最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:154
総数:904105
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

3月12日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2組と3組の体育の様子です。今日は、サッカーの試合をしました。子どもたちも「絶対勝つ!!」と気合いが入っていました。一生懸命ボールを追いかけたり、ゴールを必死で守る姿がかっこよかったですね。

今日の2年生

3組では百人一首をしました。
お手つきをしないように頭に手を置きながら
札とにらめっこ。
初めてした子ども達も笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 その2

2組では、図書室で好きな本の
絵日記を書く活動をしました。

どの本で絵日記を書こうか
何冊も本を読んで迷っていました。

できた絵日記で発表会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)校長室で給食

 卒業を前に、6年生が校長室で給食を食べるのも10日目となりました。6年2組から7名がやってきました。
 いつものように、話をしながら給食を食べた後、みんなでゲーム(ぼうずめくり)をして楽しくすごしました。1位になったのは、吉田 唯さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、小学校最後の調理実習を行いました。今回のテーマは、「家族が喜ぶスイーツづくり」ということで、チョコレートブラウニーとベイクドチーズケーキを作りました。
家族へ日頃の感謝の気持ちを込めて、一生懸命作りました。喜んでもらえたかな?



6年生 調理実習PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうなスイーツができました。
お世話になっている先生方にも少しお裾分けしました。
お家の方には、お菓子とメッセージカードを手作りのかごに入れてプレゼント!

6年生 ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった教室への感謝の気持ちと次の6年生が気持ちよく教室を使ってほしいという願いを込めて、活動しました。床磨きや雑巾がけなど時間を忘れるほど集中して取り組むことができました。おかげで教室はピカピカです!

6年生 卒業バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、6年生はバイキング給食がありました。
この日をずっと待ちわびていた6年生。おかず、デザートなどバラエティに富んだお料理がたくさん。厚見先生や調理員さんに感謝しながら、おいしく食べることができました!

3月9日  今日の4年生

 一雨ごとに春めいてきました。今、教室では、インフルエンザ予防のマスクから、花粉予防のマスクへと様変わりしました。マメナシの芽も少しずつ伸びてきて、いよいよ春の到来です。4年生として過ごす日々も、本当にあとわずかになりました。

 上:中:社会科で「愛知県しょうかいパンフレット」に取り組んでいます。今まで学習してきたことをおさらいしながら、一生懸命に取り組んでいます。できあがりが楽しみです。

 下:今日のお誕生日さんです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)校長室で給食

卒業する6年生が、校長室で給食を食べるのも9日目となりました。6年2組から7名がやってきました。今日のメニューは、人気のカレー、ツナサラダ、麦ごはん、牛乳でした。
食後のゲーム、ぼうずめくりは、いつも以上ににぎやかに盛り上がりました。第1位は、山本杏樹さんでした。
今日は、1・2時間目に「6年生を送る会」が行われ、卒業が近づいてきたことを感じる1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 今日の1年生〜送る会4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生を送る会とたてわり班ありがとうの会がありました。1年生は、「グッデーグッバイ」の歌と「OLA!」のダンスを発表しました。1年生らしく、元気いっぱいに6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。この1年間、通学班やたてわり班、休み時間など、様々な場面で6年生にやさしくしてもらいました。「ありがとう」をしっかり伝えられましたね。

3月8日 今日の1年生〜送る会3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3月8日 今日の1年生〜送る会2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3月8日 今日の1年生〜送る会1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の2年生

今日は6年生を送る会がありました。
発表順番が1番ということで
緊張している様子でしたが、
堂々と発表することができました。

発表が終わった後には、
他学年の発表を鑑賞しました。
6年生、喜んでくれたね。と嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 今日の1年生

画像1 画像1
 写真は1組の生活科の様子です。4月から入学する新1年生のためのプレゼントを作りました。中には、あさがおの種を入れて渡します。「たいせつにそだててね」と気持ちを込めてメッセージを書くことができましたね。

今日の2年生

6年生を送る会を明日に控えた
2年生は今日も発表練習を行いました。

練習がとてもうまくいったご褒美に
余った時間でじゃんけん列車ゲームをしました。

クラス内でやったことはあっても
学年でやるのは初めてだったので、
どれだけ長い列になるのか
子ども達はわくわくしながら参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(水)校長室で給食

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業する6年生が、校長室で給食を食べるのも8日目となりました。今日は、6年2組から8名がやってきました。給食を食べながら、将来の夢やマイブームなどについて話をしました。
今日のメニューは、野菜スープ、ニョッキのグラタン、きゅうりのごまドレッシング、ミルクロールパン、牛乳でした。ニョッキのグラタンは、もっちりした食感で、食べ応えがありました。
食後恒例となっている、ジオラマの上でのぼうずめくりは、最初接戦でしたが、最後は、中岡 楓さんが1位となりました。

3月6日 今日の1年生

画像1 画像1
 写真は、3組の国語の様子です。「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、いろいろな動物の赤ちゃんについて調べ、みんなの前で発表しました。本を読んで、動物の赤ちゃんの生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子について、上手に調べることができました。

3月6日  今日の4年生

 暖かくなりました。休み時間になるころ、外で遊びたくて体をウズウズさせている子が何人か見られます。思い切り体を動かすと気持ちいい季節になってきましたね。「今日は啓蟄だから外へ行こう!!」という声も聞かれました。

 今日は1時間目に、6年生を送る会の全校練習がありました。その後、2時間目には4年生の学年練習をしました。6年生への感謝の気持ちを込めて歌を歌います。

 上:昨日の天気の影響を心配して、たくさんの4年生がマメナシの様子を見に来ていました。
 中:下:6年生を送る会の4年生の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829