最新更新日:2018/11/14
本日:count up10
昨日:166
総数:533783

2月16日  今日の4年生

 三寒四温。今まさにそんな気候ですね。
 今日、4年生は、恒例の床磨きとワックスがけをしました。これをするともう年度末です。「4年生が終わるな〜」と、感慨深い声も聞かれました。

 上:机や椅子を廊下に運び出す作業から始まります。(3組)
 中:床を、洗剤を使ってゴシゴシと磨きます。(1組)
 下:最後に、ぞうきんで洗剤分を拭き取ります。(2組)

 この後、担任がワックスがけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

今日は待ちに待ったくすのき祭でした。
去年とは違い、お祭りの様子を覚えていた
2年生は朝から落ち着きが無い様子。

はじまると、目を輝かせて
縦割り班のお兄さん、お姉さん、1年生と
学校をまわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生にとって初めてのくすのき祭。朝から、「ふうせんバレー、早くやりたい!」「ぼく、シール係だよ」とわくわくどきどき。終わったときには、「また2年生になったら、できるの?」「今度、缶つみタワーやりたいな。」と話している様子が見られました。初のくすのき祭、楽しく活動ができてよかったです。

6年生 食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に栄養教諭の厚見先生をお招きして食育の授業を行いました。食の安全性や健康面を考えて食材を選ぶためには、食品表示を意識することが大切だということを教えてもらいました。身近なお菓子を教材として、楽しく深く学ぶことができました。

児童会役員選挙 給食訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、児童会役員選挙の立候補者が給食の時間に各クラスを回っています。
今回は、なんと24人!!
学校のために働きたいと思う子がこんなにたくさんいることがとても頼もしいです。
そんな立候補者の熱い思いを各クラスの子ども達は真剣に聞いていました。

今日の2年生

今週は朝の会の時間に
栄養教諭の厚見先生が給食の調理室の秘密について
お話をしてくれました。
初めて知る調理室の秘密に子ども達は
驚いていました。

また昨日、今日と行った合同ドッジボールは
男子が1位2組 2位3組 3位1組で
女子が1位2組 2位3組 3位1組でした。
男女ともに2組が1位でしたが、どの試合も手に汗握る素晴らしいものでした。
また学年でドッジボールをできたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 今日の1年生

画像1 画像1
 写真は、1組の生活科の様子です。新1年生との交流会の準備をしているところです。保育園から来る子たちが楽しめるようにと、班で話し合っていますね。お兄さん、お姉さんとして張り切っています!!

2月14日 今日の1年生

画像1 画像1
 写真は、2組の生活科の様子です。来年度入学する水南保育園の新1年生との交流会に向けて、準備をしているところです。話し合っている様子を見ると、「お兄さんお姉さんとして、しっかりしなきゃ」という意識が感じられ、嬉しく思います。交流会は、23日(金)に行います。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生合同で
ドッジボール大会を行いました。

1試合5分でどんどん試合を進めましたが
どれも白熱した試合となりました。

今日は普段と比べて
挨拶の声がどのクラスも大きかったのが素晴らしかったですね!

6年生 くすのき祭練習会

 本日の2時間目、くすのき祭練習会がありました。練習会では、全校児童が集まって、本番に向けたリハーサルを行いました。
 6年生は、朝からなんだかそわそわ・・・。自分達の担当のゲームを下級生に説明できるかどうか、スムーズに運営できるかどうか、不安でいっぱいの様子でした。
 各教室をのぞいてみると、1人1人に係の仕事内容を教えたり、ゲームがスムーズに運営できるよう声をかけたりする6年生の姿がありました。
 練習会後、「みんなをまとめるのが大変だった。」、「下級生が話を聞いてくれて、ゲームを理解してくれてよかった。」など嬉しそうに話していました。
今日の反省をぜひ本番に生かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、2組の音楽の様子です。「わらべうた」に親しむということで、「おちゃらかほい」をやっているところです。元気よく歌いながら、速さを変えて楽しく活動することができました。
 下の写真は、くすのき祭の練習会の様子です。1年生にとっては、初めてのくすのき祭。自分のお仕事を一生懸命練習しました。本番が楽しみですね。

今日の2年生

今日は金曜日に行われるくすのき祭の練習会がありました。
それぞれの縦割り班で出し物の練習をしました。

6年生のお兄さん、お姉さんの説明をしっかり聞いて、
自分の役割を確かめていました。

金曜日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南FC(サッカー部)  瀬戸市サッカー協会長杯

 本日12日(月)水南FC(サッカー部)は、瀬戸市陸上競技場で開催された瀬戸市サッカー協会長杯に参加しました。この大会の参加資格は、新人戦、夏大会、冬大会、リーグ戦の上位2チームのみ。今回は、長根、東山、效範、原山、西陵、水南の6校です。

 水南FCは,1回戦西陵と対戦。カウンター攻撃が何度か冴え、得点の好機をむかえました。しかし、相手キーパーのファインセーブに阻まれ、一度も相手ゴールのネットを揺らすことが出来ず惜敗。

 続く5,6位決定戦では、長根と対戦。試合開始序盤からたてつづけに得点を取られる苦しい展開でしたが、終盤絶妙なセンタリングを綺麗に頭であわせて、見事に1点を決め、一矢を報いました。負けはしたものの、部員一人一人が最後までやりきったすばらしい試合でした。

 寒い中、コートの周辺でボール拾いの係をされていた保護者の皆様、大きな声をだして応援してくださった保護者の皆様,皆様のパワーが子供たちによく伝わっていたと思います。ここまで指導してくださったコーチの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南スパークス(野球部) 卒業大会

今日11日(日)、水南スパークス(野球部)が、卒業大会に出場し水野小学校野球部と対戦しました。結果は惜敗。何度も3塁までランナーが進みましたが、逆転の好機を最後まで生かし切れずゲームセット。

試合を観戦させてもらうたびに、6年生だけでなく、5年生、4年生などの下級生も含めたチーム編成ながら、攻守光るスパークスの戦いぶりにいつも感動します。監督、コーチ、保護者の皆さんの日ごろのご指導に、部員一人一人がしっかりと応えていることがよくわかりました。

 インフルエンザの流行のために、体調管理などが大変むずかしかったと思います。部員をはじめ指導者、保護者の皆様、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南TOPS(バスケットボール部) 冬大会

 先週3日(土)より、瀬戸地方小学校ミニバスケットボール冬季大会(トーナメント)が昨日10日(土)、本日11日(日)まで、瀬戸市体育館で開催されました。

 女子は、3日(土)DFH(道泉、深川、萩山連合チーム)と対戦し途中同点まで追いつくも惜敗、1回戦で敗退。
 
 男子は、10日(土)まず水野と対戦、大差をつけて勝利し、見事1回戦を突破。2回戦は対西陵、1回戦のように好機をいかす波にのれず惜敗、2回戦で敗退。

 勝負には残念ながら負けてしまいましたが,試合内容は男子も女子も素晴らしく、夏大会とくらべての成長ぶりに驚かされました。男子の試合中は女子が、女子の試合中は男子が大声援を送り応援し、チーム一丸となって戦っていたことにも感動しました。

 指導をしてくださった監督・コーチ、支えてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南TOPS(バスケットボール部) 冬大会2

 男子の試合
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のくらしへタイムスリップ!〜3年足助屋敷見学〜 part-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(2月9日)、3年生は足助屋敷の見学に行ってきました。
 社会科の「かわってきた人々のくらし」の一環で、昔のくらしの様子を見学したり、
体験したりしてきました。
 そして、寒い時期なので欠席を心配しましたが、今日は全員元気に出席できました!

 足助屋敷に着いた瞬間から、子どもたちはテンションMAX!

 「先生!昔話に出てくるような屋根があるよ!(「かや葺き」のことです)」
 「煙が目にしみる!でも、このにおいすごく落ち着く〜!(「いろり」の火を見て)」
 「あっ!これ、昔のCDだ!えっと…「レコーダー」!(レコードでした…)」

 みんな、初めて見る道具や生活の様子に、目を輝かせて見学していました。

 また、各クラスで分かれて、五平餅づくりと各種体験活動を行いました。
 五平餅は、甘いみそだれの味に、「おかわりしたい!」、「また食べに来たい!」と、みんな大満足だったようです。

 体験活動は、はたおり、竹とんぼなど、言葉では聞いたことあるけど、実際にはやったことのない活動に取り組みました。
 見慣れない道具を使って、一生懸命作っていました。みんな楽しそうに作業を進め、こちらも大満足の作品ができたようです。
                        (→Part2に続きます…) 

昔のくらしへタイムスリップ!〜3年足助屋敷見学〜 part-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(足助屋敷のつづきです)

 見学や体験を楽しんでこれた3年生のみんなですが、実はそのうらで、
私たち担任にとって、うれしい言葉が聞こえてきていました。

 それは、足助屋敷の職員の方々からでした。
 「水南小学校の子たちは、自然に私たちにあいさつをしてくれて、人懐っこく話しかけてくれて、とてもうれしい。」
 そんなお言葉を、いただいてきました。

 3年生のみなさん。
 今年度、最後の大きな学年行事だったけど、いつものみんなのがんばりがそのまま出せて、そしてそれが他の人にもみとめられて、よかったね!
 これからも、いろいろなものに、いろいろな人に出会って、たくさんの力をつけていってくださいね。

 保護者のみなさま。
 お忙しい中、お弁当の準備など、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
 また、お子さんから見学の話を聞いてあげていただければ幸いです。

昔のくらしへタイムスリップ!〜3年足助屋敷見学〜 part-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(見学の写真をもう少し…)

 みんな、楽しくいってきました!

6年生 サプライズ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間最終日、先生達によるサプライズ読み聞かせがありました。どの先生が来るのか、どんな本を読んでもらえるのか、子ども達はとても楽しみにしていました。
 読み聞かせが始まると、子ども達はすぐ話の内容に引き込まれ、集中して聞いていました。
 本は心の栄養です。中学校でもたくさんの本と出会ってほしいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829