最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:269
総数:908641
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

2月25日(月) 今日の1年生

 写真上:2組音楽「ラデツキー行進曲」の鑑賞の様子です。2拍子のリズムを意識しながら、リズムに合わせて、思い思いに行進しました。
 写真下:3組国語「どうぶつの赤ちゃん」で、他の動物の赤ちゃんについて調べ学習をしました。ペアになって、大事なところを読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(月) 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。少人数で1つの教室を掃除しなければいけないので、よく頑張っています。ありがとう。

2月22日(金)今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組:国語:「初雪のふる日」という物語のCD朗読を聞いています。
2組:書写「元気」を書いています。
3組:児童会役員選挙の投票を行っています。

2月22日(金) 今日の1年生

 今日は、生活科「あたらしい1年生をしょうたいしよう」の学習で、水南保育園の年長さんとの交流会を行いました。体育館で「子犬のマーチ」の合奏と、「水南小学校〇×クイズ」で顔合わせ会をしてから、各学級で交流会をしました。学校生活のことを教えたり、一緒に遊んだりと楽しい一時を過ごしました。普段は一番小さい1年生ですが、今日はすっかり上級生の顔になって、優しく接する姿にこの1年の成長を感じました。
パート1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金) 今日の1年生

 パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木)校長室で給食

4日目となりました。6年1組は最終日です。8名がやってきました。
給食を食べながら、一人ずつ順番に話をしました。中学校に入ったら、勉強をがんばりたいという意見が多く聞かれました。
その後で、「ぼうずめくり」をして盛り上がりました。晴也君の快勝でした。
来週から6年2組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木)今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組:都道府県かるたをしています。
2組:直方体の面と面の関係について学習しています。
3組:恒也先生クイズをやっています。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、同じ体積だと重さは変わるかどうかという実験を行いました。立てた予想と結果が違い、新しい発見をしました。

みんな、仲良く協力しあって楽しく実験を行いました。

2月21日  今日の2年生

 今日は生活科の学習で、「ありがとうのはっぴょう会」を、マメナシ観察会の方々をお招きして開きました。
 今日は一人の欠席もなく、みんなこの一年間の成長を胸を張って発表しました。
 最後にマメナシ観察会の方々から一言ずつコメントをいただき、「来年もマメナシ学習をがんばりましょう」と励ましていただきました。
 みんなで力を合わせて成功させた発表会。いい経験になったと思います。
 マメナシ観察会のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

 上:心を一つにして一生懸命に歌っています。
 下:最後にマメナシ観察会の方々にお話を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(木) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上:1組国語「どうぶつの赤ちゃん」で、調べ学習をしている様子です。色々な動物の生まれた時の様子や、大きくなっていく様子について書かれている所を、悪戦苦闘しながら探しています。
 写真中:明日行われる、保育園児との交流会で発表する「クイズ」を「クイズ隊」が練習している様子です。どの子も真剣で、明日が楽しみです。
 写真下:3組性教育「ふれあいってあったかいな」を学びました。言葉やからだで友達とふれあい、暖かさを伝え合いました。

2月20日(水) 校長室で給食

3日目となります。6年1組から、今日も8名がやってきました。
一緒に給食を食べた後で、みんなで恒例の「ぼうずめくり」をしました。今日は、教頭先生のサービスもあり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水)今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワックスがけの様子です。
1年間の思い出が詰まった教室を、来年度の4年生のためにきれいしました。一生懸命汚れをタワシで磨きました。

2月20日(水) 今日の1年生

 写真上:1組図工「コロコロゆらりん」の様子です。1年生として、最後の工作になります。色々な学習を積み重ねて、アイデアや工夫がどんどん上手になりました。
 写真中:2組「保育園児との交流会」でプレゼントするメダルを折り紙で折っています。沢山の工程がありますが、直ぐに覚えて集中して取り組んでいました。喜んでくれるといいですね。
 写真下:下校の様子です。「はこでつくったよ」で、自分の背丈ほどの大作を造った友達に、羨望の眼差しと、称賛を送っているところです。1年生としての生活も残り一月となり、学級を越えての交流も自然にできていることに、感慨深いものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火)今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組:水南なかよしタイムの「アドジャン」で、テーマトークをしています。話を上手に聞くことを目標にしています。
2組:国語で「初雪のふる日」を読んでいます。
3組:算数で展開図について学習しています。

2月19日(火) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上・中:「なかよしタイム」の様子です。班で、0から5までのアドジャンケンをして、その合計で「お題」を決め、発表したり聞いたりしました。友達との楽しい交流ができましたね。
 写真下:3組図工「ころころゆらりん」です。紙皿をタイヤにして、動く仕組みを生かした飾りを工夫したり、模様が繋がる様子を想像して色を塗ったりしました。

今日の3年生

画像1 画像1
 国語の授業でことわざを特徴ごとに分類しました。みんな真剣に取り組むことができました。
 明日以降は、図書室でことわざについて調べ、報告書にまとめます。
 

2月19日(火)校長室で給食

6年1組から8名がやってきました。
給食を食べる席は、あみだくじで決めます。今日はメニューに、名古屋めしのきしめんが出ました。
にぎやかで楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)校長室で給食

6年生が卒業を前に、校長室で給食を食べる取り組みが今日から始まりました。
今日は、6年1組から8名がやってきましたが、7名が女子で1名が男子でした。聞いたところくじで決まったそうです。
一緒に給食を食べながら、将来の夢や小学校の思い出などを聞きました。
食後は、水南小学校のジオラマの上で、百人一首を使っての「ぼうずめくり」で楽しい時を過ごしました(写真)。水南小学校の思い出の1コマとなればと思います。
この取り組みは、3月14日まで続く予定です。
画像1 画像1

2月18日(月) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上:1組算数「かえますか?かえませんか?」の学習です。2品を合計で考えるのではなく、50円と比べて安い(買える)高い(買えない)で考えました。グループで50円模型を使って意見を出し合っています。
 写真中・下:2組3組音楽「やまびこごっこ」の様子です。やまびこを真似て、強弱を工夫しながら楽しく交互唱をしました。

2月18日  今日の2年生

 いつの間にか2月も半ばを過ぎました。今日は比較的暖かく、3月の気温だったようです。これからは暖かい日と寒い日とが交互にきて、徐々に春になっていくのでしょう。3年生まであとわずかですね。最後まで元気に過ごしたいものです。

 2月上旬に注文していただいた習字道具が届きました。今日、2組と3組でお渡ししました。早速落とし物がありました。中身の確認を確実にお願いいたします。1組は明日お渡しします。

 上:中:2組での引き渡し風景です。
 下:今日のお誕生日さんです。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829