最新更新日:2024/03/29
本日:count up128
昨日:170
総数:904077
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

いただきます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食の様子です。今日のメニューは、かぼちゃのポタージュ、白身魚のオーブン焼き、フレンチサラダ、レーズンロールパン、牛乳です。
今日の給食は、白身魚のオーブン焼きがおいしかったという声が多くありました。
今日誕生の人のためにみんなで「ハッピーバースデイトゥ−ユー」を歌って、牛乳で乾杯していました。

一本一本ていねいに

画像1 画像1
3年生の図工です。石こう版画で鬼を彫っていました。こわい鬼にしようと彫り方を考えていました。

しかけカードをつくります

画像1 画像1
2年生の国語です。授業で勉強した、飛び出したり動いたりするしかけカードを実際に作っていました。クリスマスカードをつくって大切な人に贈るそうです。

好きな本を友達に紹介します

画像1 画像1
1年生の国語です。図書室は楽しい本がいっぱいです。好きな本を選んで、友だちに紹介する文を書きます。

日本を支える技術

画像1 画像1
5年生の社会です。デジタル教科書で視覚的に情報を受けながら学んでいました。
東京都大田区の特色ある工場の生産の様子と先日見学した自動車工場を比べながら、日本を支える中小工場の高度な専門的な技術の素晴らしさを学んでいました

I like Mondays.

画像1 画像1
4年生の外国語活動です。世界の子どもたちが、何曜日にどんな生活をしているのかを、映像を見ながら聞き取っていました。

視覚的にわかりやすく

画像1 画像1
4年生の理科の授業です。電子黒板を使って、「水のすがたと温度」の単元の復習をしていました。
画像がすぐに出てきたり、穴埋め問題を出したり、テンポ良く復習が進んでいました。

いただきます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食の様子です。今日のメニューは、のっぺい汁、さばの銀紙焼き、ブロッコリーのおかか和え、ごはん、牛乳です。
今日の給食は、お米がおいしいと言う声が多く「ごはんおいしい!」と笑顔で言っていました。おかずはどれも人気で、特に食材は、さばとみそ、ブロッコリー、さといも、油揚げがおいしかったようです。

きらきらぼし

画像1 画像1
1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました。途中から全員立ち上がって上手に演奏しました。

通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回通学班会を行いました。2学期の登校の様子をふり返りました。
1年生から6年生の集団です。互いに思いやりの気持ちをもって、安全が第一に優先される集団登校ができるようにしてください。

いただきます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食の様子です。今日のメニューは、中華スープ、酢鶏、麦ごはん、牛乳です。
今日の給食は、「みんなおいしかった!」「全部おかわりした!」と言っていました。

租税教室

画像1 画像1
6年生が講師の方をお招きして、租税教室を行いました。講師は、市内で会計事務所を開いている公認会計士・税理士の方です。
お話やDVDを使って、税金のしくみやはたらきについてわかりやすく教えていただきました。

リズムアンサンブル発表会

画像1 画像1
5年生の音楽です。自分で選んだリズムをきざむ楽器を使って、グループごとに発表会を行いました。これまでの練習の成果がよく出ていました。

楽しく学ぶ

画像1 画像1
2年生の国語です。教室に入ったときには、算数の学習中かと思いました。
数を表す言葉を使って、つながりのある文を書きながら、数詞に気をつけて算数の問題をつくり、みんなで解く。競うように楽しみながら勉強していました。

計算の練習

画像1 画像1
1年生の算数です。習った足し算や引き算は、くり返しくり返し練習します。
問題をいっぱい解いたり、けいさんカードを使って、何度も何度も練習します。
そうやって徐々に力をつけていくのです。

my カルタ

画像1 画像1
3年生の国語です。冬らしい言葉を使い、五・七・五のリズムでオリジナルのカルタをクラスのみんなとつくりました。

がんばれ! 水南スパークス

画像1 画像1
12月14日(土)
尾張東部ウインターリーグ大会に出場しました。
力を十分に発揮することができず惜敗してしまいました。
勝利を目指して頑張ってください。

がんばれ!水南FC

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(土)
U12瀬戸市サッカー協会リーグ戦の水南FCの最終戦が行われました。
残り2試合の内、1校が棄権したため、1試合が行われました。
今日の試合は、当初苦戦が予想されましたが、上位を目指し集中して試合にのぞみ、6年生が見事シュートを決め、1−0で勝利を決めました。
今日の結果から、3位以内に入賞すると思われます。今後の他校の試合結果を待って、順位が決まります。
8勝1分け2敗で得失点16(得点23、失点7)は見事な結果です。長期間にわたり、とてもよく頑張りました。

いただきます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食の様子です。今日のメニューは、肉じゃが、切干大根のごまあえ、ごはん、牛乳、アーモンド小魚です。
今日の給食は、「ごはんがやわらかくおいしかった!」「肉じゃがの肉もアーモンド小魚もおいしかった!」と言っていました。

とっても身軽です

画像1 画像1
2年生の体育です。2つのクラスが体育館で、マット遊び(運動)・跳び箱遊び(運動)をしていました。
マットは、前回り、後ろ回り、側転など自分の技量にあわせて取り組んでいました。
跳び箱は、やがて跳べるようになるための練習です。乗ったり、またいだり、座ったりしながら、跳び箱に慣れていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829