最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:170
総数:903957
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

4月19日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2枚目は1組、2組の体育館探検の様子です。体育館で走ったり肋木で遊んだりしました。体育館の器具を見て、「ボールやりたい!」「跳び箱やりたい!」と声が飛び交っていました。授業の終わりには「まだやりたいよ〜」という姿も見られ、これからの体育もとても楽しみなようです。
 3枚目は3組の給食準備の様子です。少しずつ当番にも慣れてきました。今日は大人気のとり肉のてりかけで、みんな大喜びでした。

4月19日  今日の2年生

 初夏のような陽気になった今日、雨で延び延びになっていた春さがしに出かけました。桜やマメナシの花は終わってしまいましたが、タンポポやカタバミ、ヘビイチゴカラスのエンドウ、クローバーなどが見つかりました。
 その後、教室に戻ってカードに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、3組の算数の様子です。5年生は少人数指導のため、担任と早川先生で行っております。今日は、「体積とは?」「直方体と立方体の体積を考える」ということをしました。
 下の写真は、3組の図工の様子です。「心のもよう」ということで自分のいろいろな気持ちを絵に表しました。絵の具のいろいろな塗り方をして表現することができました!

今日の4年生の様子

今日の午前中の天気は雨でした。4年生たちはそれぞれのクラスで室内遊びをしたり、本を読んだり、絵を描いて過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日  今日の2年生

画像1 画像1
 今年度から、道徳が国語や算数のような教科となりました。今日、3組では、「きみがいちばんひかるとき」というテーマで話し合いをしました。どんなときに自分が光るか、輝くかグループで話し合い、グループごとに発表しました。
 一人一人が輝ける毎日となるよう、学校でも考えていきたいと思います。

4月18日  今日の2年生(2)

各グループの発表です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日  今日の2年生(3)

各グループの発表は続きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日  今日の2年生

どのグループも一生懸命に考えて、しっかり発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1組の算数の様子です。数図ブロックを操作し、教科書のかえるや葉っぱの数を数えることができました。
 2枚目は2組の図工の様子です。粘土を使って、まんまるの形を作りました。手の上や粘土板で転がしたり、叩いてみたり、ちぎってつなげてみたり…工夫してつくることができました。
 3枚目は3組の国語の様子です。ひらがなスキルの様々な形の線を丁寧になぞることができました。ひらがなの練習が楽しみですね。

4月18日(水) 今日の3年生

5時間目の授業のようすです。

3年1組;発表するための原稿を書き、発表の練習をしています。
3年2組;教科書を読み、読み取ったことをワークシートにまとめています。
3年3組;教科書の文章で、誰の言葉かみんなで発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいALTの先生

画像1 画像1
4月から新しいALTの先生が、水南小学校に来ることになりました。Paula Key BOBADILLA先生です。「ケイ先生」と呼びます。
今日は、初めての授業だったので、最初に自己紹介をしてくださいました。
よろしくお願いします。

写真は、6年1組の授業、外国語活動のようすです。

4月17日 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、給食の様子です。今日は、みんな大好きカレーライス!!おかわりの争奪戦が繰り広げられました。これからもモリモリ食べましょう!

4月17日  今日の2年生

 今にも雨が降ってきそうなお天気でしたが、3時間目はまだ降り出していなかったので外で元気に体育をしました。
 今日は「位置について」「用意」「ピー」の号令とともに30mほどを何回か走りました。その後、肋木や雲梯を使って力試しをしました。

 算数の時間には、100玉そろばんを使って数の勉強をしました。今は「時刻と時間」について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 今日の1年生

 今日はまちにまった給食でした。各クラスでは、栄養教諭や養護教諭の先生から、給食についての授業を受けて、白衣の着方・たたみ方や手の洗い方について勉強しました。
 「おいしい!」と笑顔で食べている姿が見られました。明日からももりもりとたくさん食べましょうね!
 3枚目は図工の「みんなのえがお」で自分の絵をかいているところです。鼻や目を観察したり、触ったりしながらかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)今日の給食 その2

4年生の様子です。
美味しく楽しく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)今日の給食

1年生も今日から給食が始まりました。

今日のメニューは、カレー、イタリアンサラダ、麦ごはん、発酵乳でした。

写真では、6年生の様子を紹介します。準備も食べることも、ずいぶん早くなり、1組はほとんどの子が食べ終わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日  今日の2年生

 週明けの月曜日、元気な笑顔がたくさん見られました。体調を崩している子は、早く体調を戻してくださいね。

 2年生は、週に2時間の音楽の時間があります。そのうちの1時間は音楽室で行います。今日は3組が音楽室で行いました。広い音楽室で、一生懸命に鍵盤ハーモニカの練習をしました。
画像1 画像1

認証式

前期児童会役員と学級委員の認証式がありました。
学校の中心となって活躍することを期待しています。
また、全校で助け合って、すてきな児童会活動になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 今日の1年生

 今日は1年生になって初めての朝礼でした。金曜日に練習した成果もあり、しっかりと整列をして、静かにお話をきくことができました。
 2・3枚目は「がっこうもじたんけん」の様子です。学校内にあるひらがなを探して、一生懸命ワークシートに書くことができました。たくさん見つけることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日  今日の2年生

 今日はいいお天気でした。2年生は外で元気よく遊んで、汗をかきかき帰ってきます。ハンカチを持つようにしましょう。

 今日の給食は、みんな大好きなビビンバでした。お誕生日の子たちへの「おめでとう!」とともに、いっぱいいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829