最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:170
総数:903975
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

2月15日(金) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上:1組道徳授業で、隣の子とロールプレーをしている様子です。題材は「くりのみ」という、人を思いやることの大切さを感じ、意欲と態度を育てることをねらいとした教材です。1年生としての生活も残り少なくなりました。友情を深める機会になると嬉しく思います。
 写真中:2組体育「サッカー」で、対抗ゲームを行いました。攻めのチームと守りのチームに分かれて行うゲームです。みんなで団結して、ボールに集中することができました。
 写真下:3組「園児との交流会」の計画を立てている様子です。入学前の気持ちを思い出しながら、教えたいこと(できるようになったこと)を考えています。楽しい交流会になるといいですね。

2月15日(金)今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備の様子です。

2月14日(木)今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組:国語のテストを受けています。
2組:算数の練習問題を解いています。教え合いもしています。
3組:6年生を送る会の出し物の練習前の様子です。

2月14日(木) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上:1組・写真中・3組国語「これは、なんでしょう」の様子です。まず問題の答えを決めてから、その特徴を考え問題を作る学習です。1組は、隣の子と出し合っています。3組は、全体で「クイズ大会」をしました。
 写真下:2組体育「跳び箱」の様子です。踏み込む足、手の付き方、リズムに注意して・・・一生懸命です。

2月13日(水) 今日の1年生

 上:1組図工「はこでつくったよ」です。先週作った物に、飾りを付けて仕上げました。創造の世界がどんどん広がり、夢中で取り組んでいました。この伸びやかな感性を大切にしたいですね。
 中:2組朝の外国語活動の様子です。今回で3回目で、明日、明後日と行います。テーマは「自己紹介」Iam ・・・  と、Ilike・・・ に挑戦しました。子どもの柔らかい頭で雰囲気を感じ取り、楽しく学習しています。
 下:3組学級活動の様子です。6年生を送る会で使うメッセージカードを、グループで綺麗に塗って仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水)今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組:体育で、大縄八の字跳びの練習をしています。
2組:体育で、タグラグビーをしています。
3組:放課の様子と漢字学習をしています。

2月12日(火)今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組:国語で話し合いをしています。
2組:帰りの用意をしています。
3組:学活で、最近の学級の様子について振り返っています。

2月12日(火) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上:1組音楽「やまびこごっこ」を男女で向かい合って楽しく交互唱をしました。
 中:2組国語「たぬきの糸車」の音読劇の様子です。たぬきやおかみさんの気持ちを想像しながら、動作を交えてグループ発表をしました。
 下:3組図工「はこでつくったよ」の後の様子です。落ちたゴミを進んで集めて綺麗にしています。自分のことだけではなく、全体を見て行動ができました。さすがですね!

サプライズ読み聞かせ(1)

今日はサプライズ読み聞かせがありました。全校で、担任以外の先生方が各クラスに行き、先生方の好きな本の紹介や読み聞かせがありました。一部ですが、上の写真から、6年3組、6年2組、6年1組の様子になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズ読み聞かせ(2)

上の写真から、5年3組、5年2組、5年1組の様子になります。3学期の読書週間は、終わってしまいます。短い期間でしたが、子供たちが本に親しみをもち、読書の楽しさを知ってくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(金)今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組:縄跳びと大縄八の字跳びの練習をしました。
2組:書写で「元気」を書きました。
3組:プログラミングソフトで、計算ドリルを開発しました。

2月8日(金) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先生によるサプライズ読み聞かせがありました。普段、あまり交流がない先生に興味津々で、わくわくしながらお話を楽しんでいました。
 写真上は1組、中は3組です。
 写真下は、2組生活科「むかしのあそび」の様子です。集まって、かるた取りをしています。他にも、けん玉やだるま落としで遊びました。テレビゲームとは違った面白さを味わえたようです。

2月7日  今日の2年生(1)

 立春を過ぎ、少しずつ日差しが温かくなってきたような気がします。2年生としての生活も30日足らずとなりました。最後まで元気で過ごせるといいですね。

 今2年生は、栄養教諭の先生と「おはし名人」めざしてがんばっています。今日はおはしを使って、輪ゴム・マカロニ・大豆をつかむ練習をしました。おはしが正しく使えないとうまくつかむことができません。みんな一生懸命に挑戦していました、このれんしゅうは明日もあります。

 上:1組の様子です。一生懸命にチャレンジしています。
 下:今日のお誕生日さんです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日  今日の2年生(2)

 今年度最後の読書週間中です。今日は3組でボランティアさんによる読み聞かせがありました。ありがとうございました。1組2組は朝読書でした。写真は上から3組・2組・1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員の読み聞かせ(1)

今日は図書委員による読み聞かせがありました。図書委員たちはとても緊張している様子でしたが、それぞれのオススメの絵本を読み聞かせすることができました。上の写真から、1年1組、1年2組の様子になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員の読み聞かせ(2)

どの子もこの読書週間中に色んなジャンルの本や絵本を知ることができたと思います。
上の写真から、1年3組、わかば組の様子になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(木) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月とは思えないような、暖かい一日となりました。放課は元気一杯に遊び、汗を流す姿がたくさん見られました。
 上:1組国語「たぬきの糸車」の音読劇の様子です。好きな場面を選び、読み方を工夫したり、動作化したりして班に分かれて発表しました。
 中:2組清掃時間の様子です。隙間の時間に率先して、学級全員の水筒の紐をまとめてあげていました。周りをよく見て行動できることに嬉しく思いました。立派な2年生になること間違いなし!ですね。
 下:6年生を送る会の練習の様子です。隊形移動の後の最後のポーズをしています。狭い中、全体での移動は大変かなと思いきや、すんなりとこなしていました。今日は、色々な場面で成長を感じさせて頂きました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間で、ゴムを使って動くおもちゃを作りました。みんな、真剣に取り組んでいました。
英語の時間では、みんなが楽しみ、笑いが多い授業でした。英語は楽しく学ぶのが一番です。

2月7日(木)今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組:プログラミングソフトで、計算ドリルを開発しています。
2組:算数「変わり方」表を書いて問題に答えます。
3組:国語「聞き取りのメモの工夫」話を聞いてメモを取り、互いにメモを見せあっています。

今日の図書ボランティア

図書ボランティアの皆様読み聞かせありがとうございました。上の写真から、1年3組、4年1組、5年1組の様子になります。明日は図書委員による読み聞かせもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829