最新更新日:2024/03/28
本日:count up161
昨日:146
総数:903940
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

5月16日 今日の1年生

 1・2組の図工の様子です。粘土を使って、丸い形にしたり、細長くしたり…いろいろな形にしました。
 3枚目は休み時間に本を借りている様子です。5月末には読書週間も始まります。これからたくさんの本に出合い、親しんでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日  今日の2年生

 今日も気温はグングン上がり、夏のような陽気になりました。2年生は今日も元気いっぱいでした。

 写真は、3組の道徳の授業の様子です。「がんばれ アヌーラ」で、「いのちをささえあう」と言うことについて考えました。グループで意見交換している場面です。1組・2組でも近々行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 今日の1年生

 今日は1時間目にマメナシの植樹を行いました。マメナシ観察会の方のご指導のもと、苗木を植え、水やりをすることができました。
 マメナシはこれから何年もかけて少しずつ大きな木へと成長していきます。大切に見守っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 今日の1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の音楽の様子です。「ひらいたひらいた」を班ごとで楽しそうに歌に合わせながら身体を動かしています。3組はあさがおの双葉をじっくりと観察しています。

5月15日  今日の2年生

 今日もグングン気温が上がり、外で遊んできた子たちは汗びっしょりになっていました。着脱のしやすい服装を心がけるとともに、汗ふきの用意をお願いします。

 生活科で野菜の観察に行きました。ピーマンには花がつき、ナスはつぼみができていました。エダマメにも新しい芽が伸びてきていました。早く大きくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で育てていたモンシロチョウがふ化しました。虫係が毎朝お世話をしてくれています。
 下の写真は、理科の授業で、モンシロチョウの成長の様子をまとめている時の様子です。今は、先日まいたホウセンカの発芽を待っているところです。

今日の4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組と2組で外国語活動がありました。普段の授業よりも挙手する子が多く、積極的に取り組んでいる姿がありました。楽しく英語でコミュニケーションが取れたことでしょう。3組は5月28日に外国語活動があります。今から待ち遠しいですね。

5月14日 今日の1年生

 あさがおが早速芽を出し始めました。芽が出た様子を見て、「すごい!」「芽が出た!」「早いね!」と感動していました。これからの成長がとっても楽しみですね。
 2・3枚目は1、2組の算数の授業の様子です。1から10の数を使ってゲームをしたり、計算スキルに取り組んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

 国語の時間で「こそあど言葉」について勉強しました。自然に使い分けていた「こそあど言葉」、これからも聞き手に伝わるように言葉を選んで話しましょうね。
画像1 画像1

5月11日  今日の2年生

 今日もいいお天気でした。2年生は今日も元気いっぱいでした。

 写真は教室掃除の様子です。どのクラスもテキパキと掃除をすることができるようになりました。さすが2年生です。写真は1組と2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は今日の1・3組の生活科の様子です。生活科では、先日たねまきをしたあさがおの他に、ほうせんか、おくら、マリーゴールド、ひまわり、ふうせんかずらをグループごとに育てます。1・3組はそれぞれのグループに分かれ、たねまきをしました。「種も大切ないのちだよ」という担任の先生の話を聞いて、落とさないように丁寧に運んでいる姿が印象的でした。2組も楽しみですね!

5月11日 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3組の算数の様子です。今日は、「わくわく算数学習」ということで、正方形や正三角形の色板の数を工夫して求める方法を考えました。班ごとに発表もしました。同じ式でも違う方法の考え方で、いろいろな求め方があることを知ることができましたね。

5月10日(木) 今日の給食

今日の給食のメニューは、どさんこ汁、鮭の塩焼き、ほうれんそうのごまあえ、ごはん、牛乳でした。
どさんこ汁には、たっぷりとコーンが入っており、北海道の気分を味わうことができました。
写真は、3年生と6年生の給食のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3組の算数の様子です。算数は、少人数のため片方のクラスの写真です。今日は、「立方体の体積は、形を変えると体積は変わるのかどうか」ということを考えました。実際に粘土とリットルますを使い、実験してみました。

5月10日 今日の1年生

 今日は雲一つないいいお天気でした。登校してから、あさがおにたっぷりと水やりもできましたね。
 今週から掃除も始まり、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に頑張って自分たちの教室や廊下を綺麗にしています。少しずつ自分たちの力でできることが増えてきました。お兄さん、お姉さんと協力して、これからも学校をピカピカにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日  今日の2年生

 今日もいいお天気でした。今朝はどのクラスの子も、朝の片付けがすむと、「トマトの水やりしてきます!!」と口々に言って教室を飛び出していきました。しばらくトマトの鉢や野菜の苗から目が離せない日々が続きます。

 上の写真は、図工の様子です。紙や毛糸、ひも、リボンなどの材料の準備にご協力くださいましてありがとうございました。

 下の写真は、お誕生日の乾杯の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3組の国語の様子です。「新聞を読もう」の単元で、今日は新聞の構成について学習しました。実際に新聞を見ながら、どんなことが書いてあるのかということを班で話し合っています。みんな、新聞の記事を興味津々で読んでいました。

5月9日 今日の2年生

 午前中は曇り空でしたが、午後には雲も晴れ、青空が顔を出してくれました。2年生は昼休みには外遊びを満喫していました。

 上の写真は、トマトの種まきの様子です。「大きくなあれ!」と言いながら種を蒔き、肥料を置き、水をかけました。明日からしっかりお世話をしてくださいね。

 中の写真は、2年生の外掃除の様子です。昨日の雨で木の葉がたくさん落ちましたので大忙しでした。

 下の写真は、道徳の時間の話し合いの様子です。グループの友達に自分の意見を聞いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 今日の1年生(2)

 今日の交通教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 今日の1年生(1)

 今日は交通児童遊園に行きました。はじめに交通ルールについてのお話を聞きました。外に出てからは、横断歩道のわたり方や傘をさした時のわたり方など、様々な場面を想定して実際に練習を行いました。「横断歩道はあるけれど、歩行者信号がない時はどうすればいいの?」という指導員さんの質問に苦戦しましたが、練習したのでもう完璧ですね!
 今日学んだことを下校から意識することができました。これからも周りの安全に気を付けて登下校して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829