最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:218
総数:909759
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

にじいろのさかな

画像1 画像1
1年生の図工です。カラフルできれいなさかなが海を泳いでいます。ウロコを一枚ずつていねいにぬりました。

小物作り

画像1 画像1
5年生の家庭科です。フェルトの布を使って、ティッシュケースや小物入れなどを作っていました。

品物はどこから

画像1 画像1
3年生の社会です。先日はスーパーに品物がいっぱいあるところをみてきました。あの品物は、どこから来た物か、産地について学習していました。

敬語の使い方に慣れる

画像1 画像1
6年生の国語です。敬語の学習です。班で話し合って、丁寧語・尊敬語・謙譲語をうまく使い分け、例文の表現を適切な敬語に言い換えていました。

楽しんでもらうために

画像1 画像1
2年生の生活科です。いよいよ金曜日に迫った、1年生を招待する「おもちゃランド」のゲームなどのグッズ作りに取り組んでいました。

目と耳で読む

画像1 画像1
4年生の国語です。新美南吉の「ごんぎつね」が教材です。CDで流れる朗読を、とても集中して目と耳で追っていました。

ミシンボランティア

画像1 画像1
6年生の家庭科です。日頃からボランティアとして助けていただいている保護者の皆様に、担任ひとりでは目と手が回らないミシンの指導を助けていただきました。ありがとうございました。

閉じ込めた空気

画像1 画像1
4年生の理科です。空気を閉じ込めた袋を皆で押して、どんな手応えか確かめていました。

ものをかぞえる

画像1 画像1
1年生の国語です。いろがみは?えんぴつは?1〜10まで数をかぞえます。 

三角形

画像1 画像1
3年生の算数です。三角形について学びます。今日は手始めに棒をつかっていろいろな三角形を作っていました。

くじらぐも

画像1 画像1
1年生の国語です。夢のある素敵なお話を読み込んでいきます。

ライオンが勢いよく飛び込みます

画像1 画像1
3年生の図工です。サーカスのライオンが火の輪くぐりをするお話の絵です。
ライオンの勇ましさと躍動感を表現しようとがんばっていました。

秒速・分速・時速

画像1 画像1
6年生の算数です。速さの表し方の勉強です。秒速←→分速←→時速の計算をしていました。

がんばる姿がかっこよくて素敵です

画像1 画像1
体育館で朝礼を行いました。「子ども陶芸展」の6人、「読書感想文」の12人、サッカー部の準優勝、野球部オールスターゲームの遠投大会優勝についての伝達表彰がありました。
校長先生からは、「運動会のがんばる姿がかっこよくて素敵でした。」交通安全の担当の先生から「下校時に遊びながら帰る人がいるが、危険なのでダメです。」という話がありました。

他人の考えをたくさん聞いて、考えてほしい

画像1 画像1
5年生の道徳です。自分の役割と責任を皆と協力しながら果たす・・・。
他人の意見を聞きながら、自分の考えをまとめていきます。

知識と経験を生かす

画像1 画像1
4年生の理科です。閉じ込められた空気についての学習です。
目で見て、触れる。意見を言って、共感する。理科の授業は、ワクワクがいっぱいです。

楽しんで作ります

画像1 画像1
2年生の生活科です。1年生をおもてなしする「おもちゃランド」作りをしていました。作る人も楽しんで作っています。

響きの違いを感じる

画像1 画像1
6年生の音楽です。「ラ・ド・ミ」「レ・ファ・ラ」「ミ・ソ・シ」と、ハンドベルを使って和音の響きの変化を聴きました。

教育相談はじまりました

画像1 画像1
今日から来週にかけて、教育相談がはじまりました。よりよい学校生活を送るために、先生と話を一対一で行う大切な時間です。事前にアンケートを行い、勉強のこと、友だちのこと、学校生活のこと、遊びのことなど、その子に合わせていろいろな話をします。

ひと針ひと針ていねいに

画像1 画像1
6年生の家庭科です。ナップサックを作っていました。完成したら修学旅行に持っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829