最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:221
総数:909524
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

3月1日(金)校長室で給食

今日は6年2組とわかば組から7名がやってきました。
給食のメニューは、すまし汁、小松菜とほうれん草のごまあえ、鮭ちらし、牛乳、ひなあられでした。ちょっとひな祭り気分を味わいました。
一緒に給食を食べ、その後は恒例となっている「ぼうずめくり」をみんなで行いました。大変盛り上がり、大逆転で、詩恩さんが1位になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひな祭り前の給食の様子です。ひなあられが出て、子どもたちは大喜びでした。

3月1日(金) 今日の1年生 パート1

 今日は、子ども達が楽しみにしていた「おこしもの作り」がありました。「おこしもの」は、桃の節句に供えれる和菓子で、愛知県で古くから伝わるもののようです。
 米粉をこねて作ったお団子を、色々な図柄の型に入れて模様を付け、それに食紅で色を付けて仕上げ、蒸して出来立てを頂きました。「おいしいー!」「もっと食べたい!」等々、おいしそうに頬張る姿が沢山見られ、伝統の味を楽しむことができました。エプロン等のご用意を有難うございました。
 1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 今日の1年生 パート2

 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 今日の1年生 パート3

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組:国語「初雪のふる日」を音読しています。
2組:社会で愛知県の新聞を作っています。
3組:テストのあと、読書や明日の漢字学年末テスト勉強をしています。

2月28日(木) 今日の1年生

 写真上:1組体育で「羽子板」遊びをしました。小さな羽根をタイミング良く板で受けるのに苦心しながらも、楽しく対戦しました。
 写真中:3組算数「おなじかずずつ」の学習の様子です。問題場面を考えて、ブロックを分けたり、足したりして、答えを出しました。
 写真下:2組体育で「大縄」を使って、「おおなみこなみ」で遊びました。リズムに乗って縄を跳んだり、止めたりするのを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年最後の理科実験

6年1組は今日が小学校最後の理科実験でした。紅茶の色を変化させる実験です。紅茶にりんご・みかん・レモン・三温糖・黒糖・はちみつ・炭酸をそれぞれ入れます。さて、どんな色(濃さ)に変わったのか。予想通り、意外な結果と、様々でした。また、なぜこのような結果になったのかも考えました。最後は、使った紅茶をおいしく(?)いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水) 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組:算数でトランプを使い計算練習をしています。
2組:都道府県名テストをしています。
3組:算数の学年末テストをしています。

2月27日(水) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上:3組体育「縄跳び」の様子です。練習をしっかり積んで、難しい技も集中してこなすことができるようになりました。
 写真中:2組国語「どうぶつの赤ちゃん」で、他の動物の赤ちゃんの成長の様子を調べています。調べたい動物で仲間を作って、相談しながらやっています。
 写真下:1組生活科「昔の遊び」の様子です。かるたや独楽回し、だるま落とし、めんこ等々。グループで楽しみました。ゲームとは違った面白さを感じることができたようです。

2月27日(水)校長室で給食

今日は、6年2組の2日目です。9名がやってきました。
今日の給食のメニューは、野菜のポタージュスープ、切干大根のサラダ、黒ロールパン、牛乳でした。
食後の「ぼうずめくり」は盛り上がりましたが、亮仁君の圧勝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火)校長室で給食

今日から6年2組です。8名がやってきました。
一緒に給食を食べながら、将来の夢や行ってみたいところ等について話を聞きました。
最初少し緊張気味でしたが、教頭先生からおむすびの差し入れもあり、「ぼうずめくり」が始まると盛り上がり、みんな笑顔で教室へ帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火) 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組:道徳で自分の気持ちを発表しています。
2組:体育「ポートボール」の振り返りカードの記入をしています。
3組:昼放課の様子です。

2月26日(火) 今日の1年生 パート2

 写真上:2組体育「サッカー」たまごわりゲームの様子です。守り(たまご)のエリアが中心にあり、両端から攻めてボールがたまごエリアを抜けたら1点が入ります。うかうかしていられないのが、楽しいゲームです。集中して守っていますね。
 写真下:3組図工「コロコロゆらりん」で、鑑賞をしました。実際に転がして、コロコロ転がって模様の繋がる様子を、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(火) 今日の1年生 パート1

 1組体育の時間を使って、生活科「昔の遊び」の中から、竹馬と、おしくらまんじゅうを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日  今日の2年生

 暖かくなりました。昼間は上着がなくても十分に過ごせるようになりました。休み時間に外で遊んできた子たちの中には、汗をかいている子もいます。体調管理に気をつけて、残り16日を元気に過ごしたいものです。

 写真の上の2枚は6年生を送る会で披露するダンスの練習をしている様子です。「USA」のリズムにのせて軽快に踊ります。
 下の写真は、今日のお誕生日さんです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月) 今日の1年生

 写真上:2組音楽「ラデツキー行進曲」の鑑賞の様子です。2拍子のリズムを意識しながら、リズムに合わせて、思い思いに行進しました。
 写真下:3組国語「どうぶつの赤ちゃん」で、他の動物の赤ちゃんについて調べ学習をしました。ペアになって、大事なところを読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(月) 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。少人数で1つの教室を掃除しなければいけないので、よく頑張っています。ありがとう。

2月22日(金)今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組:国語:「初雪のふる日」という物語のCD朗読を聞いています。
2組:書写「元気」を書いています。
3組:児童会役員選挙の投票を行っています。

2月22日(金) 今日の1年生

 今日は、生活科「あたらしい1年生をしょうたいしよう」の学習で、水南保育園の年長さんとの交流会を行いました。体育館で「子犬のマーチ」の合奏と、「水南小学校〇×クイズ」で顔合わせ会をしてから、各学級で交流会をしました。学校生活のことを教えたり、一緒に遊んだりと楽しい一時を過ごしました。普段は一番小さい1年生ですが、今日はすっかり上級生の顔になって、優しく接する姿にこの1年の成長を感じました。
パート1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829