最新更新日:2024/04/23
本日:count up76
昨日:223
総数:909367
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

いただきます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食の様子です。今日のメニューは、けんちん汁、鶏肉のてりかけ、ゆかりあえ、ごはん、牛乳です。
今日から牛乳は、ビンの容器に戻りました。
「鶏肉のてりかけ」人気メニューです。残ったてりかけをめぐって気合いの入ったじゃんけんが行われました。

すきな こと、なあに

画像1 画像1
1年生の国語です。自分の好きなことを文で書きました。クラスのみんなに読んで教えます。聞いた人は、感想を言ったり質問したりしました。
書くこと,話すこと・聞くことの活動を通して、国語の力を伸ばしていきます。

いっぱい解く 2年

画像1 画像1
2年生の算数です。「二けた+二けた」「二けた+二けた+二けた」の筆算の問題を、いっぱい解きます。マルをいっぱいつけて、自信をつけていきます。

花から実へ

画像1 画像1
5年生の理科です。ヘチマの雄花花粉をとってきて、顕微鏡で観察しました。4年生で学習したヘチマについてさらに理科としての学習を深めていきます。

いっぱい解く 3年

画像1 画像1
3年生の少人数指導の算数です。計算問題や、時計の問題を次々の解いていきます。繰り返しの学習が、力をつけていきます。

いただきます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食の様子です。今日のメニューは、チンゲンサイのスープ、瀬戸市産なすの中華炒め、麦ごはん、牛乳です。今日まで牛乳は紙パックでした。みんなモリモリ食べる姿が元気いっぱいです。

理科は観察から

画像1 画像1
4年生の理科です。教室では、「月の動き」を観察するための事前学習をしていました。その後、外に出て育てているヘチマの観察をしました。

慎重に針を通す

画像1 画像1
5年生の家庭科です。なみぬい、半返しぬい、本返しぬい、ボタンつけを、皆真剣な目つきで取り組んでいました。

いただきます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の給食の様子です。今日のメニューは、かきたま汁、アーモンドあえ、刻み昆布とツナの炊き込みごはん、牛乳、フローズンヨーグルトです。
どれも美味しかったですが、フローズンヨーグルトが人気でした。

太陽と月

画像1 画像1
6年生の理科です。太陽と月について勉強していました。あいにくの天気で、空にはうっすら雲がかかっていましたが、観察用の遮光板プレートを使って観察していました。

解き方を考える

画像1 画像1
5年生の算数です。中学校で学ぶ連立方程式で計算するとすぐに答えが求められるような問題も、小学校では他のものに置き換えて考えたり、順序よく数えたりして、答えを導き出しています。柔軟な発想と、ていねいな取り組みが、やがて役に立ちます。

文字を学ぶ

画像1 画像1
小学校は、国語の時間が多くあります。「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」を繰り返し学習します。
1年生の教室では、漢字の読み仮名、3年生の教室では、書写の学習をしていました。

いただきます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の様子です。今日のメニューは、豚汁、ししゃもフライ、小松菜のおひたし、ごはん、牛乳です。どのクラスにおじゃましても笑顔いっぱいで美味しそうに食べています。

アルファベット

画像1 画像1
4年生の外国語活動の時間です。アルファベットをALTのケイ先生に続いて繰り返し発音します。
また、曲に合わせてテンポ良くアルファベットを発音していました。

わかりやすく堂々と伝える

画像1 画像1
6年生の算数です。比の文章問題を、班で解き方を話し合いました。
班の意見として皆に伝えます。
思考力、表現力など大切な力を育てます。

どっちが好き?

画像1 画像1
全学年で「水南なかよしタイム」を行いました。今日は、「どっちが好き?ゲーム」です。
「にく」か「さかな」、「なつ」か「ふゆ」、「動物園」か「水族館」など、「私は○○が好きです。」簡単なゲームをしながらコミュニケーションを深めます。

1、2 1、2

画像1 画像1
運動会の練習が始まっています。6年生が集団演技の華麗な行進の練習をしていました。

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。メニューは、じゃがいものそぼろ煮、千種あえ、麦ごはん、牛乳、ふりかけです。配膳の役割の分担もしっかりできて、おいしくいただきました。

何リットルくらいかな?

画像1 画像1
2年生の算数です。コッブやヤカン、すいそうのかさを予想して、実際にはかって調べます。リットル、デシリットル、ミリリットルを使ってかさをあらわしています。

いただきます

画像1 画像1
2学期になって最初の給食です。メニューは、カレー、元気サラダ、ミニトマト、麦ごはん、牛乳です。
多くの教室で「カレー大好き」の声が聞こえました。
8月だけ牛乳の容器が変わっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829