最新更新日:2024/03/28
本日:count up121
昨日:146
総数:903900
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

9月12日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援合戦の練習が始まりました。
朝の時間、1年生の教室に6年生が教えに来てくれます。
姿勢や口の開き方、歌の練習など頑張りました。

図工では、絵の具を使った授業が始まりました。
絵の具の出し方や筆のきれいな使い方などを勉強しました。
色塗りも楽しんで行っていました。

9月12日 今日の4年生

 25分放課,雨により外にでられません。ソーラン節の教則ビデオを再生すると,自ら練習をする児童の姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日  今日の1・2年生

 今日の1・2年生の練習風景です。今日は曲の最後まで練習しました。最後は十字から風車のように回転して、四列横隊になって終わります。
 今日から運動場で練習するはずで、運動場に白線も引いて準備したのですが、残念ながら雨が降ってきて断念し、体育館での練習に切り替えました。

 上:横一列揃えて動く練習です。

 中:見事、十字になれました。

 下:最後のシーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日  今日の2年生

 今日から応援の練習が始まりました。応援団の6年生の話を聞いて、一生懸命に練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日  今日の2年生(2)

 2年生の2学期の図工はカッターナイフを使います。今日は練習用紙を使って使い方を練習しました。ケガをしないように慎重に手を動かしていました。ケガのないように取り組みたいと思います。

 上:カッターナイフの練習をしています。

 中:下:今日の誕生日さんです。夏休み中に迎えた子たちなのですが、係がやっと発足してようやく誕生日会ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月11日 今日の4年生

1限目,運動会の全体練習(開会式,応援,閉会式)がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日 1年生 20までのかず

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、「20までのかず」の学習を続けています。

じゃんけんですごろくをして、数直線上に数を読んだり、数字カードで大きい方の数を当てるゲームをして、学習したことを深めています。

9月10日  今日の1・2年生

 今日も1・2年生はダンスの練習をしました。今日も隊形移動を中心に練習しました。

 上:学年別・男女別の縦列の隊形から始まります。

 中:円になります。

 下:学年別・男女別の放射状に並び替えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日  今日の2年生

 今日も赤旗が出ていて、運動場では遊べませんでした。昼休みのひととき、どんなことをしているかと教室をのぞいてみました。

 上:1組:魚釣りゲームでつりをしている子たちがいました。

 中:2組:将棋をしている子たちがいました。

 下:3組:みんなで仲良くハンカチ落としをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 今日の4年生

3組 図工の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日 1年生

2学期、算数の始めの学習は「20までのかず」です。
数図ブロックを使って、10を越えた数を数えたり、「じゅう」と「さん」で13となるということを学習しました。

1組では、夏休みにつくったロケットを飛ばしました。
遠くまで飛んだロケットを見て、歓声が上がっていました。

放課には、ダンスを習得しようと自ら進んで、ダンスを踊る姿が見られます。
着々と上達しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 今日の4年生

発育測定と栄養指導「魚のひみつ」を併せて行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月7日  今日の1・2年生

 今日も1・2年生はダンスの練習をしました。今日は、隊形移動の練習でした。この曲は3分ほどの曲なのですが、ダイナミックな隊形移動があります。みんながんばって練習しました。

 上:男子と女子が入れ替わる場面です。
 中:入れ替わった後、男子は前を向いて、女子は後ろを向いて踊ります。
 下:色ごとに円になって踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年生

2組では、昨日もお伝えした国語「いちねいんいの うた」の授業がありました。
空に向かって、力強く指をさし、「一(いち)」と空の黒板に書きました。

2時間目には、火災時の避難訓練がありました。
上級生と同じように、お話したりもせず、落ち着いて運動場にならぶことができました。
消防士さんからお褒めの言葉もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日  今日の1・2年生

 今日も運動会ダンスの練習をしました。1・2年生は、ゆずの「聞こエール」の曲に合わせて、フラッグを使ったダンスを披露します。 
 テーマは「大海原へ冒険に出かけよう!!」です。今、はりきって練習に取り組んでいます。おうちでも話を聞いてあげてください。
 明日も練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 今日の4年生

2時間目,避難訓練を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月5日(水)今日の給食

今日が2学期最初の給食です。メニューは、カレー、イタリアンサラダ、麦ごはん、牛乳、巨峰でした。昨日の台風の関係で、4日(火)のメニューが5日(水)にスライドとなりました。
写真は、5年生の給食のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 1・2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって2日目ですが、さっそく運動会練習が始まりました。
今年度は、2本の旗を持ってダンスを披露します。
自分の旗を手にした子どもたちは、やる気いっぱいで、練習を頑張っていました。

9月3日 1年生 音読練習

画像1 画像1
2学期最初の国語の授業は、「いちねんせいの うた」です。
クラス皆で声をそろえて、音読をしました。

「うでをのばし ちからをこめて まっすぐ いちねんせいの 一」

台風が去って・・・

 昨日の台風は、雨も風もとても激しかったですね。一夜明けると、学校も結構大変なことになっているとわかりました。一番ひどかったのは、さくら公園です。半分以上の木が傾いたり枝が折れたりしました。幹から折れたものもありました。直撃したフェンスはかなり壊れてしまいました。
 中でも、天然記念物のマメナシの枝がかなり折れてしまい、昨日までの堂々とした姿がなくなってしまいました。
 さくら公園は当分遊ぶことができず、登下校だけの立ち入りです。安全に遊べるまで、少し時間がかかりますが、辛抱して待っていてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829