最新更新日:2024/03/29
本日:count up81
昨日:170
総数:904030
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

11月9日 今日の1年生

1枚目 1組の国語
カタカナ表でカタカナの復習をしています。ひらがなに比べると使用することが少ないカタカナは、定着も遅くなるため、折に触れて復習していきたいと思います。

2枚目 3組の音楽
「おどるこねこ」という曲を聞きました。場面で曲の感じが変わるのを感じ取りながら、曲に合わせて体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 今日の4年生

学年レクリエーションの様子
画像1 画像1 画像2 画像2

せとっ子音楽会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会の最後は参加者全員でつばさをくださいを合唱しました。
その時の様子です。

せとっ子音楽会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行き帰りのバスの様子です。

せとっ子音楽会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
座席での様子です。

せとっ子音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台裏で待機している時の様子です。
みんな、リラックスしていました。

せとっ子音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽会の本番でした。
今までがんばってきた成果を発揮することができました。


11月8日 今日の1年生

<1・2枚目>1組の算数
計算カードを使って学習しました。くり上がりの計算の特徴を見つけたり、繰り返し練習したりしました。

<3枚目>2組の生活科
紅葉の色づき方を色塗りしたり、みつけた秋の中からお気に入りの物を絵に描いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり(11/3・4)

11/3㈯・4㈰の両日、水南公民館まつりが開催され、執行役員・常任委員にてPTAブースの販売のお手伝いを行いました。
今年のメニューは各種飲み物とみんなが大好きなたませんにクレープです。
エプロンに三角巾姿のお母さま方が日頃のお料理センスを発揮し手際よく作り上げていきます。どれもとても美味しそうな出来栄えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

良い香りに誘われた子供達が続々とやって来て、予想以上の売れ行きに、お昼を過ぎた頃には早くも完売となりました。
日曜日は、あいにくの雨模様で客足が心配されるスタートでしたが、前日を上回るほどに、たくさんの方がいらして下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかげさまで両日ともに大盛況で完売御礼となりました。
ブースに来てくださった皆様、ありがとうございました。
そして、お手伝いの役員の皆さまも2日間お疲れ様でした。

給食試食会

11月1日(木)に、PTA環境保健部主催の給食試食会が行われました。
今回スライドで子供たちの日々の給食の様子を見せていただきました。
子供たちの笑顔をたくさん見れて幸せな気持ちになりました。

献立に使う食材は,「秀・優」なものを選び、肉類も脂肪10%以下など吟味した材料を使用していて、塩分についても1食あたり2.0g程度という減塩にも取り組んでいて、改めて、学校側の給食への配慮に安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会・連区運動会(10/2 10/21)

雨で順延となった小学校の運動会、そして見事な秋晴れの中での連区運動会。
執行役員はテント内でのお手伝いに参加しました。
運動会では来賓の方のご案内やテント後ろの通行整理などを行い、連区では競技後の
景品受け渡しをメインに活動しました。
白熱する競技に盛り上がり楽しく談笑しつつ、山積みの景品も役員同士のチームワークで
無事にさばき終え、とても達成感のある1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 今日の4年生

1組:総合的な学習の時間
画像1 画像1

11月7日 今日の1年生

 昨日の校外学習について、絵作文を書きました。心に残った出来事だったようで、いつも以上にすらすらと書いていました。
 生活科では、先週拾った木の実を使ったものづくりの学習が続いています。木の板を飾り付けた置物やおもちゃ作りをしました。休み時間には、作ったおもちゃでさっそく遊んでいる姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
 理科の時間で虫眼鏡を使って太陽を集め、紙が焦げるか実験をしました。

11月7日 今日の4年生

2組:図工,3組:国語の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日 1・2年生・わかば 東山動物園1

 朝、あいにくの雨でしたが、東山動物園についたころには雨が上がっており、ほとんど傘をささずに見学することができました。
 2年生と1年生の縦割りの班で、仲良く過ごすことができました。班長や時計係さんを中心に2年生が1年生を優しく連れて、回っていました。1・2年生ともに思い出となる時間になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 1・2年生・わかば 東山動物園2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月6日 1・2年生・わかば 東山動物園3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829