最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:269
総数:908642
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

親子で作ろうポップアップカード教室 その2

3種類のキットがあり、切ったり貼ったりしました。
デコレーションや色塗りはそれぞれの個性が出ていてみんなとても素敵にできあがりました。

≪参加者の感想≫
こどもが自由に飾り付けできて楽しそうでよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で作ろうポップアップカード教室

12月7日(土)に研修部主催の『親子で作ろうポップアップカード教室』が行われました。
この時期にふさわしいクリスマスツリーなどのカードを作るという内容でした。

講師はしかけ絵本技師であり、一級建築士の平塚啓先生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回常任委員会を家庭科室で行いました。全体で集まるのは今日で最後になります。
常任委員会の後、研修部、広報調査部、環境保健部、地域活動部の四つの部会に分かれてこれまでの活動の反省と今後の活動や次年度への引き継ぎ等について話し合いました。

第4回PTA執行役員会

画像1 画像1
第4回PTA執行役員会を校長室で行いました。これまでのPTA行事の反省と、今後の役員としての活動とPTA会員の皆様に依頼する「書き損じはがき集約」と「インクカートリッジ回収」についての確認をしました。

書き順に気をつけます

画像1 画像1
1年生の書写です。漢字を書き順に気をつけて練習していました。先生といっしょに書き順を確かめるとき、先生がわざと間違えると大ブーイングです。一角ずつたしかめながら書きました。

直角

画像1 画像1
2年生の算数です。直角について学習していました。ひと組の三角定規で、それぞれの三角形のどの角が直角かを見つけていました。

感想文を発表しました

画像1 画像1
4年生の国語です。教科書の「プラタナスの木」を読んで(学習して)心に強く残ったことを感想文にまとめました。グループで発表し、温かい拍手をもらっていました。 

段階的にチャレンジ

画像1 画像1
5年生の体育です。跳び箱で「かかえこみ跳び」の練習をしていました。難易度を徐々に上げながら、次にチャレンジしていました。

みんなに紹介します

画像1 画像1
3年生の国語です。自分がおもしろいと思ったり興味があったりする民話、昔話、童話などを紹介するために、読み返したり調べたりしてプリントにまとめていました。

おはようございます

画像1 画像1
今朝は、民生委員・児童委員の皆様が、校門で子どもたちを出迎えてくださいました。
地域の皆様に見守られながら、水南っ子は元気に登校してきました。

おいしそうにできました

画像1 画像1
わかば学級は生活単元学習で調理実習をしました。メニューは、たまごとキュウリのサンドイッチです。ゆでたたまごとマヨネーズとキュウリをまぜて、パンにはさんで切りました。
みんな手順良く上手につくり、とてもおいしそうにできあがりました。上級生は下級生のめんどうをよくみていました。
效範小学校と東山小学校の先生が、わかば学級のみんなが上手につくるところを見に来てくださいました。

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい給食の時間です。今日のメニューは、つみれ汁、キャベツとれんこんのごま酢あえ、ひじきごはん、牛乳です。
今日は野菜たっぷりでした。みなさん、野菜をたくさん食べましょう!
ひじきごはんは大人気メニューでした。

水溶液のなかま分けをしよう

画像1 画像1
6年生の理科です。リトマス紙を使って「水」「炭酸水」「アンモニア水」「石灰水」「塩酸」などのいくつもの水溶液を調べていました。

何回跳べた?

画像1 画像1
3年生の体育です。縄跳びと竹馬に挑戦していました。
縄跳びの頑張り表は、跳べる技によって「1段なわとびファン」から「5段なわとびマスター」「8段なわとび神」まであります。上位を目指してがんばってください。

あったらいいな、こなもの

画像1 画像1
2年生の国語です。「こんな道具があったらいいな!」を考えてみんなに発表しました。『落とし物を届けてくれる羽』『いつでもどこでも動物の出せるポケット』『雲まで飛べるチョウチョの羽』など夢がいっぱいです。
どうしてほしいのか。どんな働きをするのか。形や大きさについて発表しました。
発表を聞いた人は、もっと知りたいことを質問していました。

いっしゅうかん

画像1 画像1
1年生の国語です。習った曜日の復習です。
月から日までが、みんなちゃんと漢字で書けていました。

おはようございます あいさつ運動

画像1 画像1
「おはようございます!」児童会主催の「あいさつ運動」は4日目です。
朝のあいさつの声が一段と大きくなってきました。
今朝は、PTA地域活動部員さんや保護者の皆様、地域の皆様も各所で登校する子どもたちにあいさつをしながら学校に送り出してくださいました。ありがとうございました。

歯と口の健康について考えよう(学校保健委員会)

画像1 画像1
本校学校歯科医の梅林先生をお招きして、5年生が、口腔の健康について学びました。
まず始めに、保健委員が「今年の歯科検診の結果」や「生活リズムばっちりカードの結果」などについて発表しました。
その後、梅林先生から、歯みがきの大切さや、むし歯や歯肉炎の怖さを教えていただきました。
希望された5年生の保護者の方にもご参加いただきました。

日曜日の公園で

画像1 画像1
3年生の道徳です。役割分担で登場人物の気持ちを考えながら、自分と違う意見も大切にするためには、どのようなことを心がけるとよいかを考えました。

湯気の正体?

画像1 画像1
4年生の理科です。水を熱したときに出てくる湯気の正体について調べました。
金属のスプーンを湯気に近づけたり、ビーカーの中の様子を観察したりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829