最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:269
総数:908637
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

停電なので

画像1 画像1
4時間目の途中から5時間目の前まで、この地域は突然の停電になりました。エアコンや扇風機がなくても過ごせました。また、少しくらい暗くても何とかなりました。
しかし、2・3階の手洗いやトイレの一部に支障がありました。さらに、給食ワゴンのエレベーターが止まってしまいました。そこで、食器と食缶は、自分たちで給食室前まで片付けました。上級生が下級生の分まで運びました。

いただきます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の給食の様子です。今日のメニューは、マーボー豆腐、ひじきと春雨のあえ物、ごはん、牛乳です。人気のメニューでモリモリ食べました。

3つのかずのけいさん

画像1 画像1
1年生の算数です。1つの式に足し算と引き算がある計算です。数図ブロックを使いながら、ていねいに計算の仕方を学んでいました。

茶色の小びん

画像1 画像1
4年生の音楽です。リコーダーで「茶色の小びん」の練習をしていました。子どもたちも、聞いたことのある曲だそうですが、年配の大人にはグレンミラーオーケストラの演奏する軽快なジャズの曲として耳になじんでいる曲です。

最小公倍数をもとめる

画像1 画像1
5年生の算数です。2つの数の最小公倍数をもとめる学習をしていました。はじめは、ていねいにそれぞれの数の倍数を書き出していました。

本番さながら

画像1 画像1
1・2年生は、「チェッコリ玉入れ」の練習を運動場で行いました。赤白ともに、白熱した練習でした。

ひかりのプレゼント

画像1 画像1
2年生の図工です。透明の容器やパッケージに色をぬったり色セロファンを貼ったりしました。太陽の光にかざすときれいな色が手や画用紙にうつりました。 

どんどん歌いましょう

画像1 画像1
わかば組の音楽です。いろいろな曲をみんなで歌ったりひとりで歌ったりしていました。


五輪カラーです

画像1 画像1
5年生が、運動会の演技で使う五輪カラーの自分の布に、名前を刺繍していました。家庭科の授業で学んだ技術を、さっそく使います。学習したことを生活に生かす場面です。

鳴子でリズムよく

画像1 画像1
3・4年生の運動会演技の練習も大詰めです。鳴子のリズムも加わり軽快なダンスで隊形変化も見事です。

実際に触って気づく

画像1 画像1
6年生の理科です。「大地のでき方」について学んでいました。岩石標本をを実勢に手に取ったりていねいに観察したりすることで、オドロキや発見がいっぱい見つかります。

豊かな発想力で

画像1 画像1
1年生の図工です。作品について尋ねると、創造された絵の世界の話をいっぱい教えてくれます。聞いているとワクワクが伝わってきます。

よく読んで内容を整理する

画像1 画像1
2年生の国語です。文章をていねいに音読し、時間の順序に気をつけて、獣医さんが、いつ、どんな仕事をするかを確かめていきます。文章を読みとる力を養います。

リニア・鉄道館「瀬戸市子ども陶芸作品展」

画像1 画像1
せともの祭に開催された「瀬戸市小中学校子ども陶芸展」に出品された作品から、各校1点の作品が選出され、「リニア・鉄道館」(名古屋市港区の金城ふ頭)に展示されています。本校5年生児童の素敵な作品も展示されています。
開催は、9月25日(水)〜12月2日(月)(火曜日休館)です。
金城ふ頭に出かける機会がありましたら、ぜひ見てきてください。

教育実習よろしくお願いします。

画像1 画像1
今日から1週間(運動会まで)2〜6年生に一人ずつ、教育実習の先生が来ました。よろしくお願いします。

瀬戸市小学生サッカー大会(夏の大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市民公園陸上競技場(サッカー場)で行われました。
夏の大会の決勝戦です。台風17号の影響で悪天候が心配されましたが、湿度はやや高いものの太陽もとで試合が行われました。
試合展開は、よく走りゴール前まで攻め込み、得点チャンスは何度もあったものの、ゴールを決めることはできませんでした。相手の攻めには、キーパーのファインセーブでよく守ったものの、残念ながら勝利をつかむことができませんでした。
しかし、これまでの頑張りでつかんだ準優勝は見事です。今後の一層の活躍が期待されます。
次の試合は、U12瀬戸市サッカー協会リーグ戦第4節が、10月12日(土)に水南小学校でおこなわれます。応援をよろしくお願いします。

がんばれ! 水南スパークス

画像1 画像1
陶祖グランドで尾張東部秋季大会が行われました。
力を十分に発揮することができず惜敗してしまいました。
次は、5年生以下の新人戦があります。頑張って練習していってください。

かわいいアイテム

画像1 画像1
1年生の教室をおとずれたら、1・2年のダンスの時に身につける、かわいいリボンと鈴のアイテムを着けて練習していました。

銀河鉄道の夜

画像1 画像1
5年生の図工です。銀河鉄道の夜を聞いて、絵を絵を描いていました。様々な技法をつかって、幻想的な夜空を表現していました。

太陽とかげの動き

画像1 画像1
3年生の理科です。太陽とかげについて観察をしていました。遮光プレートを使って太陽を観察したり、方位を合わせて太陽と影の向きを1時間ごとに観察したりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829