最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:170
総数:903961
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

1.2年生 東山動物園 10

予定通り進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 東山動物園 9

日差しが暖かくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 東山動物園 8

どの班も順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 東山動物園 7

ここは、象舎の前なんですが、実は象が外に出て来てないんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 東山動物園 6

青空と子供たちの笑顔が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 東山動物園 5

2年生が、優しく1年生をリードしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 東山動物園 4

だんだん他のお客さんがふえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 東山動物園 3

少し寒いですが、子供たは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 東山動物園 2

仲良く班行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 東山動物園 1

無事に動物園につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ものづくり体験会(1)

2〜4限を使って、ものづくり体験会が行われました。
職業能力開発協会の運営による「ものづくりの魅力」を学ぶ会です。
和菓子、板金、畳製作のものづくりマイスター(職人さん)からお話を聞き、、実演を見たり、体験したりしました。
職人さんの技のすごさを味わったり、ものづくりに携わる思いを聞いて、働くことについて考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ものづくり体験会(2)

和菓子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ものづくり体験会(3)

板金
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ものづくり体験会(4)

畳製作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日  今日の4年生

 今日も1時間目からランニング会の練習をしました。昨日とはうって変わってどんよりとした雲が垂れ込めていましたが、昨日よりよい記録をと、がんばって走りました。応援にも熱が入り、伴走しながら「がんばれ!! あと○秒!!」と声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3組の国語の様子です。1枚目は、「じどう車くらべ」で出てきた「つり上げる」という言葉の意味を考えているところです。実際に動作で表すと、子どもたちもピンと来たようでした。2枚目は、「はしご車」について、班で考えているところです。「しごと」と「つくり」をみんなで熱心に話し合っていますね。

11月22日 5年生 「讃美歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に、明日の校外学習の話を聞きました。
本日しおりを持ち帰りますので、忘れ物のないようにご準備ください。
お忙しい中申し訳ありませんが、お弁当の用意をお願いいたします。

また、児童集会に向けてリコーダーの練習を行いました。
大きなフレーズで、のびやかに演奏できるようになってきました。
さすが!5年生です。

11月21日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2組の国語の様子です。「じどう車くらべ」のなかの、「はしご車」の「しごと」と「つくり」を考えているところです。班で相談して、文を作っています。発表が楽しみです!

11月21日  今日の4年生

 今日は、昨日に比べれば寒さも和らいでいたようです。1組では1時間目からランニング会の練習をしました。久しぶりに4分間走をしました。まだまだ練習不足で、思ったように記録は伸びていないようですが、30日の本番までにはしっかり練習して、ぜひ自己ベストを更新してほしいものです。

写真:雲一つない真っ青な空をバックに、がんばって走っています。応援にも熱がこもります。
画像1 画像1

今日の2年生

3,4時間目と、3クラスの合同体育を行いました。

3時間目は、第2回学年ドッジボール大会を行いました。
各クラス男女別で2試合ずつ行いました。校長先生が審判をしてくださいました。

4時間目には、じゃんけんゲームをしたり、体ほぐしをしたりしました。
足じゃんけんでは、1組が最後まで残る子が多くいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829