折り紙をちぎって貼った『ミノムシ』です。
 下の2枚は、12月の飾りです。お花紙で作ったクリスマスリースと雪だるま。初めは、一つ作るのにお花紙が破れてしまい四苦八苦しました。でも、すぐに、コツをつかみあっという間に綺麗に作れるようになりました。

11月30日 5年生「ランニング会」

画像1 画像1
画像2 画像2
天候に恵まれ、無事3時間目にランニング会を実施することができました。
仲間に全力でエールを送ったり、記録を1mでも伸ばそうと努力したりする姿が見られ、とても感動しました。
何かに向けて全力を出す姿や、真剣な眼差しはやはりとても輝いていますね!
昨年度の最高記録も更新することができました。

本日お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 ランニング会(1)

天候が心配されましたが、無事にランニング会を開催することができました。
これまでも十分に頑張っていましたが、今日は、それ以上に記録を伸ばそうという気持ちが走る姿に表れていました。
また最後の行事を一つ終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ランニング会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月30日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、2組の国語の様子です。漢字の練習をしています。姿勢よく、丁寧に書くことができています。2学期分の漢字が終わり、子どもたちは「いっぱいやった気がする!」と言っていました。3学期の漢字の学習も楽しみにしている様子でした。また、「じどう車くらべ」の学習で、それぞれがつくった「じどう車ずかん」も発表しました。どんな自動車を調べたのか、明日の発表も楽しみです。

11月30日  今日の4年生

 朝からどんよりとした雲が垂れ込めていましたが、4年生のランニング会は予定通り実施されました。
 自己最高記録が出せた子、思うような記録が出せなかった子・・・悲喜こもごもの風景が見られました。

 上:ちょっと緊張気味に注意事項を聞いています。

 中:準備運動としてラジオ体操をしています。

 下:赤組の女子から、いよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日  今日の4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上:続いて白組の女子のスタートです。

 中:今度は赤組の男子です。

 下:最後は白組の男子です。

 練習から今日まで、がんばって走りましたね。おつかれさまでした。納得のいく記録であっても、納得のいかない記録であったとしても、自分の中で受け止め、また次への糧としていってください。

 保護者のみなさまにおかれましては、今までの励まし、ありがとうございました。

 

今日の2年生

2組では、国語の時間に
自分があったらいいなと思うものについて話し合いをしました。

分からない宿題があったときにお手伝いをしてくれるロボットや、どんな穴にでも入り込める薬など子ども達の発想力に驚かされました。

この話し合いをもとに、発表するときに
どうしたら自分の紹介するものが
みんなに伝わりやすいかをこれから勉強していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング会について

1、2、3年生の保護者の皆様

本日のランニング会、開始後間もなく強い雨が降り始めやむなく順延という決定をさせていただきました。1年生のお子さんについては、雨に濡らさせてしまうことになり申し訳ありませんでした。あらためて、以下の日程でランニング会を実施しいたします。12月1日(金)2時間目に1年生。3時間目に2年生。4時間目に3年生ということでお願いします。この日に関しても、天候により、ランニング会を実施するかどうかの判断は直前になる可能性があります。また開始後に急に中止になったりする場合もあります。基本的に中止の場合のみ緊急メール配信させていただきます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。



4、5、6年生の保護者の皆様

明日30日(木)のランニング会、2時間目4年生、3時間目5年生、4時間目6年生でお知らせしているとおり実施する予定です。しかし、天候不良も予想されて心配しております。天候により、ランニング会を実施するかどうかの判断は直前になる可能性があります。また開始後に急に中止になったりする場合もあります。基本的に中止の場合のみ緊急メール配信させていただきます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。雨天予備日は以前お知らせした30日(金)ではなく12月4日(月)でお願いします。2時間目4年生、3時間目5年生、4時間目6年生です。ご承知おきください。






11月29日 5年生 「クリスマス装飾隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会に向けて、準備を進めています。
装飾ボランティアのみんなで協力して、かわいらしい飾りつけが続々と完成しています。
内容はまだ秘密なので、一部だけお見せします!

明日は3時間目にランニング会があります。
天気予報では曇りということです。天候により、基本的には延期する場合のみ緊急メール配信させていただきます。

天候に恵まれることを祈っています。
ぜひ、これまでの練習の成果と頑張りをご覧ください。

11月29日  今日の4年生

 今日は昨日とはうって変わって寒い1日でした。低学年のランニング会は延期になりました。明日はどうでしょうか。実施が危ぶまれる場合の実施の可否は、4年生は、9:30頃に決定します。中止のメール配信がなければ実施です。よろしくお願いします。

 上:図工で木版画をしています。今日は板に下絵を写し、彫刻刀の使い方を練習しました。ケガをしないように取り組んでください。

 中:今日の誕生日さんです。おめでとうございます。

 下:一輪車の練習をする4年生が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 今日の1年生

画像1 画像1
 写真は、1組の算数の様子です。自分たちでたし算ひき算の問題をつくり、それを班で発表しました。お互いのつくった問題を解き合い、盛り上がりました!
 本日は、ランニング会にお越しいただきありがとうございました。天候のため、途中で終わることになってしまい、とても残念です。12月1日(金)の2時間目に再度行います。本日走った子も走り直します。お時間のある方は、ぜひお越しください。よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829