最新更新日:2024/03/28
本日:count up114
昨日:146
総数:903893
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

あすなろ交流会

画像1 画像1
瀬戸市内の小中学校にある特別支援学級の児童生徒が、瀬戸市体育館にあつまり、「あすなろ交流会」を行いました。
水南小学校は南山中学校区の児童生徒とグループを組みました。「なかよしタイム」には、輪になって踊ったり自己紹介をしたりして交流を深めました。
「わくわくタイム」では、たのボールやフラフープを使ってゲームをしたり、大きな布のパラバルーンを楽しみました。
昼食後の「どきどきタイム」には、カップつみや紙コップロケットづくりをしたり、ダンスをしたりしてとてもたのしくすごしました。

就学時健診

画像1 画像1
来年度水南小学校へ入学予定の子どもたちがやってきて、健康診断を行いました。5年生の有志が、引率していくつかの検査をまわったり、それぞれの検査場所で補助をしたりしました。また、控え室では読み聞かせをしました。

☆おもちゃランドへようこそ☆

画像1 画像1
2年生が1年生に明日の「おもちゃランド」の招待状を手渡ししました。

楽しそうが見えるようです

画像1 画像1
4年生の音楽です。歌って、リズムを打って、リコーダーを演奏して。テンポ良く楽しんでいることが、声のトーンから感じられました。

無言でがんばる

画像1 画像1
4年生の書写です。いよいよ清書です。気持ちを集中させ、真剣に心を込めて書いています。

おもてなしの準備です

画像1 画像1
2年生の生活科の時間です。明日の「おもちゃランド」にむけて、1年生が楽しめるようお店の人とお客さんに別れてリハーサルをしていました。うまくいかないところはさっそく修正していました。

What's this ?

画像1 画像1
3年生の外国語活動の時間です。皆の前で複数の単語を同時に言うと、上手に聞き分けて当てていました。

川について調べる

画像1 画像1
5年生の理科です。流れる水の働きについて学習しています。コンピュータルームで、各自で選んだ大きな川の様子やまわりの環境について調べていました。

都道府県クイズをつくろう

画像1 画像1
4年生の社会です。県の特徴をあらわす絵や特産物などをヒントに、どの都道府県かを当てるクイズを班で相談しながら作っていました。

When is your birthday? My birthday is May first.

画像1 画像1
5年生の外国語活動の時間です。1日から3日は特別な言い方をすることを知りました。

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。今日のメニューは、きのこのブラウンシチュー、フレンチサラダ、黒ロールパン、牛乳です。各自で量を調節し、残った分は皆で分けました。

にじいろのさかな

画像1 画像1
1年生の図工です。カラフルできれいなさかなが海を泳いでいます。ウロコを一枚ずつていねいにぬりました。

小物作り

画像1 画像1
5年生の家庭科です。フェルトの布を使って、ティッシュケースや小物入れなどを作っていました。

品物はどこから

画像1 画像1
3年生の社会です。先日はスーパーに品物がいっぱいあるところをみてきました。あの品物は、どこから来た物か、産地について学習していました。

敬語の使い方に慣れる

画像1 画像1
6年生の国語です。敬語の学習です。班で話し合って、丁寧語・尊敬語・謙譲語をうまく使い分け、例文の表現を適切な敬語に言い換えていました。

楽しんでもらうために

画像1 画像1
2年生の生活科です。いよいよ金曜日に迫った、1年生を招待する「おもちゃランド」のゲームなどのグッズ作りに取り組んでいました。

目と耳で読む

画像1 画像1
4年生の国語です。新美南吉の「ごんぎつね」が教材です。CDで流れる朗読を、とても集中して目と耳で追っていました。

ミシンボランティア

画像1 画像1
6年生の家庭科です。日頃からボランティアとして助けていただいている保護者の皆様に、担任ひとりでは目と手が回らないミシンの指導を助けていただきました。ありがとうございました。

閉じ込めた空気

画像1 画像1
4年生の理科です。空気を閉じ込めた袋を皆で押して、どんな手応えか確かめていました。

ものをかぞえる

画像1 画像1
1年生の国語です。いろがみは?えんぴつは?1〜10まで数をかぞえます。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829