最新更新日:2018/12/07
本日:count up37
昨日:51
総数:536644

9月7日 今日の4年生

発育測定と栄養指導「魚のひみつ」を併せて行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月7日  今日の1・2年生

 今日も1・2年生はダンスの練習をしました。今日は、隊形移動の練習でした。この曲は3分ほどの曲なのですが、ダイナミックな隊形移動があります。みんながんばって練習しました。

 上:男子と女子が入れ替わる場面です。
 中:入れ替わった後、男子は前を向いて、女子は後ろを向いて踊ります。
 下:色ごとに円になって踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年生

2組では、昨日もお伝えした国語「いちねいんいの うた」の授業がありました。
空に向かって、力強く指をさし、「一(いち)」と空の黒板に書きました。

2時間目には、火災時の避難訓練がありました。
上級生と同じように、お話したりもせず、落ち着いて運動場にならぶことができました。
消防士さんからお褒めの言葉もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日  今日の1・2年生

 今日も運動会ダンスの練習をしました。1・2年生は、ゆずの「聞こエール」の曲に合わせて、フラッグを使ったダンスを披露します。 
 テーマは「大海原へ冒険に出かけよう!!」です。今、はりきって練習に取り組んでいます。おうちでも話を聞いてあげてください。
 明日も練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 今日の4年生

2時間目,避難訓練を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月5日(水)今日の給食

今日が2学期最初の給食です。メニューは、カレー、イタリアンサラダ、麦ごはん、牛乳、巨峰でした。昨日の台風の関係で、4日(火)のメニューが5日(水)にスライドとなりました。
写真は、5年生の給食のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 1・2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって2日目ですが、さっそく運動会練習が始まりました。
今年度は、2本の旗を持ってダンスを披露します。
自分の旗を手にした子どもたちは、やる気いっぱいで、練習を頑張っていました。

9月3日 1年生 音読練習

画像1 画像1
2学期最初の国語の授業は、「いちねんせいの うた」です。
クラス皆で声をそろえて、音読をしました。

「うでをのばし ちからをこめて まっすぐ いちねんせいの 一」

台風が去って・・・

 昨日の台風は、雨も風もとても激しかったですね。一夜明けると、学校も結構大変なことになっているとわかりました。一番ひどかったのは、さくら公園です。半分以上の木が傾いたり枝が折れたりしました。幹から折れたものもありました。直撃したフェンスはかなり壊れてしまいました。
 中でも、天然記念物のマメナシの枝がかなり折れてしまい、昨日までの堂々とした姿がなくなってしまいました。
 さくら公園は当分遊ぶことができず、登下校だけの立ち入りです。安全に遊べるまで、少し時間がかかりますが、辛抱して待っていてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 今日の4年生

運動会に向けた練習が始まりました。
画像1 画像1

9月3日 1年生 始業式

2学期がスタートしました。
明るい表情で登校してきた子どもたちの姿に安心しました。
始業式では、校長先生の方をしっかり見て、お話を聞いていました。

肌が真っ黒焼けている子、背が伸びたかなと思える子、旅行の思い出を楽しそうに話してくれる子、それぞれの夏休みでの成長を感じることができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 今日の4年生

1組は,2学期の係決めをしました。
画像1 画像1

緊急 台風21号接近に伴う臨時休校のお知らせ

2学期が始まり、子ども達の元気な声が教室から聞こえてきます。

台風21号の接近が心配されます。
瀬戸市教育委員会より、9月4日(火)は、瀬戸市内の小中学校が休校になるという連絡が入りました。
台風に対する備えをし、明日はお子さんに外出を控えるようお話しください。
9月4日の給食の献立は、そのまま5日にスライドし、5日の献立が中止となります。

よろしくお願いします。


来週から2学期です

 長いようで短かった夏休みが終わろうとしています。水南小のみなさん、どのように過ごしていますか?がんがん遊びまくっているかな。まだやっていない宿題を目の前にしてため息をついているかな。きっと「夏休みが終わっちゃう。学校が始まっちゃう・・・」と、さみしい気持ちになっている人が多いのではないでしょうか。
 実は先生たちも「学校が始まっちゃう」と、緊張しているんですよ。今週はその緊張をなくすためにも、2学期の準備に先生たちはがんばっていました。みなさんの緊張や不安をやわらげる準備も万全です。
 今日を入れてあと3日の休みを楽しんで、9月3日にどきどきしながら会いましょう!
画像1 画像1

緊急 8月20日(月)出校日の下校時刻について

残暑お見舞い申し上げます。

8月20日(月)の出校日について、下校時刻の変更をお知らせします。
まだまだ気温・湿度とも高いと予想されますので、体育館での朝礼を中止にします。その関係で、全体の時間が15分繰り上がります。
一斉下校が10時30分の予定でしたが、10時15分になります。当初の予定より15分早く下校します。

子ども達にとっては久しぶりの登校になります。しっかりと睡眠と朝食をとり、水分がとれるよう水筒も持って登校させてください。よろしくお願いいたします。

8月13日〜15日は閉校日

暑さがまだ続いています。皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
本校は8月13日(月)〜15日(水)は閉校日となり、職員は誰もいません。
お問い合わせや来校をされても対応ができませんので、ご了承ください。
16日からの平日は、通常通り8:30〜17:00まで職員がいます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

緊急 不審者に注意!

夏休みに入り、市内で不審者情報がいくつか寄せられています。

今一度、子どもたちが安全に夏休みを過ごすために、以下のことについて、ご家庭でも確認いただくようお願いします。

1 登校する場合は、できるだけ複数で登下校する。
2 明るく人通りの多い道を利用し、暗くなる前に帰宅する。
3 防犯ブザーや防犯ホイッスルをすぐ使えるようにしておく。
4 不審者にあったら、近くの家や「こども110番の家」、お店に逃げ込み、110番通報をしてもらう。

よろしくお願いします。

7月27日プール開放最終日

 本校はできる限りの準備を踏まえて本日まで予定通りプール開放を行いました。子どもたちを学校に送る際には保護者の皆様のご協力等に感謝しています。
 さて、曇天のこともあり、最終日は70人前後の参加数でした。今日は高学年の割合が多く、それぞれが高学年らしい工夫した遊び方で楽しむ姿が見られました。
 2枚目は子どもたちと楽しむ校長先生です。
 3枚目は子どもたちに水をかけられる世古先生です。
 また来年のプールを楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日今日からプール開放です!

 今日から5日間プール開放です。初日は160人以上参加しました。みんなとても元気です!低学年用プールは、人・人・人でも、とても楽しそうです!プールサイドに打ち水してもすぐに乾いてしまい、先生たちは必死です!
 保護者の皆様にはメール配信でもお伝えしましたが、プールでも知らぬ間に汗をかきます。プールへ送り出すときは、十分な水分を持たせることと、帽子の着用をお願いします。
 また、登校も暑い中になります。登校で気分が優れなくなることもあります。少しでも体調がよくないときは、お休みさせてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期最終日、終業式でした。扇風機フル稼働の体育館には各自水筒持参で臨みました。校長先生からは「夏休みは“自分見つけ”をしましょう」とお話がありました。自分のいいところや自分がやれそうなことを自分で見つけ、実際に行動したいものですね。また、生徒指導の宮下渉先生からは、知らない怖そうな人が自分を無理に連れて行こうとしたら「つみきおに」を忘れずに、と話していただきました。自分の身はまずは自分で守りましょう。
 保護者や地域の皆様には、ここまでのご理解やご協力に感謝しています。子どもたちは長い夏休みに入ります。子どもたち共々、皆様が健康で有意義な夏を送られることをお祈り申し上げております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829