最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:170
総数:903952
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

3月11日(月) 今日の1年生

 ALTの先生による、外国語活動がありました。6月から始まり、今回で4回目となりました。今年度最後の授業は「自己紹介をしよう」です。My name is...
I like ... の二つの構文を使い、言葉を当てはめて伝え合うをめあてとして取り組みました。今までの学習で覚えた、色、果物で一番好きな物をプリントに絵で描き、ペアになって発表しました。2年生でも同様の時間数を学ぶ予定です。楽しみながら英語に親しめると良いですね。
写真上:1組 中:2組 下:3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2,3時間目にそろばんの先生をお迎えして、そろばん教室を行いました。わかりやすく教えていただき、足し算・引き算がそろばんを使って計算ができるようになりました。

 残りわずかな日々を大切に過ごしていきたいと思います。

3月11日(月) 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組:都道府県漢字テストの様子です。
2組:トイレ掃除と国語の授業の様子です。
3組:寄せ書きを書いています。

3月11日(月) 校長室で給食

6年3組の2日目、トータルで10日目となりました。今日は、7名がやってきました。
今日の給食のメニューは、カレー、ひじきサラダ、麦ごはん、発酵乳、りんごでした。
将来の夢などを話しながら給食を食べた後、みんなで「ぼうずめくり」をして盛り上がりました。空君が1位になりました。

6年生で、インフルエンザによる欠席が増えており心配です。予防に心がけるとともに、「カゼかな?」と思ったら、早めの対応に心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 今日の1年生

 写真上:1組 中:2組 朝の「水南なかよしタイム」の様子です。「お話をしっかり聞く」をめあてに、アドジャンケンの合計でお題を決めて、伝え合いました。友達のことを、興味をもって楽しく聞く姿がたくさん見られました。きっと友情が深まりましたね。
 写真下:3組「生活」で、紙を切ってとんとん相撲をつくりました。それぞれの力士名を考えて対戦をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の様子です。鮭のホイル焼きが大人気で、じゃんけんおかわりが行われました。最近さらによく食べるようになり成長を感じます。今年度の給食も残り7回。

3年生 6年生を送る会

がんばって練習してきた歌やエールを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「送る会」を開いていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1.2時間目に、「6年生を送る会」と、「縦割り班ありがとうの会」を開いていただきました。
可愛らしい劇やダンス、感動的な歌やメッセージをもらいました。
にこにこと見つめる子、思わず涙が出て溢れる子。
舞台から見た「送る会」は、やはり一味違ったようです。

いつまでも忘れない…〜6年生を送る会(5年生)〜 Part-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「6年生を送る会」と「縦割り班ありがとうの会」がありました。

 今回はいつもと違って、5年生が会場準備から司会進行までを務めました!
 また、在校生の代表としてメッセージカードも作り、6年生もうれしそうな様子で受け取ってくれました。

 5年生の発表では「流れゆく雲を見つめて」という歌をうたい、きれいなハーモニーを響かせることができました!

 ♪ いつまでも忘れない  なつかしい思い出たち
   心の支えとして    明日を生きてゆく

 6年生と過ごした日々を、いつまでも忘れずに、
水南小学校の新たな柱として、活躍していってほしいと思います。

いつまでも忘れない…〜6年生を送る会(5年生)〜 Part-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、いよいよ5年生も残りわずかとなりました。

 6年生に向けての準備をしながら、素敵な思い出を作っていきたいと思います!

2年生 6年生を送る会

これまで一生懸命練習してきた「6年生を送る会」の発表の本番を迎えました。「U・S・A」のダンスで盛り上げ、「空より高く」の歌声で感謝の気持ちを伝えました。
どちらも精一杯のパフォーマンスを披露することができ、きっと6年生に喜んでもらえたと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った「6年生を送る会」がありました。1年生は、2番目に発表をしました。2年生の、元気いっぱいのダンスと歌を聴いて、緊張するも「やるぞ!」という意気込みをもって頑張りました。心を込めたダンスと呼び掛け、そして、息ぴったりの挨拶・・・練習の成果を遺憾なく発揮することができました。大きな拍手をもらって、どの子も誇らしげでした。

3月7日(木) 校長室で給食

今日から6年3組です。1・2時間目に6年生を送る会・縦割り班ありがとうの会がありました。気持ちの伝わるとてもよい会になりました。
今日の給食のメニューは、わかめスープ、ビビンバ、ごはん、牛乳、アーモンド小魚でした。
食後の「ぼうずめくり」は、最後まで盛り上がり、逆転で康成君が1位になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 今日の4年生

画像1 画像1
 6年生を送る会で、「太陽と月の子どもたち」を歌いました。表情豊かに、きれいな歌声を届けることができました。
 縦割り班ごとにゲームをやり、メッセージカードを渡しました。

3月6日(水) 今日の1年生

 写真上:1組「図工」1年間を振り返って、思い出の絵を書き始めました。これは、来年の新一年生の教室に掲示されます。1年前の自分の気持ちを思い出しながら、学校の楽しい活動の様子を伝えようと、集中して取り組みました。
 写真下:3組「体育」縄跳びで、駆け足跳びを一斉に行っている様子です。リズムに乗って、軽快に跳んでいます。とても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、卒業バイキングの日でした。
並べられた中から好きなメニューを選ぶ、バイキング形式で給食を頂きました。
楽しい思い出がまた一つ、増えましたね。

3月6日 今日の2年生

 3月6日。今日は啓蟄です。暖かくなりました。
 
 上の写真は、明日の6年生を送る会の練習風景です。いよいよ明日が本番です。6年生に感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

 中の写真は、外国語の様子です。今日はアルファベットの練習をしました。3年生になると外国語の時間数も増えますよ。

 下の写真は、今日のお誕生日さんです。おめでとうございます。

 なお、本日、2組と3組はリコーダーを配りました。ご確認ください。1組は明日配ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組:国語「初雪のふる日」グループで音読発表会を行いました。
2組:算数「だれでしょう」の学習をしています。
3組:書写で、学習のまとめをしています。

3月5日(火) 今日の5年生

画像1 画像1
 6時間目に6年生を送る会の練習を行いました。
心を込めて6年生を送り出すために一生懸命取り組んでいます。
本番が楽しみです。

3月5日(火) 今日の1年生

 写真上:1組音楽「とんくるりんぱんくるりん」の合奏の練習の様子です。グループで各パートを担当しています。音の響きを考えたり、強弱の付け方を工夫したり、来週の発表に向けて真剣に取り組んでいます。
 写真中:2組体育「竹馬」をしました。バランスがなかなか取れない友達に、自然と手を貸す姿が素敵ですね。
 写真下:3組「学級活動」です。今日は、1年生として最後の席替えを行いました。新しい班での班活動の役割を決め、「がんばるぞ」との意気込みが聞こえてきました。頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829