最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:269
総数:908656
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

4月12日  今日の2年生

 天気は曇りがちでしたが、2年生は今日も元気いっぱいでした。

 上:3組は保健室掃除もしています。保健室のすみずみまで一生懸命に拭き掃除をしていました。

 中:2組は来賓玄関の掃除をしています。この日はお客さまがいらっしゃる日だったので特に念入りに拭き掃除をしていました。

 下:「まだ名前のわからない子がいる。」という声を受けて、「名しこうかんかい」をしました。「ぼく・わたしの名前は○○です。よろしくおねがいします。」と言いながら楽しく交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 2時間目に「震度6の地震」を想定して避難訓練を行いました。子どもたちは真剣に行動しました。いつ、どんなときに大きな地震が来ても、その場の状況を冷静に見て行動できるようにさせたいです。今日の子どもたちを見ていると、大丈夫と思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 今日の1年生

 今日は1時間目に学年で体育館に集まり、整列の練習をしました。「1・2・3」を合図に、素早く並んだり座ったりすることができました。背筋がぴんと伸びてみんなとってもかっこいい!整列の練習のあとは、学年のみんなでじゃんけん列車をして遊びました。
 3枚目の写真は、2時間目の避難訓練の様子です。地震が起きた時に自分がどうしたらよいか、真剣に考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生

4年生の3時間目のようすです。

4年1組;国語の授業です。みんな教科書を見ながら音読を聞いています。
4年2組;算数の授業です。分度器で角度のはかり方の学習をしています。担任の先生と少人数指導の先生の二人で授業をしています。
4年3組;理科の授業をしています。みんなで、観察をするときに調べることを考え発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

3年生の3時間目のようすです。

3年1組;詳しく観察するための虫めがねの使い方を学習しています。大きく見えたり、逆さに見えたりで、みんな興味津々です。
3年2組;家計科室で担任の加藤先生が、視力検査をしています。順番を待つ人、終わった人は、算数のプリントをしています。
3年3組;運動場で体育をしています。きちんと並び、きちんと体操をしています。最初はこのような事がとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 今日の1年生

 今日は放課時の外の遊び方を勉強しました。安全に楽しく遊べるようにいくつか約束を決め、遊具で遊びました。これから外で遊ぶのが楽しみですね。
 国語の時間では、みんなで音読をしました。大きくはっきりとした声で「あさ」を音読できました。「もっと読みたい!」と色々なところから聞こえてきて、今後の授業がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式を行いました

5時間目に離任式を行い、3月までお世話になった7名の先生が、お別れのあいさつに来てくださいました。

 魚住 英史先生(古瀬戸小学校校長)
 小原  均先生(長根小学校)
 稲垣 貴裕先生(陶原小学校)
 小倉 奈保先生(幡山東小学校)
 唐田 恵美先生(效範小学校)
 樫尾 益男先生(水野小学校)
 大川 志行先生(下品野小学校)

全員で、元気よく校歌を歌い、花道を作り見送りました。
皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生

6年生の3時間目の様子です。

1組は、国語の授業です。4月に新しくなったものについて考え、発表しています。
2組は、運動場で体育の授業です。男女それぞれが手をつなぎ輪になって、先生の合図で動きます。
3組は、水野先生の理科の授業です。地球、生き物、環境について考え、ワークシートに意見を書いています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

全校一斉に身体測定を行いました。
身長と体重を測りました。
どれだけ大きくなったかな?
測る瞬間はどの子も真剣そのものです。
画像1 画像1

4月11日  今日の2年生

 今日から給食と掃除が始まりました。1年生の頃はお手伝いがありましたが、2年生になると自分たちだけで行わなければなりません。しかも掃除の場所も増えました。
 3組は西階段の掃除も行います。1段1段一生懸命に掃いて、ぞうきんがけをしました。おつかれさまでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 今日の1年生

 今日は体操服の着替え方と服のたたみ方を覚えました。きれいに自分の服をたたむことができました。体操服に着替えた後は身体測定を行いました。これからの成長がとっても楽しみですね。
 教室では自分の名前を書く練習をしました。お手本を見ながら、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定をしました。

3年生の身長と体重を測定しています。
自分の成長を実感している子も何人かいました。

みんな着実に身体も心も成長しています。

給食が始まりました

今日から、2年生〜6年生は、給食が始まりました。
今年度最初の給食のメニューは、
豚汁、ししゃもフライ、野菜のソテー、ごはん、牛乳、お祝いデザート でした。
写真には、「2年生の美味しい顔」をのせました。

1年生の給食開始は、4月17日(火)です。もうしばらく待ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、係決めをしました。それぞれの係でどんな仕事をしようかと話し合っていました。学級のためにと考える姿は、さすが高学年ですね。これからみんなで協力してやっていけるといいですね!

1年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場やさくら公園を歩き、遊具で少し遊びました。「早く外で遊びたい!」という声も聞こえてくるようになりました。
 クラスでは、9日の「1年生を迎える会」で2年生からもらったあさがおの種を配布します。生活科の授業でも育てますが、家庭でもぜひ育ててみてください。

1年生(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は始業式の後に各クラスで写真を撮りました。桜は散ってしまいましたが、子どもたちの笑顔がキラキラと輝いていました。
 その後は各クラスで、くつ箱の使い方やあいさつ・返事の練習をしました。かかとをそろえてきれいにくつ箱にしまうことができました。大きな声でのあいさつや返事はとても気持ちがよいですね。
 その2へ続きます。

着任式・始業式

新年度がスタートしました。

写真上;着任式で、新しく水南小学校に見えた先生の紹介がありました。
写真中;始業式で、担任の先生の発表がありました。
写真下;元気に大きな声で、水南小学校の校歌を歌いました。

今年度は、みんなが「あいさつ」と身体も気持ちも「良い姿勢」に心がけ、夢と希望を持って、失敗を恐れずに新たな一歩を踏み出すことができたらと思っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

着任式・始業式の後で、児童会主催の1年生を迎える会を行いました。

写真上;児童会代表お祝いの言葉
写真中;2年生よりアサガオの種プレゼント
写真下;1年生退場

75名のピカピカの1年生が、早く学校生活に慣れるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、5年生がスタートしました!担任は、1組 世古 篤、2組 丹羽 雅己、3組 須田 千尋 です。高学年となり、さらに気が引き締まっているような感じがしました。5年生は、いろいろ盛りだくさんです。これからパワー全開で、元気いっぱいの5年生らしく過ごしていけたら、と思います。担任一同サポートしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

入学おめでとう!2

教室で担任の先生と過ごしました。

よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829