最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:170
総数:903973
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

1・2年生 校外学習(3)

午前も午後もたくさん歩きました。
ゆっくり休んで、月曜日また元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 校外学習(2)

チェックポイントにもしっかりとたどり着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山動物園に行きました。
みんなの願いが通じて、お天気に恵まれました。

「いつだって!」

画像1 画像1
4年生の音楽です。「いつだって!」という曲をリコーダーで演奏していました。シ♭の音を出す指が少しむつかしいようで、繰り返し練習をしていました。

よりよい文章に

画像1 画像1
3年生の国語です。友だちと文章を読み合い、「この工夫はいいね」というときには黄色の付せん、「こんな書き方のアイデアがあるよ」というときには緑の付せんに言葉を書いてはっていきます。黄色の付せんがいっぱいはられるととてもうれしそうでした。

福祉実践教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が講師の先生をお招きし、福祉について学びました。
車いす体験と手話を学びました。
車いす体験では、1人で操作することも補助をすることも、なかなか難しかったようです。特に、段差を乗り越えたり、踏切を想定した溝には苦戦しました。
手話の体験では、日常生活で耳が聞こえない苦労をお聞きしたり、あいさつなどの手話を練習しました。また、自分の名前を手話でどう表すかを一人ひとり教えていただきました。

いってらっしゃい 1・2年生

画像1 画像1
1・2年生が校外学習に東山動物園へ元気よく出発していきました。

水南公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(土)・3日(日)に水南公民館まつりが開催されました。
初日はお天気にも恵まれ、スタンプラリーに挑戦したり、各ブースで体験や工作、買い物したりとにぎやかな子供たちの声が響き渡っていました。

水南小PTAのお店はフィッシュアンドチップス、ジュース、玉こんにゃくを販売しました。

水南小学校の木工工作のブースもたくさんの子供たちで賑わっていました。

体育館では、小学校、保育園、地域の方々によるいろいろな作品が展示され、ゆったりと楽しい時間が過ごせました。

他にも紙飛行機を折って飛ばすブースやマメナシおじさんの工作ブースなどがあり、たくさんの人で賑わっていました。

二日目は少し肌寒く感じられましたが、この日も公民館内での人形劇やビンゴ大会などもあり、とても盛りあがっていました。

PTA給食試食会 その2

今回の献立は、ごはん、けんちん汁、かぼちゃコロッケ、梅あえ、牛乳でした。
ハロウィンということもありかわいいハートの形をしたかぼちゃコロッケは子供たちの笑顔が思い浮かびました。
日々子供たちが給食で多くのことを学び成長していることを実感することができました。
今回参加して下さった皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA給食試食会

10月31日(木)環境保健部主催の給食試食会が行われました。水南小学校栄養教諭の山本梨紗子先生から給食の安全・安心・工夫の話をしていただきました。
食材には季節のものを取り入れたり無添加・国産をできる限り使用し手作りを心掛けていることや、瀬戸市でとれた玉ねぎを使用しているなど地域にも貢献されていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水南連区運動会

10月20日(日)に水南連区の運動会が開催されました。PTAの役員は、開会式や閉会式の交通整理や景品の受け渡しなどのお手伝いに参加しました。地域のみなさんで盛り上がった運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クルクルまわして

画像1 画像1
1年生の図工です。風でクルクル回る形を、キラキラ光るおりがみをはりつけていました。出来上がってクルクル回るのが楽しみです。

1枚の写真をじっくり見て考える

画像1 画像1
4年生の国語です。スポーツや災害についての記事を取り上げていました。新聞記事の写真から、記者の意図を読みとったり、写っていない部分のことを考えたりして、堂々と自分の意見を発表していました。
聞いている人たちは、発表に対してポジティブな意見を述べていました。

第2回児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の入退場は、音楽委員のリズム演奏「夢をかなえてドラえもん」です。今日の発表は、3年生と5年生でした。
3年生は、「おべんとう」と「わたしは「とうふ」ですを歌いました。ユーモラスな歌詞で、歌う人も聴く人も笑顔になりました。5年生は、「威風堂々」のリコーダー演奏と、「大切なもの」の合唱でした。迫力のある合唱で盛大な拍手をもらいました。どちらの学年も、練習の成果が発揮され、素晴らしい発表でした。
次に図書委員会の発表でした。新しく入った図書の話や、図書委員のおすすめの本。前期のランキングの発表などわかりやすく発表しました。
多くの保護者の皆さんにもご参観いただきました。ありがとうございました。

ぞうさんのさんぽ

画像1 画像1
わかば組が、ペープサート(紙人形劇)で「ぞうくんのさんぽ」の劇をしました。
皆のセリフは、気持ちがこもっていて、とても上手に演じました。

ルーティーンのごとく

画像1 画像1
2年生の国語です。毎日の決まった活動のように、新出漢字を学びます。繰り返し書いていくことで、どんどん確実に覚えていきます。
今の頑張りは、大人になってからの素晴らしい財産です。

学校・学級をよろしくおねがいします

画像1 画像1
朝礼を体育館で行いました。
始めに、校旗児童会役員と3〜6年生の学級委員の認証式を行いました。
次に、「秋季陸上競技大会女子4×100mR」「赤い羽根共同募金書道・ポスター」「防火作品コンクール書道・絵画」で優秀な活躍や賞を受賞した人の伝達表彰をすることができました。
また、今日から4年2組を中心に勉強を教えていただく先生の紹介をしました。

がんばれ! 水南スパークス

画像1 画像1
11月4日(月祝)
第40回全日本学童軟式野球大会瀬戸予選が、南公園グランドで行われました。5年生以下が出場する大会です。
昨日に続き同じチームとの試合でしたが、力を発揮することができず惜敗してしまいました。今後も、目標をもって練習に取り組み、勝利を目指して頑張ってください。

がんばれ! 水南スパークス

画像1 画像1
11月3日(日)
第3回坂石材杯争奪学童軟式野球大会が、水野小学校で行われました。
力を十分に発揮することができず惜敗してしまいました。

まるっとせとっ子フェスタ2019

画像1 画像1
「まるっとせとっ子フェスタ2019」が11/7(木)〜11/10(日)の日程で行われます。
図工美術展(絵画・陶芸作品)、書写作品展、科学展・特別教育支援展、ポスター展などに水南っ子たちの作品が多数出品展示されています。
(作品展示は、11/8(金)〜11/10(日))
詳しくは、「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
まるっとせとっ子フェスタちらし
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829