最新更新日:2024/03/28
本日:count up150
昨日:146
総数:903929
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

水南スパークス(野球部) 卒業大会

今日11日(日)、水南スパークス(野球部)が、卒業大会に出場し水野小学校野球部と対戦しました。結果は惜敗。何度も3塁までランナーが進みましたが、逆転の好機を最後まで生かし切れずゲームセット。

試合を観戦させてもらうたびに、6年生だけでなく、5年生、4年生などの下級生も含めたチーム編成ながら、攻守光るスパークスの戦いぶりにいつも感動します。監督、コーチ、保護者の皆さんの日ごろのご指導に、部員一人一人がしっかりと応えていることがよくわかりました。

 インフルエンザの流行のために、体調管理などが大変むずかしかったと思います。部員をはじめ指導者、保護者の皆様、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南TOPS(バスケットボール部) 冬大会

 先週3日(土)より、瀬戸地方小学校ミニバスケットボール冬季大会(トーナメント)が昨日10日(土)、本日11日(日)まで、瀬戸市体育館で開催されました。

 女子は、3日(土)DFH(道泉、深川、萩山連合チーム)と対戦し途中同点まで追いつくも惜敗、1回戦で敗退。
 
 男子は、10日(土)まず水野と対戦、大差をつけて勝利し、見事1回戦を突破。2回戦は対西陵、1回戦のように好機をいかす波にのれず惜敗、2回戦で敗退。

 勝負には残念ながら負けてしまいましたが,試合内容は男子も女子も素晴らしく、夏大会とくらべての成長ぶりに驚かされました。男子の試合中は女子が、女子の試合中は男子が大声援を送り応援し、チーム一丸となって戦っていたことにも感動しました。

 指導をしてくださった監督・コーチ、支えてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南TOPS(バスケットボール部) 冬大会2

 男子の試合
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のくらしへタイムスリップ!〜3年足助屋敷見学〜 part-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(2月9日)、3年生は足助屋敷の見学に行ってきました。
 社会科の「かわってきた人々のくらし」の一環で、昔のくらしの様子を見学したり、
体験したりしてきました。
 そして、寒い時期なので欠席を心配しましたが、今日は全員元気に出席できました!

 足助屋敷に着いた瞬間から、子どもたちはテンションMAX!

 「先生!昔話に出てくるような屋根があるよ!(「かや葺き」のことです)」
 「煙が目にしみる!でも、このにおいすごく落ち着く〜!(「いろり」の火を見て)」
 「あっ!これ、昔のCDだ!えっと…「レコーダー」!(レコードでした…)」

 みんな、初めて見る道具や生活の様子に、目を輝かせて見学していました。

 また、各クラスで分かれて、五平餅づくりと各種体験活動を行いました。
 五平餅は、甘いみそだれの味に、「おかわりしたい!」、「また食べに来たい!」と、みんな大満足だったようです。

 体験活動は、はたおり、竹とんぼなど、言葉では聞いたことあるけど、実際にはやったことのない活動に取り組みました。
 見慣れない道具を使って、一生懸命作っていました。みんな楽しそうに作業を進め、こちらも大満足の作品ができたようです。
                        (→Part2に続きます…) 

昔のくらしへタイムスリップ!〜3年足助屋敷見学〜 part-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(足助屋敷のつづきです)

 見学や体験を楽しんでこれた3年生のみんなですが、実はそのうらで、
私たち担任にとって、うれしい言葉が聞こえてきていました。

 それは、足助屋敷の職員の方々からでした。
 「水南小学校の子たちは、自然に私たちにあいさつをしてくれて、人懐っこく話しかけてくれて、とてもうれしい。」
 そんなお言葉を、いただいてきました。

 3年生のみなさん。
 今年度、最後の大きな学年行事だったけど、いつものみんなのがんばりがそのまま出せて、そしてそれが他の人にもみとめられて、よかったね!
 これからも、いろいろなものに、いろいろな人に出会って、たくさんの力をつけていってくださいね。

 保護者のみなさま。
 お忙しい中、お弁当の準備など、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
 また、お子さんから見学の話を聞いてあげていただければ幸いです。

昔のくらしへタイムスリップ!〜3年足助屋敷見学〜 part-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(見学の写真をもう少し…)

 みんな、楽しくいってきました!

6年生 サプライズ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間最終日、先生達によるサプライズ読み聞かせがありました。どの先生が来るのか、どんな本を読んでもらえるのか、子ども達はとても楽しみにしていました。
 読み聞かせが始まると、子ども達はすぐ話の内容に引き込まれ、集中して聞いていました。
 本は心の栄養です。中学校でもたくさんの本と出会ってほしいですね。

2月9日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3組の図工の様子です。「なにがでてくるかな」で作った作品で遊んでいるところです。膨らませると…にょきにょきにょきと何かが出てきています!友達と楽しく交流する様子も見られました。

2月8日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、体育の様子です。サッカーのドリブル練習をしているところです。コーンを上手にまわるためには、どうすればよいか考えながら取り組みました。一生懸命頑張っていますね。早くゲームがしたいようです。
 下の写真は、道徳の様子です。授業参観のときにお休みだった子たちのいいところ見つけをしているところです。とても嬉しそうですね!

今日の2年生

2年生は外の体育授業では、
サッカーに取り組んでいます。

今まではパスやドリブルの練習を
していましたが、
ミニゲームとなると
子ども達は大はしゃぎ。
夢中でボールを追いかけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日  昨日の4年生

 今日は栄養教諭と一緒に、朝ごはんについての学習をしました。「朝ごはんを食べるとどんないいことがおこるのか・・・?」という、みみよりな情報を得ることができました。一番衝撃的だったのは、「脳へのエネルギーは炭水化物からしかとれない!!」というこことでした。
 朝ごはんについてご家庭でも話し合ってみてください。朝ごはんプリントへのコメントもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日  今日の4年生

 4年生としての登校日も残すところ30日ほどとなりました。今日は、6年生のための卒業お祝い掲示の準備をしました。「そつぎょうおめてとうございます」とモザイクで飾りつけ、お花紙でたくさんのお花を作りました。完成はでにはまだかかりそうですが、できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生

今日は図工でストローをつかった工作に取り組みました。

ストローの動きを生かしたおもちゃと
なるように飾り付けができました。

完成はまだ先ですが、
何度もストローを動かしては
その動きのようすを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、1組の生活科の様子です。たらいにはった水が氷になっているのを観察しました。子どもたちの「つめたい!」「かたい!」という声が写真から伝わってきますね。
 下の写真は、3組の生活科の様子です。昔の遊びで竹馬や竹とんぼをやりました。風もあり、竹とんぼがよく飛びました。

2月6日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3組の国語の様子です。「たぬきの糸車」でたぬきとおかみさんの役に分かれて「二つの目玉をくるりくるり」の場面を、実際に想像しながら、やっているところです。言葉の意味を考えるとき、動きで実際にやってみるとわかりやすいようですね!

今日の2年生

今日は1組と2組で合同の
ドッジボール大会をしました。
今回はクラスごとではなく、
ごちゃ混ぜチームで試合をしました。

2組の朝の会では、図書ボランティアの方が
読み聞かせをしてくれました。
子ども達の目線は本に釘付け。
今回の読書週間も本に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日  今日の4年生

 水南小学校でもインフルエンザによる学級閉鎖が増えてきました。4年生はまだまだ元気な子が多いのですが、油断せずに、手洗い・うがい・十分な睡眠と栄養を心がけたいものです。お休み中の子たちが治って登校してきてくれるのを心待ちにしています。

 今日は道徳の時間に、友達とのつきあい方について考えました。大事な友達だからこそ、相手に嫌な思いをさせず、思いやりの気持ちを大切にしていきたいものです。

 上:友達とのつきあい方について、グループで意見交換しています。
 下:児童会役員選挙の立候補受付が始まりました。4年生も果敢に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生

今日は2組が学級閉鎖のため
1組と3組合同で音楽の授業をしました。

2年生で歌ったことのある曲を
みんなで久しぶりに歌ったりしました。
大人数で歌う気持ちよさを
子ども達は感じている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、1組の算数の様子です。時計の勉強をしています。「○時○分」と細かく読む練習を頑張っています。
 真ん中の写真は、2組の読み聞かせの様子です。ボランティアさんによる読み聞かせは、子どもたちもとても嬉しそうでした。
 下の写真は、3組の生活科の様子です。節分ということで、自分の中の追い出したい「おに」を考えました。新聞紙で作った豆で楽しく追い出すことができたようです。

2月2日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、一日早いですが、節分に合わせた献立です。「いわし」と「節分豆」が出ました。子どもたちも喜んで食べていました。そして、和え物には旬の菜の花が使われています。行事や季節を味わうことを伝える給食も大切にしていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829