最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:170
総数:903960
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

今日の3年生

画像1 画像1
 理科の時間にホウセンカの観察をしました。これからも毎日忘れずに水やりをしてくださいね。

5月23日 今日の1年生

 今日は1、2時間目に体力テストがありました。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目を行いました。一人ひとり授業で練習した成果を出すことができました。これから少しずつ、記録を伸ばせるように、練習を続けていきたいですね。体力テストで力を出し切った後も、授業に集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日  今日の2年生

 5月のさわやかな風が教室を吹き抜けていきます。気持ちのよい1日でした。今日も2年生は元気いっぱいでした。

 ミニトマトの芽が出、かわいいふたばが育ってきました。ナスには花が付き、ピーマンには小さな小さな実ができました。えだまめもスクスク育っています。毎朝の水やりおつかれさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑くなりました。長い放課の時間は、外で遊ぶ姿も多く見られます。明日は1、2時間目に体力テストも行われます。汗拭きタオルや、水分の用意をお願いします。
 写真は各クラスの授業の様子です。暑さに負けず、今日も元気に頑張りました。

5月21日 今日の5年生

画像1 画像1
 写真は、3組の総合の様子です。ただいま、キャンプのスタンツ準備を一生懸命頑張っております!!みんなで協力して、楽しいキャンプになるようにしていきたいですね。

5月18日  今日の2年生

 今日も汗ばむような陽気になりました。
 今日は、かねてから生活科で学習を進めていた「まちたんけん」に出かけました。
 各クラス、南コース・北コース・西コースに分かれて出かけました。

 南コースは、ナフコをめざして探検しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月18日  今日の2年生(2)

 北コースは、エフワンナガエにおじゃました後、北松山公園までたんけんしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月18日  今日の2年生(3)

 西コースは、ハーバス苗場をめざしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月18日  今日の2年生(4)

 今日は、マメナシおじさんが7人、2年生を見守ってくださいました。校長先生も一緒に探検してくださいましたね。楽しい「まちたんけん」になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の4年生の様子

今日の給食は「もりもり給食食べようデー」の日になります。全学年給食の完食を目指しました。4年生は楽しく、苦手な物も普段より食べている様子があり、午後への活力にしていました。これをきっかけに少しでも苦手な物を克服したことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 今日の1年生

 生活科で育てている5種類の植物たちもぞくぞくと芽を出し始めています。子どもたちも嬉しそうに水やりや草抜きをしていました。
 3枚目は掃除の時間の様子です。ぞうきんがけにも慣れ、みんなで声をかけ合いながら協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は、図工の時間で扉の向こうに広がる世界を創造して絵を描いています。それぞれ考えた世界をみんなカラフルに描いていました。

下の写真は、国語の「言葉を楽しもう」の学習で、「しゃれ」「回文」「アナグラム」を考え、発表し合っています。「たいやきやいた」(回文)や「カレイはかれい」(しゃれ)などを自分たちで考えたものを発表しあいました。言葉の面白さを実感したようです。

5月17日(木)今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最上級生としてしっかりとした授業態度です。

6年1組は、家庭科の調理実習です。みんなが野菜炒めをつくっています。美味しそうな香りがしています。

6年2組は、理科室で理科の授業です。だ液のはたらきの実験を通して、消化のはたらきについて学習します。人の身体の不思議を実感できるといいですね。

6年3組は、書写の授業です。「歴史」を練習しています。良い姿勢で、しっかりとした筆づかいで練習しています。

登校のようす 1日のはじまり

いろいろな表情で子ども達が登校してきます。暑い日が続くので、汗をかいたりお茶を飲んだりする姿も見られます。

先日、一部の通学班の班長さんと副班長さんを体育館に集め、担当の先生から、登校するときの確認とお願いをしました。安全に安心して登校できることが一番です。

朝の「おはようございます。」から1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 今日の1年生

 1枚目は1組の体育の様子です。的に向かってボールを投げています。来週の体力テストに向けて一生懸命遠くにとばせるように頑張っています。
 2枚目は2組の生活の様子です。あさがおの芽を観察しています。触ったり、においをかいだりしながら細かく観察できました。
 3枚目は3組の音楽の様子です。「ひらいたひらいた」を元気よく体を動かしながら歌っています。
 授業にも少しずつ慣れてきました。ご家庭でも学校での授業の様子についてきいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 今日の1年生

 1・2組の図工の様子です。粘土を使って、丸い形にしたり、細長くしたり…いろいろな形にしました。
 3枚目は休み時間に本を借りている様子です。5月末には読書週間も始まります。これからたくさんの本に出合い、親しんでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日  今日の2年生

 今日も気温はグングン上がり、夏のような陽気になりました。2年生は今日も元気いっぱいでした。

 写真は、3組の道徳の授業の様子です。「がんばれ アヌーラ」で、「いのちをささえあう」と言うことについて考えました。グループで意見交換している場面です。1組・2組でも近々行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 今日の1年生

 今日は1時間目にマメナシの植樹を行いました。マメナシ観察会の方のご指導のもと、苗木を植え、水やりをすることができました。
 マメナシはこれから何年もかけて少しずつ大きな木へと成長していきます。大切に見守っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 今日の1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の音楽の様子です。「ひらいたひらいた」を班ごとで楽しそうに歌に合わせながら身体を動かしています。3組はあさがおの双葉をじっくりと観察しています。

5月15日  今日の2年生

 今日もグングン気温が上がり、外で遊んできた子たちは汗びっしょりになっていました。着脱のしやすい服装を心がけるとともに、汗ふきの用意をお願いします。

 生活科で野菜の観察に行きました。ピーマンには花がつき、ナスはつぼみができていました。エダマメにも新しい芽が伸びてきていました。早く大きくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829