最新更新日:2024/03/28
本日:count up133
昨日:146
総数:903912
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

10月4日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で、尾書研コンクールの練習が始まりました。
「ほしがきらりとひかったよ。」と硬筆で書きます。
一文字一文字、一画一画にこだわって4時間ほど学習に取り組む予定です。

今日は、給食の時間から、小中連携を目的として、南山中学校の先生がいらしました。
一緒に掃除をしたり、お話をしたりしました。
中学校の先生と楽しい時間を過ごすことができました。

10月3日 今日の4年生

1組:理科,2組:道徳の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日 今日の1年生

運動会の翌日で、疲れもたまっていたこととは思いますが、1日元気に過ごしていました。

2組は、国語「ゆうやけ」の音読発表を行いました。
「あっ、そのズボン。」に動きを付けるなど、工夫した発表がいくつも見られました。

1組と3組は図工で「のってみたいな いきたいな」の続きをしました。
初めての絵の具を使っての作品作りです。
絵の具の色合いを楽しみながら、色塗りを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

平日でしたが、青空の下で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

全力でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

のびのびと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会4

午後も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会5

最後まで接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 今日の4年生

ソーラン節
画像1 画像1

10月2日運動会開催します。

良いお天気になりました。
本日運動会を開催します。9時45分からです。予定より遅く始まりますが、予定通りに終わるよう進めますので、それぞれの種目の時間が若干短くなることがあります。ご了承ください。
子どもたちは、全員教室で昼食を取ります。お弁当はお子様の分だけ別にしてご用意ください。
尚、保護者の皆様は自家用車での来校はくれぐれもされないよう、よろしくお願い申し上げます。
子どもたちの活躍をぜひ楽しみにしてください。

画像1 画像1

9月29日  今日の2年生(1)

 運動会は延期になりました。残念ですが、2日に、台風一過の青空のもとで演技ができると思います。
 今日は久しぶりに通常日課での授業となりました。3組では生活科でのおもちゃ作りが順調に進んでいて、今日は友だちのおもちゃを体験させてもらいました。
 お弁当の時間には9月29日と10月2日が誕生日の子のおめでとうをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日  今日の2年生(2)

 今日はお弁当の日でした。朝からうれしそうな笑顔がはじけていました。
 「毎日お弁当だといいな。」「たまにだからうれしいんだよ。」「給食もおいしいよ。」などという会話を交わしながら楽しくいただきました。2日もお弁当の日です。よろしくお願いします。上から3組2組1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は3年生全員で、ソーラン節の踊りの確認を行いました。みんな、しっかりと踊れていました!

3組は、3,4時間目は、図工の授業で「サーカスのライオン」を聞いて好きな場面を描きました。

9月29日 今日の1年生

残念ながら、今日は運動会が中止になり、子どもたちは、落ち着いた1日を過ごしました。
その分、火曜日の運動会では、力を出し切って頑張ってくれることと思います。

給食の時間には、お弁当を教室で食べました。
班の人とお話しながら、お家の人に作ってもらったお弁当を美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 今日の4年生

雨の日の放課
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 運動会延期について

 昨日お知らせしたように、本日開催予定の運動会を10月2日(火)に延期します。
 今日は、月曜日の日課で授業を行います。給食がありませんので、弁当の準備をお願いします。
 10月2日(火)の運動会については、準備の関係で開催時刻を30分程度遅らせ、午前9時45分開始予定です。よろしくお願いいたします。

9月28日  今日の1・2年生

 雲一つない青空です。気持ちよく晴れ渡った今日、最後の練習を行いました。体操服を持ち帰っている子が多く、私服での練習になりました。
 青い空に、赤・青・黄・緑・白の旗がよく映えます。運動会当日に披露するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 今日の4年生

2組:算数の様子
画像1 画像1

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間で、初めて小刀を使いました。ソーランで使う手袋をしながら安全に気をつけながら小刀で4色鉛筆を削りました。真剣に取り組み、けが人が一人も出ませんでした。

 5時間目は、ソーラン節のテストを行いました。音楽が流れると、すわっている子どもたちも自然に体が動いてしまうようです。とてもほほえましい光景でした。

緊急 運動会延期の決定について

画像1 画像1
 明日、9月29日(土)は、水南小学校の運動会の予定日でしたが、天気予報が雨になっており、さらに、30日(日)は、台風の接近による暴風雨が予想されています。検討の結果、子ども達の健康や安全面を考慮し、運動会を10月2日(火)に延期します。
 明日、29日(土)につきましては、月曜日の日課で授業を行います。給食がありませんので、弁当の準備をお願いします。
 10月2日(火)の運動会については、準備の関係で開催時刻を30分程度遅らせ、午前9時45分開始予定です。
 場所取りに関しましては、本日の17時よりということになっていますが、今後の天候について十分考えていただき、状況によっては台風が通過してから行うなど、無理のないように行っていただけるとありがたいです。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829