最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:205
総数:908824
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

水南っ子は今日も一生懸命です

画像1 画像1
今日で3日目になります。南山中学校の先生が授業の様子を参観したり、教えたりしました。水南っ子のがんばる様子を見ていただいたり、人なつっこい人柄を知っていただいたりしました。

星に願いを

画像1 画像1
3年生の国語です。七夕の短冊に願い事を書いていました。

大きく伸び伸び

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科です。今夜の悪天候が心配で、アサガオを教室に避難させました。
そして、成長した様子を観察しました。
また、集めた花でつくった色水で、色をぬったり紙を染めたりしました。

今日も中学校の先生といっしょに いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、マーボー豆腐、中華あえ、ごはん、牛乳です。今日も、南山中学校の先生が2年生、4年生、5年生と一緒に食べました。食べながら、とてもたくさん話をしました。

つゆイベント

画像1 画像1
あいにくの天候で赤旗が出ています。そこで、長い放課に、児童会主催で「つゆイベント」を行いました。
積み上げたキャップの数を競う「ペットボトルキャップつみ」と二つのチームでカードの色をそろえる「めくれめくれ」で、外遊びができないけれど体育館でゲームを楽しみました。

平行四辺形をしきつめる

画像1 画像1
4年生の算数です。形も大きさも同じ平行四辺形を敷き詰めてできる形を確かめていました。
同学年の担任の先生が集まり、学習指導の方法について自主研修を行いました。

6年生アルバム撮影

画像1 画像1
6年生の卒業アルバムの写真撮影が始まりました。
集合写真や授業風景、個人写真の撮影をしました。

読書が楽しい

画像1 画像1
1年生の国語です。今日は、好きな本を選んで読書をしました。

中学校の先生といっしょにいただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、ポークビーンズ、フレンチサラダ、あいちの米粉パン、発酵乳です。今日も、南山中学校の先生が3年生と6年生と一緒に食べました。

What's this ?

画像1 画像1
5年生の外国語活動です。物の部分(ヒント)を見て、それは何かを当てるゲームをしました。

近所で火災が発生しました

午前10時ごろ、水南小学校の敷地南側に隣接する住宅で火災が発生しました。
水泳指導中の児童は、授業を中止し教室に戻りました。放課は室内で過ごしました。
現在は、ほぼ鎮火しています。授業は、行っています。下校までは、児童が安全に過ごせるよう、学校で対応します。
下校時刻の変更はありません。関係方面の通学路が変更になることがあれば、職員が対応いたします。
メール配信もいたしましたので、ご確認ください。

円の面積を見積もる

画像1 画像1
6年生の算数です。円のおよそ面積を求めるに当たって、方眼紙に円をかき、およその面積を見積もります。

head/shoulders/knees/toes/eyes/ears/mouth/nose

画像1 画像1
2年生の英語です。相手が英語で言った場所をさわったり、歌に合わせて体の部分をさわったりして、楽しく英語に親しみます。

あいさつ隊が行く!

画像1 画像1
「おはようございます」
「声に出してあいさつしましょう」「相手の目を見てあいさつしましょう」「1日一回はあいさつしましょう」など、朝の教室を『あいさつ隊』の人たちが回って、元気にさわやかにあいさつをしています。

おむすびころりん

画像1 画像1
1年生の国語です。「おむすびころりん」の音読発表会をしていました。読み手、おじいさん、ねずみに役割を分担して、役になりきって楽しく発表していました。

ごみの行方は・・・

 4年生の社会科です。家庭から出たごみはどうなっていくのでしょう。今週の金曜日、実際に晴丘センターへ行って見てきます。今日は、南山中学校の先生も授業の様子を参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます。1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。今日のメニューは、もずくのすまし汁、ゴーヤチャンプルー、ごはん、、牛乳、アーモンド小魚です。とても楽しそうです。
南山中学校の先生も一緒に食べました。

プール日和

画像1 画像1
2年生2クラス、5年生1クラス、6年生1クラスの水泳指導です。
気温も高くプール日和です。皆楽しそうに泳いでいました。

1000までの数

画像1 画像1
2年生の算数です。間違えないように棒の10や100の束でかぞえながら、三桁の数を皆の前で堂々と発表していました。

4年生マメナシ学習

画像1 画像1
4年生がマメナシについて学習をしました。
今日は、「マメナシって何?」という内容で、マメナシとはどんな植物かを知りました。また、「マメナシのルーツを探る」というマメナシおじさん自作の紙芝居で、マメナシの祖先から現在について知りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829